ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930


日経平均は高値節目(8860)処揉み合いで
「強い」「重い」「眠い」の三言に尽きる展開。

昨日は、先週末の最終赤字報道でメガバンクが相場に乗り切れず、NT倍率は更に拡大。

値上がり率上位に低位株が多く、短期値幅取り中心で需給は悪化せず
輸出関連の主力大型株は、未だ売り長銘柄が多く、踏み上げ的な動きが継続中。

先週末・昨日と、日足は2日連続して高値圏での陰線が出現。
しかし、移動平均は依然としてプラス乖離。
だが、出来高加重平均ベースでの上昇幅は368円→178円→111円と鈍化傾向。

3月初旬の過度な悲観・警戒感は、現在の株価水準で
既に修正されたのかもしれない。そう思えるような値動きを見せている。

現在の金融市場で発生しているのは、「あくまでも悲観論の修正」との見方もある。

そして、センチメント修正の次に待っているのは・・・
普通に考えれば、「実態を織込む作業(バリュー修正)」だろう。

本日から米国では決算発表がアルコアを口火に本格化。
本邦でも来週・再来週から、ぼちぼち決算発表が・・・

決算発表という「実態」を受け、思ったほど悪くないと修正的に上げるのか・・・
数字を目の前にし、楽観に傾き過ぎていたと修正的に下げるのか・・・

私的には、どちらかと言えば、後者の可能性の方が高いような気がする。
現在の株価位置、テクニカルの過熱感から出尽くしに繋がり易いという面もある。

 
そんなタイミングで、IMFは、銀行や保険会社の不良債権の見通しについて
4兆ドルに達する可能性との最新見通しを21日に公表すると、英タイムズが伝えた。

米国の不良債権が、今年1月時点の2.2兆ドルから、3.1兆ドルへの引き上げを検討
また、欧州とアジアの不良債権9000億ドルが上乗せされる公算が大きいとのこと。

不思議なほど東京市場では材料視されていないが、気になるところではある。


そして、更に気になることが。。。

昨日のNY株式市場の引けにかけての切り返し、何かと思いきや・・・
米国で2010年の国防予算提案が伝統的な兵器に代わり新技術購入を取り入れ(案)で
ロッキードマーチンなどの軍需関連銘柄が急上昇し、NYダウを押し上げ・・・

結局「そっちにいくのか」と、かなりゲッソリした。
株式市場としては好感できるのかもしれんが、人としては全く好感できない内容だ。
米国流の「最高の景気刺激策」が発動しないことを切に願う。

 

*** お知らせ ***
マネージンにて、「相場の見方が変わる 逆ポジションのメリット・デメリット
をUPしました。前回記事の続編です。

ある程度の相場経験者には、兎角否定されがちな「両建て」ですが・・・
相場全体の理解が深めるために「逆ポジション」のメリット・デメリットを
理解することは有益かと。悩ましい相場展開の一助となれば幸いです。

 

*** 追記 ***
13:04

内需、ディフェンシブへの物色は見られれど、NT修正・リバランスというほどでもなく・・・
柳の下の泥鰌(輸出関連)を掬いまくるような展開が続いている。。。

後場寄り前の大口成り行き注文:
売りが概算で4050万株、買いが2560万株、差し引き1490万株の売り越し。

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約328億円が成立。
市場では、やや売り決め(投資家の売り・証券会社の買い)優勢との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算で7440億円、売買高が12億8319万株。

値上がり銘柄数は812、値下がり銘柄数が766、変わらずが123銘柄。

13:44
買うか売るかというより、ポジションを増やしたくないという気持ちが強く見送り中。
強い+重い+眠い=見送り。これが相場の公式だから。(←ウソ)眠いだけです○| ̄|_

14:18
VWAP挟んでモミモミ。この高値圏で利食い売りに押されないあたり、強いですな。
かといって、さらに上値追うだけの材料も見当たらず・・・

こうなるともう決算待ちか。
決算良けりゃ好材料織り込み済み、悪けりゃバリュー修正下げになりそうな気がするが
そんなこと大方が思っているだろうし、得てしてコンセンサスに逆走のオチもありか。。。

14:36
これで高値圏で三日揉み合い、団子状態に。
ディフェンシブが支えて、輸出関連がその間に過熱感を冷ます展開以外に
更に上値追っていくイメージが湧かないのだが、どうなることやら(-_-メ)

14:52
NT修正にしては物足りず。しかし、現在の強さを否定すれば踏まされる。
そんな悩ましい一日も、結局、VWAPバリバリ機能で引けるという単純な展開でしたな。

15:00
日製鋼、引成(1003)にて本日空売り分決済・利確。つなぎ売り分は持ち越し。

15:13
先物、含みベース前日比微勝ち。(7675、7785、7845、7985、8535ショート持ち越し)
現物・信用、決済ベース勝ち、含みベース前日比ほぼトントン。
トータル、勝ち。

強さと重さが均衡しているような雰囲気。大人しく決算待つには、丁度いいかも。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)01676.JPG
(豊通:信用空売り中、日製鋼:つなぎ売り中。)
 

人気ブログランキングへ現在3位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在9位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

圧倒的な情報量【外為どっとコム】オンライン口座開設
株式取引、先物取引だけでは分からない情報がここに!
速報性、情報内容共に満点です!小生FXメイン情報源!

【ドリームゲート】日経225先物システムトレードを自動売買で!
6ヶ月間で結果が出なければ、全額返金保証の自動売買システム!
資産運用セミナー、365日無料メールサポート付き!

コメント
この記事へのコメント
買いは誰だ
買い方はどなたか、資金はどちらかお持ちなんでしょうか!
株価対策の公金、中東の富豪、中国のファンド、欧州経由の余ったお金
この先下がりますよ……
なんか言っても通用するわけがない。、
相場は相場に聞けと吠えたら、
なんと我が愛犬がワンワンと、散歩の催促か
ソフトバンク買えとは言うはずもないし。


8850抜けた方についてくぞ。
2009/04/07(火) 13:40:45 | URL | ボルボ #-[ 編集]
誰だか分かりませんが・・・
ボルボ 様♪

こういった展開になると・・・
どんなに危機だ危機だと騒いでも、お金ってあるところにはあるんだなぁと思いますね^^

>8850抜けた方についてくぞ。

丁度VWですね。
ついていくというのも一つの手ですが、VW挟んでの推移で手数料負けになりそうな気も。。。

私も相場に聞いてみたのですが、相場からは「分からない」とのお答えが。。。ソラミミカ><
2009/04/07(火) 14:00:44 | URL | to ボルボ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
お疲れ様でした
ザラバ中アドバイス有り難うございました。W指値で利食いしました。
終値はご指摘頂いた価格で終了でした。流石です、こなあたりが未熟者との違いですね。SQまではこんな展開でしょうか。テクニカル的には過熱感がムンムン、売りたい誘惑を押さえとと言うか踏み上げが恐いと言うべきか。売れないんです。
一目均衡表の過去の上昇幅が影響するのをHeywadさんが指摘してるのがポイントになりそうな気配がする

転換線、基準線、遅行線が雲を抜けるような事があるなら更に上値をみることになるのを頭に入れて置きたい。
不景気の株高、7000円割れを心配した先月、遠い昔に感じてしまうが、越さなきゃならない前回高値、越さなきゃレンジに逆戻りも想定しときたい。
しかし悩まし日々が続きますね!
気晴らし兼ねて愛犬と散歩してきます。
2009/04/07(火) 16:19:49 | URL | ボルボ #-[ 編集]
何となーく
潮目の変化の兆候がチラホラと。

米はそろそろ政策期待から実態経済へとイヤでも目が向かう時期でしょう。
後場は所用の為、参加出来なかったのですが(参加せんで良かったと言うのが本音ですが)夕場で「ほほぉ」と言うような、ここ数日には見られなかった下げ・・・・「こりゃ今夜の下げを折り込みにきてるな」と言うことで少ロットで売ってみました。
ハズレであっても8800であれば、ここ数日の重さ加減からして何とかなるんじゃないかとの甘い読みですが。
2009/04/07(火) 18:09:54 | URL | t #fqd3JXEE[ 編集]
S&P500先物の昨夜のボトムで跳ね返された
単純に欧州株に連れ安しているのでしょうけど、ヘタにダブルボトムで切り返されたりしちゃ堪らないので只でさえ少ロットの玉を更に半分に 苦笑
8800のショートを8770で利食いなので何ともショボイですが、ここは欲張らずに危機管理優先で。
全部クローズしちゃ楽しみが無くなるので、残りは上下の決着が見られるまで引っ張ってみたいと思います。
2009/04/07(火) 18:43:41 | URL | t #fqd3JXEE[ 編集]
アドバイスではなく・・・
ボルボ 様♪

妄言がたまたま当たっただけです><
VWバリバリ機能で、また国内機関の特殊商いかなとの妄想で。

それにしてもVWに商い集中してましたね。。。
商いの約5割が3TICKに集中で値幅が出ない展開は、ここ最近では(数か月?数年?では)ちょっと記憶にありません。

3月27日高値とも、本日の商い集中価格とも被る8860・・・
目先的な意識される価格になりそうな気が。
サポとなるのか、レジスタンスになるのかは分かりませんけど^^;
2009/04/07(火) 19:47:06 | URL | to ボルボ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
政策期待から実体経済へ・・・
t 様♪

ファンダ無視で「祭り」の様相でしたからねぇ。。。
決算という現実を見て、どう反応するのか非常に興味深いものがあります。

>後場は所用の為、参加出来なかったのですが

商いの5割超が3TICKに集中と、国内機関投資家には安心感のある商い、スキルのあるディラーにはダルイ展開でしたし、参加せんで正解ですな(^_-)-☆

>8800のショートを8770で利食いなので何ともショボイですが、ここは欲張らずに危機管理優先で。

そのコントロールが常勝の秘訣ですね!
見習わせて頂きます!
2009/04/07(火) 19:52:23 | URL | to t 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2814-018db3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2