ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


短い時間内に日中値幅60円が三回。(6月3日、6月5日、本日)
過去数年を振り返っても、異常値出しているといえそうな状況。

売買代金は減少傾向で売買高は増加、低位株物色傾向も見られる。

騰落レシオは6月8日に138.6をつけ、その後低下も
インデックスはじりじりと値を上げている。

普通に見て、考えれば、相場全体にとっては好ましい状況とは言い難いのだが
好需給&良好なセンチメントが売らせない相場を作り出している。

これらの違和感のある相場症状、異常値と言えそうなものを
正当化する見方がチラホラと出てきた。

かなり無理のある見方の気もするが、一理あるような気もするので以下書いてみる。

世界景気の回復期待や各国の金融緩和策と財政出動による
過剰流動性期待から、日経平均は昨年10月18日以来の1万円を回復。

しかし、アジア各国の株式市場を見てみると、過剰流動性や
中国の4兆元の景気対策の恩恵を受け、上海株式市場は年初から54%上昇!
香港も30%上昇!台湾は39%上昇!韓国も26%上げ!
与党が大勝したインドは60%上昇!インドネシアは55%、ベトナムも57%上昇!

しかし、それに対し、日経平均はたったの12%の上昇。

麻生政権発足からの財政支出は合計27兆円(対GDP5%強)。
選挙を控えていることもあり、自民にしろ、民主にしろ、補正予算を
秋の臨時国会で提出しそうなことも景気浮揚力になるハズ!

アジア各国に対して出遅れている!といった見方から
もう少し上がっても良いのではないか?との声も聞かれる。

日本株が割安だとは大方が考えていないが・・・
出遅れだとして買いたい見方が広まってきているようだ。

そしてセクターでも「出遅れ」がキーワードとされ銀行株に注目が。
米国では既に利食い売りの対象となっているのだが・・・

解釈が分かれるところだが「不動産」にも物色が。

本日の東京市場は、鉄が舞った。各国の事情はあるにせよ・・・
本日の香港株式市場は小幅高揉み合いとなっていて
鉄鋼会社のマーアンシャンアイロンや金鉱会社の紫金砿業などは
利食い売りに冴えない動きとなっていたのだが、目先的には関係ないようだ。

日経平均は、3月10日の7021~本日の10022まで3001円の上昇。率にして42.7%!
これをワントレンドで上昇し、歴史的な反騰を演じたが、「出遅れ」のようだ。

いま一つ釈然としないが・・・

「出遅れ」をキーワードにディールか、「出遅れた」理由を考え見送りかの二択が主流。
なんにしろ「売り」という選択肢は市場参加者からは感じられない。

相場に正解はなく、勝てば正解が投資であり投機。
どうするかは、自身のスタンスとスキル次第か。

私的、「出遅れ」の解釈としては・・・

競馬であれば、短距離のダート戦の出遅れは挽回不可能。
(短期スタンスでの、金融相場乗り遅れは挽回不可能。)

長距離の良馬場であれば、折り合いと脚質次第では出遅れもチャンスが。
(長期投資で反転の確信があれば、折り合いとスタンス次第では出遅れもチャンスが。 )

相場に当てはめても同様のことが言えそうな気がする。
 

人気ブログランキングへ現在3位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在7位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

Direction225!
現役ファンドマネージャーの売買手法!
投資顧問業・関東財務局長(金商)第634号と国から認可を受けています!

コメント
この記事へのコメント
SQと言う事で
昨日はわずかですが陽線高値でしたので、小生の信ずるセオリーによれば若干の売りつなぎをするべきでした。
しかしSQと言う事もあり見送りました。

これからの値動きに対しては、上がれば売りつなぎを増やし下がればつなぎを外す細かい操作が必要と思っています。
いつ下げに転じるか危うい状況であると見ていますので。
2009/06/12(金) 08:43:39 | URL | 下手の横好き #-[ 編集]
おみごと!
下手の横好き 様♪

SQと言う事もあり見送り。
100点満点の決定でしたね♪

>いつ下げに転じるか危うい状況であると見ていますので。

鉄板テクニカルサポートの下に、公金岩盤サポート・・・
と大方が見ている時って、下げないか、崩れるかってことが多い気が^^;
2009/06/12(金) 12:50:49 | URL | to 下手の横好き 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/2981-b56889fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2