ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


目先的な株価と民主党政権の捉え方としては・・・
民主党(変化)への期待 VS 円高。

「VS」と書いたが、どちらも根っこは同じ。

民主党への期待→日本への期待→円買い→円高と考えれば、円高は好感できる。

民主党への期待→既に織り込み済み→円高と考えれば
日本株は利益確定売りに合い、円高の進行一服→利益確定売り一服の可能性。

この材料は、1 SET。ある程度相殺される材料と見た方がよさそう。
実際、本日の御祝儀買いも、副作用の円高進行にあっという間に相殺された。

となれば、指数先物も、上下にロックかかる可能性も考えた方がいいのかもしれない。

上値は、旧来通り、8月限SQ値(10609)を上抜いても
10800レベルでの抵抗は意識され易いと思われる。

ボリバン+2σが横ばいとなり10700レベル。
10800レベルには、ブロードニング・フォーメーションの上値抵抗
3月10日安値~4月10日高値のE計算値、週足・雲上限と重要な節目が密集している。

下値の目途としては、やはりネックラインの10500意識だろう。
 

短中期的な株価と民主党政権の捉え方としては・・・
民主党新政権と、その政策だけを取り出せば
日本経済、東京株式市場にはマイナス・インパクトが。

当面、円高がリスクも懸念される。
日米の銀行間金利、LIBOR等からみても、直近の経済統計等を見ても
民主党、鳩山の発言を見ても、ファンダメンタルズに円安要因は見出し難い。

民主党がマニフェストで示した経済政策は、大企業、高額所得者
株式投資家には不利。東京都民は実質増税。(実行されればだが...)

短期的には、9月中旬に鳩山が首相に就任した後の臨時国会で
鳩山首相の献金問題で、混乱が生じる可能性も考えられる。

期待されている内需拡大政策も、円滑に実行されれば、来年7月の参院選に向けて
内需は回復に向かうかもしれないが、年内に大きな効果が出るとは思えない。


長期的な株価と民主党政権の捉え方としては・・・
民主党政権がいい悪いではなく・・・
自民党の(実質)長期独裁政権が崩壊したことで
日本の政治に2大政党制が根付くなら、プラスか。

 

人気ブログランキングへ現在3位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在7位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

日経225先物 完全自動売買システム ワンショット
トレイダーズ証券 の無料ツール(トレードスタジアム)を使った
ストレスとリスクを限定した、完全自動売買システムトレード!

コメント
この記事へのコメント
民主政権
民主圧勝から一夜明けて・・・
自民の壁が崩れて新しい変化がやってくるの事にちょっと高揚しています。
民主党に投票していない私でもそういう思いを抱いていますので、国民の期待感はすごいものがあるのだろうと思います。
あるいは選挙が済んで落ち着いてしまったでしょうか。。。

変化は良い面も悪い面もあるだろうけど、変化を求めた国民の責任としてしばらくは温かい目で見るべきかなと感じてます。
変化には違和感がつきものなのでしばらく我慢しながらにはなりますが・・・

選挙前、選挙後、一夜明けた今日とで私の政権与党への思いはずいぶん変わってきました。
アメリカ人がオバマを求めた思いが少し理解できました。いまさら・・・
2009/09/01(火) 01:45:56 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
金の流れ
小生は「政治を変える」ということは「政治が流す金の流れを変える」ということであると思っています。

従って、金の流れがどのようになるか、株価にどんな影響が及ぶか、を見極めることが必要であり、相場に参加するものは超短期を除き基本的には様子見がよいのではと思います。

昨日は上髭の長い陰線でした。しかし安値は8/27安値を下廻りませんでしたので今日は一回休みです。
2009/09/01(火) 09:08:52 | URL | 下手の横好き #-[ 編集]
初の民主党
かしん 様♪

そして、初の民主政治らしい選挙結果に^^;
中国の政治より、ある種独裁、利権政治だった戦後日本の自民党政権・・・
民主党になったのがよかったのかどうかは分かりませんが、民主政治らしい「交代」が行われたのは、よかったのかなと。

>変化には違和感がつきものなのでしばらく我慢しながらにはなりますが・・・

同感です。
見守りたい。応援したい。ダメなら民主政治らしく、次の選挙で裁きをくれたい。そんな思いです^^
2009/09/01(火) 14:15:50 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
下手の横好き 様♪

前回と同じく、同感です。
懐は同じ。配分先と金額の違いですね。
そしてそれを評価する株式市場・・・
時間が必要ですな。
2009/09/01(火) 14:17:30 | URL | to 下手の横好き 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/3193-a85ebd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2