ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


企業業績は回復というトレンドは評価できるが
水準に目がいくと割高感に繋がるとの声が聞かれた。

東証一部のPBRは・・・
3月の「100年に1度の大恐慌シナリオ」時に0.8倍だったが
現在の「20年程度に1度の景気後退シナリオ」で1.22倍まで回復。

(「100年に1度の大恐慌シナリオ」→「20年程度に1度の景気後退シナリオ」は
クレディスイスの表現を使わせてもらった。確かにそんな感じがしたので。)

ここから上は、来期の業績V字回復が鮮明化しないと重そうだ。
しかし、底入れはチャート、企業業績、マクロ経済で確認されている。

この状況、BOXの動きとなる可能性が強いと考えられる。

そしてここにきて、操作・攪乱大好きの証券会社が
決算発表をポジティブとして格上げするものと、ポジティブだが
既に予想株価に到達したとして格下げするものに二極化しつつある。

これもまた強弱感として、BOX形成の一助となりそうだ。

本日、日経平均は年初来高値更新でほぼ10500レベルに到達。
達成感はないが、戻り売りが勝った日中を見ると・・・
買い方・売り方共に、やや警戒感・均衡感は出てきている感が。

これもまたBOX形成の。。。

どうにも、上に大きく抜け出るイメージが湧かない。
そして同様に、下に崩れるイメージも湧かない。

どこを見ても、何を見ても、BOXになりそうに見えてしまう(=_=)

 
*** 気になる点二つ ***

トヨタが、大引け後の決算発表で一先ず材料出尽くしとの見方から
朝高からマイ転し、そのまま戻すことなく前日比マイナスで引けた。
ほぼ5ヶ月間死語だった「出尽くし」という言葉が聞かれた。

因みに、スズキも第1四半期は69億円の営業黒字を確保し予想を上回ったが
出尽くし感と言われ、国内大手証券が投資判断を引き下げたこともあり大幅下落。

直近の象徴的セクターが「車」だっただけに、今後が気になるところ。


中国証券報によれば・・・
中国4大銀行(工業銀行、農業銀行、工商銀行、中国銀行)の
7月の新規融資額は1,700億元(約2兆4千億円)にとどまり
6月の4,970億元(約7兆円)から急減したとのこと。

銀行の融資が引き締められるのではといった懸念が湧き易い数字。
 

人気ブログランキングへ現在3位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在7位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

圧倒的な情報量【外為どっとコム】オンライン口座開設
株式取引、先物取引だけでは分からない情報がここに!
速報性、情報内容共に満点です!小生FXメイン情報源!

コメント
この記事へのコメント
虚しく、諦め
おはようございます。
小生ですが時代の変化についてくことに時々嫌になるときがある。グローバルなマーケットを相手に日々寝不足では良い発想も浮かばなくなってくる。
日本マーケットの主体性はいつ頃からなくなったんでしょうか。寄り付きNYに決められ、ザラ場は当日夜の海外指標を重視され様子見、動かず。時にはCME先物に仕掛け動かすしまつ。イブニングでヨーロッパの動向を睨みながら売買活況。

東証、大証もNYと一緒なり24時間取引したらと言いたい。
オーバーナイトリスクが余りにも大き過ぎるからだ。寝て起きるとギャップ、リーマンショックの時は寝れない日々。
そんな事は過去形、100年に一度しかない世界恐慌からV字回復の様相。
シカゴ日経先物は10450円
昨日の陰線はテクニカル的に下げのシグナルかとかってに判断、平和不動を手仕舞いしたが……
過熱感に堪える相場、更なる加熱に投資家は何処まで我慢できるのか。皆で買えば恐くない、皆で売れば恐い。上がっても下がっても心配はがりする未熟者の小生。
ユニクロの売上が前年割れのニュース、景気が良くなると株価は低迷する皮肉な銘柄なんだよなぁ。
コーヒーが苦く感じる朝。
2009/08/05(水) 06:06:28 | URL | ボルボ #-[ 編集]
睡眠=健康=健全な思考
ボルボ 様♪

>日々寝不足では良い発想も浮かばなくなってくる

しっかり寝ましょう!
私は、CFDもFXも口座は持っていますし、情報もとっていますが、商いは辞めました。
眠れないからです;;

>東証、大証もNYと一緒なり24時間取引したらと言いたい。

相場としては、その方がいいと思います!
でも、そうなったら死にそうな気がします><(私の場合)

>ユニクロの売上が

確かに、景気と天候に左右されますね^^
2009/08/05(水) 13:18:18 | URL | to ボルボ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/3124-c09fb29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2