ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


10月15日の米国株式指標

ダウ平均: 10062.94 △47.08
ナスダック: 2173.29 △1.06
為替 NY時間17時: 90.54-90.56

前日に1万ドルの大台を回復したことで、利益確定売りが出易く
2009年7-9月期決算が市場予想を上回ったゴールドマン・サックスや
シティグループが材料出尽くし感から売られたことが相場の重荷になったが・・・

朝方発表の10月のニューヨーク連銀景気指数や
週間の新規失業保険申請件数の改善が続いたことが相場を下支えた。

尚、ニューヨーク連銀が発表した10月の製造業景況指数は34.6。
前月の18.9から急上昇して3カ月連続で拡大、2004年半ば以来の高水準!
市場予想が17.3で前月比低下だったことを考えるとポジティブサプライズだ。

原油先物相場が大幅に上昇したことを受けて、資源株が買われたことも相場を支えた。
週間の米石油在庫統計を受けて原油先物相場が上げ幅を拡大し、シェブロンや
エクソンモービルなど資源関連株に買いが膨らむと、ダウ平均は上昇に転じた。

ダウ平均は連日で2008年10月以来1年ぶりの高値を付けた。
ナスダックは小幅ながら3日続伸。連日で昨年9月26日以来の高値。

業種別S&P500種指数では「エネルギー」や「公益」、「消費安定」など8業種が上昇。
「金融」と「情報技術」が下げた。

売買高はニューヨーク証券取引所が約13億6000万株(速報値)
ナスダック市場は約20億8000万株(同)。

個別では、インテルの好決算を受けてパソコン需要の回復期待が強まっている
マイクロソフトが3%近く上昇。シェブロンやエクソンモービルも1%超上昇。
決算で売上高が市場予想を上回ったハーレー・ダビッドソンは5%高。
一方、GSが2%程度下げ、シティも5%の下落。
朝方発表した決算で売上高が市場予想を下回ったノキアは11%超の急落。

 

日本株式市場

アルコア、モルガン、GS、シティと、主だった米国企業は
軒並み市場予想を上回る決算発表。

決算発表後の株価反応の傾向は、上ブレ決算発表後グロベで大幅高
通常取引で上げ幅縮小もプラスで引け、翌日小反落。

好材料出尽くしとの見方も出きるが・・・出尽くしと言うよりも
この反応の仕方だと、「ある程度織り込み済み」程度の見方が無難か。
好材料出尽くしを売りの材料とするのは、危険度が高そうだ。

ダウ平均の上値余地のメドとしては・・・

2007年10月高値14198ドル~本年3月安値6469ドルの
半値戻し10333ドル。2/3戻し11621ドル。

大和証券によれば、原油価格の急騰一巡後の株価回復場面だった1975年や1980年
1991年では、底値から7~8ヵ月でダウの上昇は一服するパターンが認められると。

このパターンだと、10333-11621まで上げれば、過熱も伴い
今月・来月には、「一旦」頭打ちになりそうだが。。。


東証寄り付き前の大口成り行き注文:
売りが2600万株、買いが3370万株、差し引き770万株の買い越し。

東証寄り付き前段階での主要外国証券経由の注文動向:
売り1640万株、買い1880万株、差し引き240万株の買い越し。
買い越しは2営業日連続。金額ベースも買い越し。

 
*** 追記 ***
09:56

ドル円相場が、91円リーチとほぼ3週間ぶりの水準だが・・・
これまで円高に反応してこなかっただけに、円安への感応度も低いようで(T_T)

10:10
シティグループは、7~9月期の決算で貸し倒れ引当金の積み増し額が
過去2年間で最低だったために、今後、評価損を計上するのではないか
という懸念から売られたようだが・・・

そうなんだよなぁ。。。
言葉は悪いが、国家公認の「イカサマ会計」なんだよな(T_T)
(時価会計一時棚上げ、何のためにやったのかよく分からん胡散臭いストレステスト、等)

証券化商品などの評価損を表に出さないようにしていたが・・・
オンバランス化となれば、不良債権問題がまた表面化するのよね。

10:20
TOPIX、規模別指数、全て前日比マイナス、日経平均プラス・・・
またか<`~´>のパターン。
225だけ強い、買われない、売り込まれない、踏まないパターンでもある。

10:38
この米株の強さでは売れず、でも、日本株の上値を買う向きは不在で強気にもなれず。
この薄商いでは、デイも出来ず。ただ、ボーっと見てるだけ。

11:02
昨日同様、13週線(10240)以外では盛り上がらん展開で前引け。
この13週線を割ると、チョットイヤ~ンな日足と週足となるが...ドウナルコトヤラ。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)02269.JPG
 

人気ブログランキングへ現在4位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在11位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

大口ファンドが実際に使っている売買手法 Direction225!
相場を行うタイミング、相場を続けるための資金管理術、ロジックの単純化が学べます
1年間メール相談、電話サポート、セミナー参加券、全部込み込み19800円!

コメント
この記事へのコメント
メガバンクが又ネガバンクに
この価格辺りで止まらないとtopxとのNT倍率開くばかりか,日本経済にまた赤信号が。
しかし弱いですね
2009/10/16(金) 10:01:14 | URL | ボルボ #-[ 編集]
おはようございます!
また毎度のパターンですね><
外銀より酷そうな邦銀ですね・・・
225は朝から下目線なんですが。。。
トホホ
2009/10/16(金) 10:27:10 | URL | 紅天女 #-[ 編集]
・・・またか、225だけ強い
その通りですね。比較対象としてふさわしいかは別にして、東1単純平均と比べると:

       一目           BL       MA25   乖離25    RSI
単純   雲のなるか下  -1~MA25     下向き   ▲2.28%  29.6
225   雲の中      MA25~+1     横ばい   +0.92%  41.0

同じ市場とは思えない風景です。
ダウー225ではまた違う、悩ましいところです。
2009/10/16(金) 10:32:55 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
メガバンク2
みずほは節目に近ずく、割れて売りが加速するなら買い残が多いだけに投げ売りが出やすくなりますね。
注意が必要です
2009/10/16(金) 12:26:35 | URL | ボルボ #-[ 編集]
よくもまぁ、銀行の悪材料が続きますな;;
ボルボ 様♪

亀井、増資懸念、JAL、バーゼル、リテール金融低迷、e.t.c.

次から次へとよく続くもんだと、感心するやら、呆れるやら・・・
これ以上の悪材料、「もう」出ないような気がするんですが、「まだ」なんですかね><
2009/10/17(土) 00:31:18 | URL | to ボルボ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
同じ市場とは思えない風景です
チャチャ 様♪

まさに言い得て妙。
同じ市場とは思えませんね><

単純という砂漠地帯に、225というオアシスがあるとでもいいましょうか^^;
2009/10/17(土) 00:33:46 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
トホホ
紅天女 様♪

踏んだり蹴ったり。
弱り目に祟り目。
二度あることは三度ある。

そんな感じで、悪材料が続きますね。
イケイケドンドンで上げられなかったところに、悪材料で下押し・・・
まさにトホホです><

しかも需給は最悪のメガバンク。
一度、露骨な下へのガツンがないと、リバもショボそう;;
2009/10/17(土) 00:37:30 | URL | to 紅天女 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/3306-1428a53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
??883?Ĥ?ξ?
2009/11/25(水) 22:54:05 | ??883
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2