ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

不安定な相場を商品先物から探る!【ドットコモディティ】
ケツの毛まで抜かれると言われる恐ろしい商品市場ですが・・・
不安定な市場環境を商品先物相場から情報を取るという使い方は有効です!


短期下降トレンドだが、自律反発中。
下値は9000レベルで確認した格好だが、上値9386も9500も重そう。

個人は、9800レベルでの買いが引かれ玉となっている感もあり
国内機関は、相変わらず買いの気配が見えず
外国人は、バカンス控えてポジション積んでくるとも思えず


株式市場に見所がないので、原油先物相場でも見てみる。
(原油先物相場は、株式市場の参考になることも多いので。)

先ず、原油先物相場が軟化してきた流れを振り返る。

7月7日、米国商品先物取引委員会(CFTC)が、原油市場安定化のため
持ち高制限などを含めた原油先物取引の規制策の導入を検討すると発表。

7月10日、ガイトナー米財務長官は「デリバティブ取引の規制を強化するため
米証券取引委員会(SEC)や米商品先物取引委員会(CFTC)の監督権限を拡大する」

ベルルスコーニ伊首相は、「G-8は、原油市場での投機的取引の阻止に向け
介入方法を巡る調査をIMF、世界銀行、OECDなどの国際機関に依頼した」と述べた。

これらが警戒され、先週は手仕舞い相場に拍車がかかり
原油価格は、終値で1バレル=60ドルの大台を7週半ぶりに割り込んだ。

原油価格の下落は、通貨や株式、商品など先物を中心に運用する
マネージド・フューチャーズ(ヘッジファンド)の広範な手仕舞いを促すので
原油価格の下落が続くと、リスク回避の姿勢も高まるという危惧が。

7月14日、翌日発表予定のガソリン在庫が5週連続増加との観測などを背景に弱含み。
NY原油先物価格は一時61.46ドルまで上昇したが、59.52ドルで取引を終えた。


原油先物相場の節目を見ると、57.85ドルが注目だろう。

57.85ドル: 1月5日48.81ドル~2月12日の33.98ドルの下げ幅を
        6月11日72.68ドルから同値幅下げた水準。

この57.85ドル処で下げ止まるなら・・・
上値のターゲットは、6月11日高値72.68ドル。

この72.68を上抜くなら、上昇トレンドが確認、強化されることに。

この57.85ドル処で下げ止まらないなら・・・
52.21ドルや42.91ドルまで下げ幅を拡大する可能性も。

52.21ドル: 昨年12月19日33.87ドル~3月26日54.34ドルの上げ幅を
        6月11日72.68ドルから同値幅下げた水準。

42.91ドル: 昨年9月16日91.15ドル~昨年9月22日120.92ドルの上げ幅を
        6月11日72.68ドルから同値幅下げた水準。

単純化してみてみると、原油先物相場はこんな感じか。


その他参考資料: 原油先物相場(6月5日付)
http://kabuben.blog73.fc2.com/blog-entry-2963.html

 
*** 追記 ***
13:03

昨日・本日と、指数はなんとも手を出しにくい感じが。
個別の需給の悪いの叩くぐらいしか収益機会見出せませんな。
というか、無理して収益機会見出すより、見送った方がよさそう(=_=)

後場寄り付き前の大口成り行き注文:
売りが890万株、買いが1130万株、差し引き240万株の買い越し。

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約172億円が成立。市場では、売り買い注文は均衡との声。

12時45分現在の東証1部の売買代金は概算で6938億円、売買高は11億3284万株。

東証1部の値上がり銘柄数は958、値下がり銘柄数は614、変わらずは126。

13:19
個人が引かされ、機動性落ちているのも影響しているのか。
地合いのグダグダ度が日々UPしているような。。。

13:48
大方の予想通り、今週はグダグダ地合いだが・・・
いざ実際グダグダを目にすると、余計にグダグダになりますな(-_-;)ナンノコッチャ

14:11
昨日で続落ストップしたが、陰線が目立って、少々イヤーンな雰囲気。
ショートは外す意義を見出し難く、ロングは打診まで、そんな感じ。

14:31
相場に見所がなく、自民党を振り返ると・・・

投げださないでほしかった安倍君が、サプライズ投げ

やる気も存在感もなかった福田君が
「アナタとは違うんです」と、逆切れ投げ

さっさと投げて欲しかった太郎ちゃんが、最後まで投げず

政治も、人も、相場も難しいもんですな(-_-;)

14:39
昨日、「100億のバスケット売りだが、明日1000億買いが入る」とか・・・
本日も、大引けで加重型に買いが入るとか、なんとかかんとか・・・

無理やり作る観測=ガセなんだが(/_;)
綺麗に調整で9000まで下げ、綺麗に反発したが、なんか腐ってきた感じもしてきた;;

14:52
大引けでの大和証券G絡みの、TOPIX構成銘柄への売り需要が無視されるための
無視するための、情報操作(ガセ)にも見えるんだが。。。勘ぐりすぎか○| ̄|_

15:01
短期下降トレンドの重さを感じ、自律反発中らしく下を売り叩く動きもなく
こんなもんかという一日だったが、昨日今日の妙な報(の出され方)が気持ち悪い;;

15:13
先物、含みベース前日比負け。(9845、9915ショート持ち越し)
現物&信用、決済ベース大勝、含みベース前日比微負け。
トータル、勝ち。

本日所用により、夜の更新お休みさせて頂きます○| ̄|_
無駄足踏ませても申し訳ないので、一応ご報告まで。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)01999.JPG
(豊通、信用空売り中。)
 

人気ブログランキングへ現在4位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在9位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

圧倒的な情報量【外為どっとコム】オンライン口座開設
株式取引、先物取引だけでは分からない情報がここに!
速報性、情報内容共に満点です!小生FXメイン情報源!

コメント
この記事へのコメント
○×ぶりニュース
気だるい昼下がり、ペストの世界のようですね。

斑模様の続く経済統計から、「非常に」いいニュースだけをピック・アップしてみます。

1.中国 6月全国発電量は前年同月比+3.59%。単月の発電量が前年同月比プラスを記録
 するのは昨年10月以来・・・8ヶ月ぶり・・・
2.香港 6月住宅成約件数は前年同月比+32.6%。・・・17ヶ月ぶりの高水準・・・
3.シンガポール 2QのGDPは前期比年率+20.4%増・・・6年ぶりの大幅な伸び・・・
4.ドイツ 5月鉱工業生産は前月比+3.7%上昇・・・16年ぶりの大幅な伸び・・・
5.オーストラリア 6月雇用指数は前月から12ポイント上昇・・・上昇幅は調査開始以来(08年)最大・・・

これは恣意的に特によいニュースをピックアップしたわけですが:
1.回復への兆しは ちらほら ではあるが感じられる。
2.裏返すと ひどい底だった とも感じる。
2009/07/15(水) 13:49:55 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
確かに「ひどい底だった」^^
チャチャ 様♪

経済統計からは、2-3月で底入れ。
御指摘の通り、最近の統計でも、いいものも散見され、底入れを否定するようなものは特に見当たらず。
しかし、急回復を裏付けるものも見当たらず。

こんな感じでしょうか。

底は入れた。大不況は回避した。普通の不況の状態だ。
これが現在のコンセンサスみたいですね。
2009/07/15(水) 15:26:55 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
様子見継続
今日は少し上げましたが、依然として陰線でした。
このところ陽線をみていません。非常に異様な感じがしますが、これも相場かと。

と言う事で、明日も様子見とします。
2009/07/15(水) 21:10:24 | URL | 下手の横好き #-[ 編集]
NYダウ、爆上げ
おはようございます。
寝苦しい夜、目覚めは最悪。
なんだコリャー
ダウ9600を越えてる
ニュースは、特に見当たらない。
昨日押し目買いしてれば
投稿には強きで買い増すと??
CME225は$建て9600タッチ。
小生売り玉保有中、頭真っ白。朝からパニック、酒だ酒だ酒持ってこいとも言えず水を飲む。
さてどうするか。
しかしチャートは遥か雲海のかなたに上昇してるかのようだ
美しい日中足、何書いてるか意識朦朧。寝よう
一度投稿したはずが載ってなく書き直し再度、動揺が隠せない朝、
2009/07/16(木) 05:06:20 | URL | ボルボ #-[ 編集]
これもまた相場
下手の横好き 様♪

振り返ると、陽線が目立つ5月。
陰陽拮抗の6月。
陰線だらけの7月。

仰る通り、これまた相場ですね^^;
2009/07/16(木) 13:25:27 | URL | to 下手の横好き 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
まぁまぁ、落ち着いて(^^ゞ
ボルボ 様♪

>ダウ9600を越えてる

越えてませんw
ここからも動揺が窺えます(^_-)-☆

という私も、朝起きてビックリw
水呑んで、シャワー浴びて、コーヒー飲んで、立ち合いました。

似たようなもんですな^^;
2009/07/16(木) 13:28:25 | URL | to ボルボ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/3075-1fa6c886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2