ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


直近の急激な株価上昇に、なぜこんなに上がるんだ(゜o゜)
と唸っている投資初心者の方が多いが(私も唸っているが)・・・

株価がなぜ上がったのかと考えても、要因は探れても、結論は出ない。
(結論らしきものが出ても、本当にその結論が正しいのかは、後でしか分からない。)

では考えることに意味はないのかと言えば、そうでもない。
上昇・下落は予測できなくとも、自分自身が納得して手掛けるためには
自分なりに考え、根拠・想定を持って相場に臨むのは大切なことだ。

ということで、本日も愚直に相場を見ていく○| ̄|_
 

日経平均は・・・

先物でヘッジ売りを行っていた国内金融機関が買い戻しを続け
欧州年金が買っているとの観測もあり、日経平均は続伸。

市場では、銀行は3兆円のヘッジ売りに対して、買い戻しはまだ1兆円程度
生保は1兆円のヘッジ売りに対し、買い戻しは限られている模様との観測があり
「買い戻しが続く」との「思惑・期待」が相場を持ち上げているようだ。

しかし、8800円を回復し、週足ベースでは1月第二週と
第三週に空けたマド(8836円-8438円・終値計算)を埋めた。
機関投資家が意識し易い(と言われている)昨年末終値(8859)もほぼ到達。

日足・チャートが機能するならば、日経平均は一服し易いところではある。

NYダウを見ても、昨日174ドル高の7924ドルと続伸したが・・・

NYダウの75日線は7957ドル。
トレンド転換するか、景気底入れ感がよほど高揚しないと一服入り易いところ。

NYダウを一目均衡表で見ることに、異論はありそうだが・・・
雲下限が7969ドルに位置しており、これが日に日に切り下がってくる。

日足・チャートが機能するならば、NYダウも一服し易いところだ。

一方、日経平均を週足で見ると・・・

週足では26週線(8230処)を大きく上回り、3週連続で陽線を形成!
週足は、強いとしか言いようがない。

仮に下げたとしても、26週線は・・・
2月戻り高値レベルでもあり、今後下降する日足・雲上限レベルでもあり

鉄板サポートとなる可能性も。

日足重視なら、日米共に「一服」、「一旦は」達成感が出てくるように見える。
週足重視なら、また上の節目試すように見え、下値は相当堅そうに見える。
 

*** 追記 ***
13:06

市場の関心は、「年金買い亡きあとの買い手は?」だが・・・

本日、朝の外資系注文動向は小幅ながら31営業日ぶりに買い越したことで、早くも
「海外勢の売り一巡で、保有比率を修正してくるような動きが出る!」との期待が・・・
エラク楽観的な見方だと思うのだが。。。ソウナンノカ?

後場寄り前の大口成り行き注文:
売りが概算で2110万株、買いが1990万株、差し引き120万株の売り越し。

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約323億円が成立。
市場では、やや売り決め(投資家の売り・証券会社の買い)優勢との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算で8301億円、売買高が12億7526万株。

値上がり銘柄数は841、値下がり銘柄数が714、変わらずが146銘柄。

13:31
この強いトレンドで、流れに逆らい無理に売ることは避けたい。
しかし、あまりにも強過ぎる気がして・・・
一昨日、現物1銘柄外し、昨日、1銘柄に(信用で)つなぎ売り、本日、1銘柄外し。

歴史的な反騰相場になっており、スピードがあり過ぎ
点で天を捉えることは不可能と思うので・・・
来週の続伸も想定しつつ、段階的に外している。

13:49
期末だから当然、未曾有の危機の期末なんだから尚更と言えばそれまでだが・・・
先週から昨日まで、尋常じゃない妙な(特殊な)出玉が、225先物に見られたが
本日は比較的大人しい。と思ったら、TOPIX先物で、妙な板と出玉が><
難し過ぎの相場展開。自分なりに納得出来るプランで取り組んでいきたい。

14:01
仮に、本日下げて引けると・・・
週足は、突き刺さるように下降してくる+1σ(8960処)に
上値を抑えられたような印象を残す。一応、注目か。

14:42
ここまでこれだけの大幅高が、買い戻し主体だったというのを裏付けるような下げ渋り。
普通、この時間、しかも週末に、この形状の日足引いていれば売られるのが常だが
ロングに傾いていないもんだから、全然売りのガサが膨らみませんな。

14:52
毎日が 強過ぎて 笑うしかない。。。馬鹿だねぇ(-_-メ)
(↑なんかトシちゃんの歌が頭に浮かんだ。古過ぎだ○| ̄|_)

15:01
この日経平均9円下げが押し目だったりして(^^ゞ
もしそうなら、売り方も笑うしかありませんな。

15:15
先物、含みベース前日比勝ち。(7675、7785、7845、7985ショート持ち越し)
現物、決済ベース手数料負け、含みベース前日比勝ち。
トータル大勝。

連日の段階的現物外しで、現物2に対して
先物ショートヘッジ&信用繋ぎ売り3の比率になった。(ざっくりベース)

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)01644.JPG
(豊田通商、昨日よりつなぎ売り中。)

チャートに忠実なツマラナイ見方をすれば、本日は・・・
昨年末終値(8859)が意識され、8590円(昨年11月20日7703円~今年1月7日9239円の
上げ幅(1536円)を、3月10日7054円から同値幅上昇させた水準)に引っぱられた格好。

それでも割らないのは、強い上昇が継続中と見るのが妥当でしょうな。

歴史的反騰相場(になっているような気がする)一週間。
皆様、お疲れ様でした&お付き合いありがとうございました!良い週末を♪
 

人気ブログランキングへ現在3位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在9位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

圧倒的な情報量【外為どっとコム】オンライン口座開設
株式取引、先物取引だけでは分からない情報がここに!
速報性、情報内容共に満点です!小生FXメイン情報源!

【ドリームゲート】日経225先物システムトレードを自動売買で!
6ヶ月間で結果が出なければ、全額返金保証の自動売買システム!
資産運用セミナー、365日無料メールサポート付き!

コメント
この記事へのコメント
米 週間新規失業保険申請件数
見ようによっては、新規発生の失業者数はピークを打った可能性が(少し)あります。
3/26発表の新規失業者件数は65.2万件で増加していますが、新規失業保険申請レポートには:
1.申請件数が(前週比で)1000以上の増減があった州がコメントつきでのっています。
2.3月分のレポートから、この1000以上増減の州の数をピック・アップすると

    発表日     増加した州の数   減少した州の数
   3月26日         2           15
   3月19日         9            7
   3月12日        12            5
   3月05日         9           13

3.3月26日発表分で、前週比で申請件数がもっとも減少したのはカリフォルニア州で▼8929件。

一方受給総数は前週比12.2万人増の556万人と過去最高を記録していますので、
長期失業者はまだまだ増えそうです。

入口(新規失業)は少し狭くなったが、出口(再就職)も狭いまま、です。
2009/03/27(金) 13:35:03 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
北朝鮮のミサイル
タケノコを見つけて、次の日取りに行ったら、タケノコではなく、竹になっていた。あれ、昨日まではタケノコじゃなかったっけ、と言うような上がり方ですね。
来週までは、間違いなく強そうです。

でも、通常1年位掛けて上げる値幅を、まったく押しなしで、これだけの短期間に上げるのは、やはり納得できないのですね。
私は、先物を売るのは怖すぎるので、日経平均に関係ない上げ過ぎていると思われる現物株を、昨日今日ビビりながらカラ売りしています。

今唯一気がかりなのは、4月4日から8日に北朝鮮がミサイル撃つのか、どうかです。v-42
発射すると、株価が下に反応しそうです。
打ちそうで怖いな。ある意味買い場(押し目)になるのかもしれませんが。
2009/03/27(金) 14:27:45 | URL | ぽぽ #ywy5sHbU[ 編集]
上昇だ!
人気ブログランキング2位!おめでとうございます。これだけの内容ですからもっともっと多くの方に立ち寄っていただきたいです。ますますのご活躍をお祈りいたします。
2009/03/27(金) 14:44:59 | URL | 〓nac #-[ 編集]
北朝鮮の。。。。
すいません
私は純日本人ですが「北朝鮮のミサイル」に反応してしまいました・・・
あの・・・北朝鮮が打つのは今のところ人工衛星ではないかと。。。

この前見たテレビでは打つのは確実。 万が一日本に落ちたら即アメリカが北朝鮮空爆とか言ってました。(もしもその時アメリカ軍が守ってくれないとわかった時点では超パニックになるかも・・・)
そんな事は北の人もわかってるからほとんどないだろうと。
オバマさん僕の事ちゃんと見てよ!というラブコールとか。。。

ちなみにミサイル直撃でない限り死なないとか。
ミサイルが突き刺さるだけ ってあれ私もミサイルって書いてました・・・すいません。

あとはパニックで地下鉄に逃げろー!!とかなったらギュウギュウ詰めで苦しくなるかもしれないとも言ってました。
と、適当な事書きましたが全部マスコミの受け売りですので・・・

ホントに日本に落ちますってなったら警報がなるらしいです。
万が一にも誰も傷ついてはいけませんのでなるべく外に出歩かないのが良いのかなあと。。。たぶんその日、外仕事している私は思いました。
2009/03/27(金) 16:21:49 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
なるほど!
チャチャ 様♪

不況下において一番精神的にグッとくる事象No.1は、おそらく失業・無収入。
(私、失業の経験はありませんが、自営業のため無収入の経験は期間的には多々あり、私の場合は一番グッとキマシタ><)

>新規発生の失業者数はピークを打った可能性が(少し)あります

そうなってほしいです。切に願います。

>長期失業者はまだまだ増えそうです

そうなんですよね(T_T)

失業と一緒にしてはいけないと思いますが・・・
自殺率が急増するのが、不況入りから7-8年後というのも、なにか被るような。。。
失業・無収入は、長期的に懐具合と心に深いダメージを残します。

申し訳ない、暗い内容で返信しちゃって○| ̄|_
2009/03/27(金) 22:16:11 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
既にタケノコではありませんな^^
ぽぽ 様♪

>タケノコを見つけて、次の日取りに行ったら、タケノコではなく、竹になっていた

ナイスな例え♪文学的な優しい例えですね!

相場で心が荒んでいる私としては・・・
「虎の赤ちゃんかわいいなと思っていたが、ちょっと見ぬ間に獰猛になっていて、手を出そうとしたら食い殺されそうになった」
んな、感覚です><

>これだけの短期間に上げるのは、やはり納得できないのですね。

私も納得できないのですが、「これもまた相場」を呪文のように繰り返し、心を静めてます^^;

>北朝鮮がミサイル撃つのか、どうかです

東京株式市場は、既にミサイル発射しちゃいましたが、北朝鮮には自粛してもらいたいもんですね。被害が出ないことを心より祈ります!
2009/03/27(金) 22:23:53 | URL | to ぽぽ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
おかげさまで、ありがとうございます!
nac 様♪

過度な上昇は、相場もランキングも反動が怖かったりして^^;
相場でもランキングでもチキンな私ですw
いつも応援ありがとうございます!
2009/03/27(金) 22:26:01 | URL | to nac 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ミサイルか人工衛星か・・・
かしん 様♪

どちらにしても、北朝鮮も日本も、体裁が整わなくなるような気がして、不思議な感覚で報道見てました。

北朝鮮は、「人工衛星」と言っていますが・・・
実はロケット(ミサイル)で、日本海、太平洋に落下したら、「人工衛星打ち上げ失敗」でマヌケな話に。

ジャポンは、警戒態勢で迎撃準備していますが・・・
ミサイルか人工衛星か見分けられるのか?
領空侵犯・攻撃という大義でしか迎撃できないはずだが、高度何Mまで領空で、どこから大気圏、精度の悪い北朝鮮ミサイル(人工衛星ロケット?)を軌道分析即時にできるのか?
見分けられたとしても、指令・伝達スピード・経路からして、迎撃「時間」あるのか?
仮に、見分け、時間的問題が解決しても、打ち落とせるのか?

なんかどっちにしても、両国に分がないような。。。

ミサイル(破片含む)で死ぬ、怪我するより、交通事故で死ぬ、事故る方がはるかに確率高そうです。

私は、気にせず過ごそうかと思ってます><
2009/03/27(金) 22:40:05 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2786-8a023e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2