ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930


景気というと、相場を張っていると、景気敏感セクターばかりに目が向くが・・・

今も昔も、実体経済に一番(?)敏感なのは、タクシーの運ちゃんと言われている。
景気悪化の影響を最初に受け、景気回復の恩恵を最後まで受けられないのが、彼ら。
(というのが通説。そして私もそう思う。実際にそうなのかは知らん(^^ゞ)

私は、タクシーに乗ると、どんなに距離が短くとも長くとも
必ず終始タクシーの運ちゃんとしゃべり捲る(^_-)-☆
しょうもない話も多いが、彼らから学べる、感じられることも多いのだ。

たまには視点を変えて、今回は、実体経済(タクシー業界)から
「視点」「物色」「抜け道」的な、実社会の事象を見てみる。

以下、少々古い記事だが、アメーバニュースから興味深い記事を見つけたので引用。
相場に当てはめて考えると、なにがしかのヒントになりそうな記事かということで。

--------------------------------------------------------------
タクシー運転手が語る「不況に強い街」「不況に弱い街」
(出所: http://news.ameba.jp/domestic/2009/02/33250.html

不況が新聞やテレビで騒がれている昨今だが、もっともその影響を受ける業種の一つが
タクシー業界である。そしてタクシー運転手は、常に世の中の景気動向に直面している
人々であり、「不況に弱い街」「不況に強い街」が東京に存在することを把握している。

不況に弱い街は、銀座と六本木だという。

というのも、この二つの街の主役は元々「社用族」。会社の経費を使って接待をしたり
同僚で飲んだりすることが多く、高級店が多い。「銀座」「六本木」という名前こそが
接待・同僚との飲み会に高いステータスを与えてくれていたのだ。

帰りはタクシーチケット。銀座特有の「タクシー乗り場」(銀座の一部では、流しの
タクシーを止めることはできない)に行列を作るほどだったが、会社から経費削減を
迫られ、自腹で飲むとなると単価がそもそも高い銀座・六本木は弱い。
 
一方、不況に強い街は、渋谷と恵比寿だという。

渋谷は元来若い人が自分のカネで飲む街であり、経費削減策が出されようが元々自分の
カネで飲み、渋谷が好きな人なので影響はない。また、恵比寿は飲食店のレベルが
高い店が集まっており、自分のカネで美味しいものを食べる人が集う街。
そのため、こちらも経費削減の影響は受けない。

そのため、「銀座や六本木は今は狙わない」(運転手)とのことで、渋谷や恵比寿の様に
不況に強い街を中心に周るという。そして、戦略として、以前のように「超ロング」
(都心から埼玉や湘南方面、千葉方面へ行く客)の客はさすがに少ないため
「ショート」(短距離)の客を「不況に強い街」で拾い、売り上げを上げている。
---------------------------------------------------------------

このままでは、相場には役にたたない記事だが、イマジネーションを膨らませて
株式市場の「物色」に当てはめると、現物株売買の一助にはなりそう。
そしてその「物色」の指数インパクトを考えると、指数先物取引の参考にもなる。

想像力強化ということでは、結構面白い記事かと紹介してみた。

私なりに、それから考えられるものはあるが、敢えて書かない・・・
(私のpoorな見解を書いても、しょうがないということもある・・・)

その代りに、イマジネーションをさらに強化する一助として・・・
ジョンレノンの「イマジン」 をご紹介してみる(*^_^*)

 

そして以下、最新のタクシー・サービスをご紹介。

メディアでも度々取り上げられているので、ご存知の方も多いと思うが
相場に当てはめて考えると、これもなにがしかのヒントになりそうということで・・・

そして、週末、しかもゴールデンウィークということで呑む方
旧友との親交を温める方も多いのではということで・・・

終電逃すまで呑んじゃう・呑んじゃいそうな人に
お勧めのタクシー・サービス「
タクトモ」をご紹介してみる。

昔は、タクシー乗り場で「○○方面の方いませんか~!!!」と
シャウト&乗り合い募集して、ワリカンでタクシー料金節約出来ていたが・・・

最近はそんなことやっても、「胡散臭いヤツ」と無視されるのがオチ。
(というか、そんなことやる人も殆ど見かけない今日この頃(;_;)

時代は変わったと嘆いていたら・・・
時代は変わったと喜べるタクシー・サービス「タクトモ」が誕生!

タクトモ・ユーザーに登録(無料)すると、乗り合いが募集出来るだけでなく
事前にタクシー運転手に料金問い合わせ出来&お得に帰ることが出来る(゜o゜)

タクシー運賃は法改正により、各タクシー会社が独自に料金を設定できるようになり
その結果、深夜の長距離の場合などは3000~5000円程度の料金差が出ているため。



    

時代を嘆くでなく、時代に合ったサービスを利用する... 考えさせられるサービスだ。

私自身、かれこれ10年以上自営業を続けているということもあり
自営業で頑張っている方の応援したいという気持ちもあり
起業して間もない、そして精力的に活動している方のサイトをご紹介してみた。

タクトモ?顔も見ないで、見ず知らずのヤツと乗り合いなんぞ出来るか<`ヘ´>
と御思いの方もいるでしょう。私もそう思いました○| ̄|_
しかし!女性専用のタクシー・サービス「タクトモ・エル」もあります!
一人で乗っても、最大三割引きのサービスが受けられます!

使うかどうかは別にして、とりあえず登録しておいて損はないかと♪

因みに私は、始発まで呑んじゃうのでタクトモ利用したことは今のところありませんが
無料なんで、一応、念のため、登録してあります。

携帯サイトのアドレスは、 http://www.takutomo.com/

タクトモ携帯アドレス.JPG
 

人気ブログランキングへ現在3位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在7位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

圧倒的な情報量【外為どっとコム】オンライン口座開設
株式取引、先物取引だけでは分からない情報がここに!
速報性、情報内容共に満点です!小生FXメイン情報源!

【ドリームゲート】日経225先物システムトレードを自動売買で!
6ヶ月間で結果が出なければ、全額返金保証の自動売買システム!
資産運用セミナー、365日無料メールサポート付き!

コメント
この記事へのコメント
景気?
100年に1度の不況が実感ない現状に報道だけが先走り、
 
世界恐慌(・_・)エッ..?
 
 
景気回復に10年かかるって聞かされてた割には、
1年で回復って?
えっ(・_・)エッ..?
 
このつけは国民負担の過大な増税で不満爆発しますよ(^_^;)
 
詩吟
バラマキ政治で国が借金し放題。
消費税10%~15%
あると思います。
2009/04/24(金) 18:55:28 | URL | 劇団ひとみ #-[ 編集]
国の借金、個人の貯金
個人の貯金は1500兆円ところが国の借金は800兆円、実は国の借金は国民の税金で賄う以外に方法は無いので国民の貯金の半分はすでに国に取られています。

ところが、800兆円と言うのは真っ赤なうそで実質200兆円と言われています。実は国には膨大な国有財産があるのです。

で、小生の言いたいことはそんなことは所詮「話」、都合のよいとき都合のよいように利用すればよいのだし、頭のよい人はそのことを十二分に活用しているだ、ということです。

こんな見方をすれば値動きの受け止め方もまた変わるのでは、と老婆心ながら、お気を悪くせず老人の繰言と聞き流してください。

2009/04/24(金) 19:29:26 | URL | 下手の横好き #-[ 編集]
時代
ほっとする主宰本文でした。
時代、流れても、移ろい行くとも、
そこに人間がある。
自由・平等・博愛。
違うかもしれないが、忘れてはいけない、そんな気がする。
2009/04/24(金) 22:23:06 | URL | チャチャ #-[ 編集]
追加
先の投稿で書き忘れたこと。
今日の値動きも誘われる値動きでしたので、引成りで買いの建玉(8740)を乗せました。

これで現在の建玉は(8595,8755,8740カイ)です。
2009/04/24(金) 22:59:20 | URL | 下手の横好き #-[ 編集]
景気と報道
劇団ひとみ 様♪

>景気回復に10年かかるって聞かされてた割には、

御指摘の通り、↑この表現が全てかもしれませんね。
「聞かされてた」ワケで、言い換えれば「世界中が報道に踊らされていた」だけかもしれません。

その「報道を聞いて、踊るのが相場」という性質もありますが・・・
踊っているのか、踊らされているのか、考えることが大切だなぁと思う今日この頃です。
2009/04/27(月) 00:07:20 | URL | to 劇団ひとみ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
実際がいくらなのか・・・
下手の横好き 様♪

>所詮「話」、都合のよいとき都合のよいように利用すればよいのだし、

財政赤字は、国の将来、国民の将来にとっては重要な問題も
相場にとっては所詮「材料」なんですよね。。。

半年一年先を市場は織り込んでも、それ以上は(基本的には)織り込まないワケで・・・
(潜在的影響はあるとしても・・・)

債券相場がそれを材料に大きく動くのであれば、株式市場でも目先的に気にせざるを得ませんが、財政赤字をベースに売りの根拠とするのは微妙ですな。
2009/04/27(月) 00:15:53 | URL | to 下手の横好き 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
頑張ります!
チャチャ 様♪

嘆き、愚痴り、問題を提起するということは大切なことかもしれませんが・・・
嘆き、愚痴るだけでなく、いい方向へ向けるための提示をし、行動をせんとなぁといつも思っとります。

そして、それを頑張っている人は、やはり応援したくなりますね。

私も頑張らねば><
2009/04/27(月) 00:24:52 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2868-64b09cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2