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またも不透明要因、懸念材料となったGM・クライスラー・ネタ。

再建計画の練り直し猶予期間の30-60日後までに話がまとまらなければ
連邦破産法11条を申請ってことは、このネタ60日間燻り続けるってことか?

シェア低下も考慮せず、価格上昇を見込み、税金強奪するような強請タカリ企業
(関係者には気の毒だが)さっさと潰しゃいいと思うんだが○| ̄|_

巨額の税金投入で、万が一再建されたとしても、それはそれで別な問題が発生する。
巨額の税金投入で、売れない車を作るのだから、米国は保護主義に走らざるを得ない。

であれば、「計画的に潰して」スリム化して再建の方が
米政府にとっても、米国民、世界に対してもBETTERな選択と思う。

ビックスリー・ネタで60日間、ある程度上値に重さが出そうだが・・・
一度は織り込んだ(ハズの)GM、クライスラー破産。

破産したとしても、全員が失業するわけでも、自動車産業がなくなるわけでもない
「カタチを変えて」再建されることは確実なのだ。

このネタで上値を抑えられたとしても、短期的なパニック売りがあったとしても
いざ破産すれば、出尽くし、アク抜けになりそうな気はする。


となれば、上値の目途としては(かなり気が早く、仮定に基づく目途に意味はないが・・・)

NYダウをテクニカルで分析すると、8087ドルまでの上昇余地。
(8087ドル: 1月高値からの下落に対する61.8%戻り。)

これを上抜ければ、次は8381ドルがターゲット
(昨年10月10日安値7882~10月14日高値9794の
上昇幅1912を、3月6日安値6469ドルにリプレス。)

 
日経平均テクニカル分析での上値目処は、8445円。
(1月~3月の下落に対する61.8%戻り)

これを上抜けると、8590円。
(昨年11月20日7703→今年1月7日9239の上げ幅
1536を、3月10日7054から同値幅上昇させた水準。)

その上が、8870円。
(昨年11月5日9521→11月20日7703の下げ幅1818を
3月10日7054から同値幅分だけ上昇させた水準。)

そして最大のターゲット9300-9400円。
(9300: 1月7日高値水準。)
(9400: 昨年10月27日7162→11月5日9521の上げ幅
2359を、3月10日7054から同値幅上昇させた水準。)


ネガティブチキンの私だが、GM・クライスラーの破産リスクに対しては
かなりポジティブな私。「潰れろ」の思いが強いからかもしれない○| ̄|_
 

*** 追記 ***
13:07

前場は、5分足雲下限をペロペロ舐める展開だったが
後場は、雲上限ベロベロの展開?イヤラシイ動きだ(>_<)

後場寄り付き前の大口成り行き注文:
買いが1690万株、売りが2780万株、差し引き1090万株の売り越し。
(売りの大口注文のうちアゼルが1640万株を占めており、この分を除けば買い越し。)

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約361億円が成立。
市場では、やや買い決め(機関投資家の買い・証券自己売買部門の売り)との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は6926億円、売買高が11億7438万株。

値上がり銘柄数は806、値下がりが776、変わらずが120。

13:39
日経225先物mini、¥8215にて8325ショート決済・利確。(¥110抜き)
(発注時間:13時29分)

13:54
前場の辻褄の合わん市場観測、「GPIFは動いていない」「年金買い観測」
「ドレッシング期待」「買い指値減少」は攪乱要因だったのか・・・
なんだかなぁ、もういいやの後場になってますな。

14:07
直近10年の日経平均三月末日平均騰落幅は-94.71円。
もろにこのアノマリーを示現するのか。。。

14:21
値動きは軽いが、比較的コテコテ・カチカチの動きではあるんだよな。。。
下げても、崩れるポイントまでののり代も十分だし、比較的安心感がある印象。

14:29
前場も書いたが、節目密集の8100円レベル、そりゃ止まるわなといった展開。

BESTシナリオとしては、このレベルでの25日線切り上がり待ち日柄調整。
買い方売り方共に傷つきにくそうなのが、このパターンかと。

BETTERシナリオとしては、25日線まで一気に押して切り返し、9300ターゲット。

まぁ、そううまくはいかんか(-_-メ)

14:43
ややスピードが出ているが、値幅的、絵面的には健全な調整。
現時点では嫌気、悲観する必要はないと思うが・・・
直近3日間の日足が、どえりゃぁブキミに見える。これだけ不吉な足も珍しい(;_;

14:54
そりゃ止まるわなと思った8100円レベル、アッサリ割りそうな動き・・・
まぁ、仮に割っても、まだ25日線があるさ!
変にポジ積んでなければ、「今のところ」問題なし!

15:14
先物、決済ベース大勝、含みベース勝ち。(7675、7785、7845、7985ショート持ち越し)
現物、含みベース前日比負け。
トータル、大勝。

辛うじて止まってはいるが、ゲロゲロの日足三連発。ちょっとイヤ~ンな感じだ。
どこで止まる、どこまで下げると考えるよりも、先ずは25日線を待った方がいいのかも。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)01652.JPG
(豊通、(信用)繋ぎ売り中。)
 

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コメント
この記事へのコメント
米 3月ダラス連銀レポート
GM、クライスラーはこれで100%政治問題になった、印象。
イタリア政府しか受け手はなかったんでしょうね。
ご指摘のように、ビジネスとしての喫緊の課題は技術力10年の遅れですから根は深い。

4/1ISM製造業景気指数の前哨というには、あまりにもマイナーですが、直近3月ということで、3/30発表のテキサス製造業活動指数をまとめてみます:

1.大雑把にはきわめて低位をうろつきながらも、前月比で改善しています。
2.生産、稼働率、新規オーダー、出荷、いずれも改善はされています。
3.現況と先行き指数では先行き指数がまさっています。

       総合活動指数・現況   総合活動指数・先行き
08-10   -59.4          ー36.6
08-11   -61.0          -47.0
08-12   ー60.6          -37.1
09-01   -50.5          ー28.2
09-02   -57.3          -31.6
09-03   -49.0          - 7.9

現況の内訳    2月     3月
生産       -36.1  -22.3
設備稼働    -37.2  -25.5
新オーダー   -41.2  -30.1
出荷       -38.1  -27.2

先行きでは、生産、設備稼働、新規オーダー、受注の伸び、出荷の伸び、賃金、労働時間の
7項目(全15項目)がプラス圏に浮上しています。

一言で言うと、物凄く悪いが改善されている、でしょうか。
2009/03/31(火) 13:13:03 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
あとはタイミング GM、クライスラー
私見ですが、オバマ政権は、GMもクライスラーも、CHAPTER11の方が、処理が簡単で良いと思っているのでしょうね。但し、ここで潰すと、どのくらいのインパクトが、プラスマイナス含めて、株式市場にあるか分からないので、60日間延期すると言うところでしょうか。リーマンの二の舞いになるリスクは、避けたいでしょうから。

この間に、景気が底打ちを指示するような経済指標が出てくるか、CHAPTER11よりマシな再建案がGM、クライスラーから出れば、それを採用。
どちらもない場合は、2社が死なない程度に援助して、さらに延命してタイミングを待つことになるのではないでしょうか。

GMとクライスラーが潰れた時が、今回のベアマーケットの底になるんでしょうな。底打ちは、まだ先になりそうですね。
2009/03/31(火) 14:25:41 | URL | ぽぽ #ywy5sHbU[ 編集]
バロンズ
米経済誌が統計を疑う記事を書いたとか…季節調整が不自然と。
不吉な日足といい、蜘蛛の糸は切れてしまうのでしょうか…
2009/03/31(火) 14:52:13 | URL | いわ #-[ 編集]
ビッグスリー
小生思いますにビッグスリーの問題は現在のアメリカを端的に表している問題であると言う事です。

即ち、経理的にも経営的にもまた工業技術的にも破綻していると思えるのです。なかでも工業技術的な破綻は一朝一夕には解決しません。

経営リスクと経理リスクは相反するものと思っています。経理リスクを抑えれば消極的になりチャンスを失う経営リスクを冒すことになり、チャンスに備えれば経理的なリスクを冒すことになります。
しかし、これらは工業的技術が健全であることが前提です。

アメリカの自動車業界にはリスクをとる能力がすでに失われており、それがアメリカそのものであると小生には思えるのです。

で、今週の日経225はもう少し推移を見たいと思っています。
2009/03/31(火) 19:05:37 | URL | 下手の横好き #-[ 編集]
気になる、小さなニュースをまとめて
1.日本、国外所得免除制度が4月1日から適用・・・海外留保利益の還流は6-7月以降に
集中する可能性があり、3~4兆円の円買い発生の可能性 日本ユニコム菊川氏
2.日本、商工中金発表の中小企業月次景況観測3月調査によると、景況判断指数は前月比
5.4ポイント上昇の30.4になり2ヶ月連続の上昇。
   1月 24.8 2月25.0 3月30.4
3.アジア、アジア開発銀行は日本を除くアジア経済成長見通しを発表、09年成長率はアジア通貨危機以来の低水準に。
   1998年 0.2%
   2008年 6.3% 2009年 3.4% 2010年 6.0%
中国、インドは:
   中国  08年9.0% 09年7.0% 10年8.0%
   インド           09年5.0% 10年6.5%
4.韓国、2月鉱工業生産指数は前月比+6.8%上昇、前年比では▼10.3%低下
5.米国、米業界団体MICAによると、2月の民間保険対象住宅ローンのデフォルトが
前月比で約16%減少。
   08年12月 10万5110件 09年1月 10万6484件 2月8万9722件
6.米国、ホワイトハウスは地球温暖化問題を国際的に協議する「エネルギーと気候に関する主要経済国フォーラムMEF」を創設すると発表。
G8とインド、中国を含む16カ国が参加、EUと国連も参加。7月伊サミットでフォーラム会合を開催。
7.英国、イングランド銀行発表の2月の個人向け住宅融資統計は承認件数、金額ともに
予想を上回り前月比で上昇。
   承認件数  +6000件(1月3万2000件→2月3万8000件) 予想3万4000件
   金額     +15億700万ポンド 


大雑把な各地域の最近のニュースへの感想は:
1.米国と日本を除くアジアは改善、期待可能性を含むものが増加中
2.欧州と日本はこれからが最悪期と懸念されるものが増加中
2009/03/31(火) 19:59:40 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
Heywardサン☆
今月もお疲れ様です!!
コメントありがとうございました(*‘ω‘ *)
こんな有名な方からコメもらえるとは嬉しいです☆
次のステップ目指して日々頑張ってるつもりなんですけど
なかなか壁は厚いです。。。
でも焦らずじっくり攻めて頑張っていきたいと思います!!
これからもブログ&投資頑張っていきますので宜しくお願いしますね☆
ではでは失礼します~(/ω・\)
2009/03/31(火) 21:48:22 | URL | むらやん #-[ 編集]
最後までアメ車は・・・
チャチャ 様♪

戦後の日本製品が「安かろう悪かろう」で拡大し、その後「質の追求」に向いたのに比べ・・・
GMは「デカかろう悪かろう」のまま、今日まで来ちゃいましたね;;

最近GMに乗る機会が(見る機会すら)ありませんが・・・
10年ほど前に取引先が新車のGM買って、それに乗ったとき、ドアノブが曲がっていたのが印象的でした。
アメリカーンらしいといったら偏見になりますが、「大は全てを制する」「小さいことは悪いこと」「細かいことは気にするな」の発想、最後までアメ車は抜けませんでしたな。。。


経済指標、いつもありがとうございます。
今までのもあらためて見てみたのですが、米に関しては「物凄く悪いが改善されている」=「底練り」→「放れ待ち」って感じでしょうか。

そして御指摘の通り、日本がどっぷり底の中、欧州は霧の中でよう分からんって感じが><
(私、欧州住んだことがないので、どうにも欧州経済のイメージが掴めず><)
2009/04/01(水) 01:52:21 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
60日間の延命処置
ポポ 様♪

成績の悪い生徒に、「もう一度だけチャンスをやろう!60日後に追試だ!」を、もう何度繰り返したことか・・・
米政府とビックスリーにはそんなイメージです><

勉強が苦手で素行不良な学生に、「CHAPTER11よりマシな再建案」が出せるとも思えず。。。

延命のために税金使うなら、一旦潰して税金で再建した方が、財政にも目途がつき易いと思うんですが、御指摘の通り「リーマンの二の舞」インパクトは避けたいんでしょうね;;
2009/04/01(水) 01:59:44 | URL | to ポポ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
特に雇用統計
いわ 様♪

速報値でウルトラポジティブサプライズ、確定値でウルトラネガティブサプライズっての、1年半ぐらい前にもありましたね。
確か、その時の関係者のコメントは、「算出方法が変わった...」

目に見えるもの(経済指標)が信じられるものでなかったら、どうすりゃいのですな;;
2009/04/01(水) 02:05:25 | URL | to いわ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
確かに
下手の横好き 様♪

>経理的にも経営的にもまた工業技術的にも破綻していると

同感です。
そして御指摘の通り、特に、技術的な遅れは致命的な気が;;

一昔前、韓国車が自前でエンジン作れず三菱のエンジンつんで、車体は韓国製&韓国エンブレムで走っていましたが・・・
このままビッグスリー残しても、同じ羽目になりそうな気が。(トヨタのエンジンで、GMの車体&エンブレムとか...)

とはいえ、金融という主要産業が崩壊した今、自動車産業を潰すと、米国は浪費という消費以外に何もない国になっちゃいますな(;_;
2009/04/01(水) 02:11:57 | URL | to 下手の横好き 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
こちらこそコメント頂き光栄です○| ̄|_
むらやん 様♪

勝っても負けても、喜怒哀楽全開で、しかもブログ更新しながら、読み手も楽しませて、短期では負けても結局しっかり勝っているむらやんさん(゜o゜)
私にとってむらやんさんは、スーパーマンの印象です♪

私は、喜怒哀楽全開で行くと、相場に振り回され、自分に振り回され、自爆しちゃうので、なるべく淡々と(出来ていませんが)取り組んでます^^;

厳しい(不可解、難解な)相場が続いていますが、お互い頑張っていきましょう!
今後ともよろしくお願いいたします!
2009/04/01(水) 02:18:24 | URL | to むらやん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
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借金は計画的にしたいですね。その前には読んでおきたい話です。
2009/04/06(月) 23:52:53 | 融資これがほんとの話
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