ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

不安定な相場を金先物から探る!【ドットコモディティ】
商品先物会社No.1のサービス!圧倒的な情報量 年間2500本以上のレポート配信!
外為市場、株式市場、先物相場の情報取り用としても秀逸!小生も使ってます!


日経平均は【33週】で高値や安値を付け易いと言われている。
【33】とは所謂、一目時間論の【一期一節】。

昨年3月安値~昨年10月安値が、33週。
昨年6月戻り高値~本年1月戻り高値が、32週。
昨年10月安値~本年6月高値も、33週。 

そして、本年3月安値~今週が33週目だ!
(しかも、日足で見ても10月21日は変化日だった。 )

日経平均の33週サイクル.JPG
(↑週足: マネックス証券 チャートより拝借)

 

そのサイクルを意識しながら
ちょっとイレギュラーな日経平均のチャートの見方をしてみると

厳密には「島」ではないが、7月27日~10月1日が大きな島に見える。
そして、10月15日~本日が小さな島になりそうにも見える。

チャート形状としては、10140レベルをネックラインとして

8月末までは、ブロードニング・フォーメーション。
8月末日から、ディセンディング・トライアングル・パターン。
10月からは、下降ウェッジに見えないでもない。

どれも所謂【下降シグナル】だ。

ネックライン(10140処)が、11月11日の雲のネジレとほぼ合致し
下降ウエッジのエッジが、10500レベルというのも印象的。

株式主要指標(日経平均チャート形状)091023.JPG
(↑日足: マネックス証券 チャートより拝借)

 

そんな日経平均の形状下、ダウ平均の上昇サイクルも気になる。

一般論として、急落後のダウ平均の平均的な上昇期間は、7-8ヶ月。
(2度のオイルショック後も、湾岸戦争後も7-8ヶ月の上昇だった。)

3月の大底から、早7ヶ月が経過した。
米決算発表が終わるのが、11月第1週頃だ。

そして現在、市場は、好決算にやや出尽くし気味、織り込み済み的反応を見せている。

 

原油先物は元気で、需要の旺盛さ→景気の回復とも思わせるが・・・
ジャブジャブに因る、投機色の方が強い。

仮に投機ではないとしても、原油先物は2008年に高値を付け
現在「戻り」を試している処。「戻し」なのだ。上値を追っているわけではない。

ジャブジャブによる株高&商品高。

通常は、ダウ平均と原油先物は、同時にピークアウトする。

ダウ平均と原油先物が、更に同時に伸びていくのか・・・
ダウ平均と原油先物のどちらが先に、調整色を見せるのか・・・
気にしながら見ていきたい。

 
*** 追記 ***
13:02
商品高と言われ、原油先物と金先物は元気いっぱいだが・・・

トウモロコシ、小麦、大豆、等、商品(農作物)先物は
2008年に高値を付け、今年は下げ基調が続いている。

人口増、需要増を背景に、原油価格上昇、株高でも、農作物は下落。。。
景気敏感度、サイクルの違い、天候等の問題はあるにしても。。。なんだかなぁである。

後場寄り前の大口成り行き注文:
買いが1400万株、売りが2180万株、780万株の売り越し。

前引け後の東証立会外バスケット取引:
約292億円が成立。市場では、売り買い中立との声。

12時45分時点で東証1部の売買代金は概算7296億円、売買高は同10億3856万株。

東証1部の値上がり銘柄数は874、値下がりは640、横ばいは172銘柄。

13:29
ブロードニング・フォーメーション→ディセンディング・トライアングル・パターン
→下降ウェッジ、これだけ見事な3連コンボも珍しい。

8月末まで、ブロードニングフォーメーション→9月初大幅下落。
8月末日から、ディセンディング・トライアングル・パターン→9月末下抜け・急落。
10月からは、下降ウェッジ→【?】

本日から、雲上限に沿って推移し、9月24日高値を上回れず、下降ウエッジの
エッジあたりで下に抜け、雲のネジレを下抜けすれば、ミニ三尊再確認・復活。
この妄想ベース通りに値が動けば、後世に残りそうな典型的な日柄・チャート形状となる。

上で書き忘れたが・・・
3月の大底から、172営業日がもうすぐ到来する。
(一目時間論では、129か172で転換することが、多いとされている。)
これも気になる処の一つではある。ヤバイ、段々オカルト的になってきた○| ̄|_

13:58
円安方向に振れたのに、なんだこの反応の鈍さは!とシャウトする参加者がいるようだが...
屁理屈こけば、ジャブジャブから出口戦略・引き締めへの兆候が見られ
決算発表前でもあり、素直に円安が好感されない地合いとか、適当なことも言えるが...

円高傾向に振れ88円割れまで窺って、反応が鈍かったのだ。
円安方向への振れに鈍いのも已む無しだろう(-_-;)
上げ相場と、下げ相場で性質は違うとはいえ、株価反応は、ある程度フェアに見たい。

14:26
日経225先物mini、¥10315にて10335ショート決済・利確。(¥20抜き)
13週線まで押し戻される場面あるかと思ったんだが...時間がないのでcut。

14:32
結局、週の終わりを、13週線処で引けるのか?ある意味、コテコテではある。
コテコテなら、チャート形状に従った動きになりそうな気がするが...ドウナンデショ><

14:42
本日に関しては、前日終値、13週線を下回ることなく、70円高以上になるでもなく
納得の引け値になりそう。盛り上がらないまま、日がすぎていった。
問題は、来週!正念場だ!と思うんだが、今週も正念場だと思ってたんだよな○| ̄|_

14:57
右肩下がりの上値抵抗線処で、10月16日、10月20日、本日と・・・
ネックライン上抜け後、戻り高値のたびに、陰線がお約束になっている。
これで三連チャンだ。三度目の正直とはならなかった。確変だ。

今後大きく上げるためにも・・・
一旦信用買い玉一掃するようなドカン下げあった方がいいような気がしてならない○| ̄|_
でも、ドカン下げで下ヒゲ引けばいいが、大陰線になると短期チャート崩れるんだよな><

15:13
先物、決済ベース微勝ち、含みベース前日比微負け。(10445、10455、9795ショート持ち越し)
現物、含みベース前日比超微負け。
トータル、微負け。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)02298.JPG

今週のキーワード「カチカチ&グダグダ」。そんな感じの1週間(-_-;)
皆様、今週もお疲れさまでした&お付き合いありがとうございました!よい週末を♪
 

人気ブログランキングへ現在4位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログへ現在11位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

元日興証券ディーリング担当が明かす、日経225先物パターントレード!
相場の勝負所が判り、攻めるところ、引くところの判断力が磨けます
電話サポートでアフターケアも充実。先ずは無料メールから!

コメント
この記事へのコメント
携帯版
こんにちは。

携帯版のテンプレート変わりましたね(よね?)
なんだか見やすくなった気がします。

朝起きて、NY見て一言
なにやってんの?
水曜の下落をこなしましたーハッピー!!て言う演出なんでしょうか…
それに連れてる日経が不憫です…
2009/10/23(金) 13:07:24 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
曹操です。こんにちは。
トレンドラインをいろいろ引いていると、錯綜して今は商うべきトレンドがない。とにかくGU陰線とGD陽線は勘弁して欲しいです。
Heyward様がご指摘の中期的支持線以外に07年6月からの上値抵抗線が、今は長期的支持線になっています。(かなり下ですが)

さて時間論ですが、3/10起点で7/13までを第2波動とする上昇のNの三波動構成の変化日は11/16になります。雲の交差近辺ですね。日柄的に大切です。本当は11000 円オーバーぐらいのはずですがそれはどうかな?今週がご指摘の33週で、次は37週(11月16日の週です)、そして42週(12月のクリスマスの週です)が大切かな。

「価値ある」のドルの大量印刷のせいで、ドル紙幣で膨らんだ株と商品のバブルが起こっているわけで、誰かが「王様は裸だ!」と言っちゃたら
大変なことになります。しかしこの王様はケンカが強いので・・・。
ドルキャリーの巻き戻しはあっても少しですよね。だって米国で一番活躍しているのはドル印刷機ですから、後から後からドンドン出てきますから、押されます。
とにかくドルをばら撒く、世界をドルの海にする。それが米国の方針です。巻き戻してたらドルで溺れてしまう・・・(笑)。
だからドル紙幣は小さくなるはず(減価)です。日本の政治家は故中川氏も亀井さんも円安を作り出すパフォーマンスはスゴイ。しかし米国のドル印刷機のパワーには勝てないでしょう。ただドル安に困っているのはユーロも同じことで、いずれ米国は悪い金利上昇になるはずです。
2009/10/23(金) 13:35:56 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
日経平均の日中ボラティリティー・・・日中値幅
米ダウの日中ボラティリティーが高くなっています。
日経平均は低くなっています。
日中値幅の比較です。
           
           ダウ     日経平均
10.05週     171      112
10.12週     174       80
10.19週     222       90

10.19       179      139
10.20       205       50
10.21       248       58
10.22       254      115

ダウは値幅が拡大して高値圏高原状態
日経は値幅が縮小して中途半端圏ウロウロ
日計りはダウ有利

どちらも決め手なし でしょうか?
2009/10/23(金) 13:43:43 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
ウルトラセブンB
昨日、何となく指し値したのが売れてしまい、一足お先にセブン銀行とサヨナラしました。
今日の足で、ビビッてしまい、買い戻せませんでした。ヘナチョコで・・

日中ほとんど見ていないので、基本はお休みです。(^^ゞ

週末ゆっくりお休み下さい。(^^)/~~~
2009/10/23(金) 14:53:14 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
今週もお疲れ様でした。^^
良い週末を
2009/10/23(金) 21:07:03 | URL | 紅天女 #-[ 編集]
こんばんは。いつも楽しく見させて頂いてます。今日の気持ちスゲーよく分かります。今週もお疲れ様でした。
2009/10/23(金) 22:05:34 | URL | wire #-[ 編集]
ご無沙汰しています
こんにちは。元気そうでなによりです。

日経は最近値幅がないですね。勝ちもしないが負けもしないって感じですかね。

僕は4月からFXを始めて、6月SQに先物OP全て清算して、本格的にFX参入しました。
約3か月経過しましたが、今月からさらにFXでOPも始めて、ここまでいい感じできています。
FXのOPは225のOPとは全く違っていて、非常に扱いやすい商品です。
日本ではOP取引しているのは数社(てか1社しか知りませんが)しかないので、この広い日本でFXのOP行っている僕は変人ですかね。笑

ある意味良い時期に225先物辞めたと思います。こんなにボラがなくなるなんて、夢にも思いませんでした。(昔は100円値幅なんて普通でしたが)

heywardさん、FXのブログにランキングされていましたけど。(そこからやってきましたが)v-222
2009/10/24(土) 17:18:02 | URL | taxman #-[ 編集]
ヤンキー・ラッキー・アンラッキー
かしん 様♪

>朝起きて、NY見て一言 なにやってんの?

確かにw
NYに住んで、朝起きて、バーガー食って、ダウ見れば、違和感無いのかもしれませんが、私らにとっちゃ、なんとも違和感が。

水曜の下落をこなしましたーハッピー!!木曜日浮かれていたアンラッキー!!!
やつら、こんなもんかと^^;
2009/10/25(日) 23:16:44 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
錯綜
曹操 様♪

>トレンドラインをいろいろ引いていると、錯綜して今は商うべきトレンドがない。

「錯綜」、言い得て妙ですね。
トレンドライン、市場心理・思惑、経済統計、等々、錯綜しとりますな。

11月中旬・・・
変化日、対等日柄、OPSQ、45日ルール、等々、被りますね。
気にし過ぎるのもなんですが、適度に気にしておきたいところですね。

>誰かが「王様は裸だ!」と言っちゃたら

言いたくても言えないんですよね、これが。
はだかの王様から、しこたま「価値ある」紙切れ買っちゃってますし・・・
ケンカになれば、勝てるはずないし><
2009/10/25(日) 23:31:38 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
日中値幅
チャチャ 様♪

因みに、9月までの本年の日経平均の日中値幅は・・・

3月の約220円
4月は約270円
5月は約190円
6月は約200円
7月は約210円
8月は約60円
9月は約140円

頂いた10月データと比較しても、現在が如何に縮小傾向かわかりますね。


P.S. 丁度、マネージンに先週出した記事が、値幅に関する記事でした^^;(27日UP予定)
2009/10/25(日) 23:36:30 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
777
トーガ 様♪

セブン・・・
銀行セクターにつれ安、個人の投げ直撃の二点が気掛かりですが・・・

777で下に大フィーバーしないことを祈りつつHOLD中^^;
2009/10/25(日) 23:42:06 | URL | to トーガ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
紅天女 様♪

どもです。
ノンビリ週末過ごしました♪
ノンビリし過ぎて、明日が不安になりました^^;
2009/10/25(日) 23:43:26 | URL | to 紅天女 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントありがとうございます(^_-)-☆
wire 様♪

モヤ~ンとした相場展開で、ドヨ~ンですが・・・
今週も、力まず、焦らずで乗り切っていきましょう^^;
2009/10/25(日) 23:45:32 | URL | to wire 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
おぉぉ!御無沙汰です!コメントありがとうございます!
taxman 様♪

>日経は最近値幅がないですね。

ボラのない相場に用はない。
まさにそんな感じで、FXに引越しする方も多いようですね^^
(鞘に関してはボラボラなので、手法によってはオイシイ相場ですが^^)

>FXのOP行っている僕は変人ですかね

FXのOP・・・
ある程度の知識はありますが、実践したことが全くないので
今一つ感覚がつかめませんが・・・
人が(あまり)やっていないことをやる人(先駆者)は
大抵オイシイおもいが出来るモノです♪陰ながら応援してます!

>heywardさん、FXのブログにランキングされていましたけど。

FX、ここ数カ月全く手掛けてません。眠れなくなっちゃうもんで^^;
ドルに関する記事、たまに書いているので、FXのブログ ランキング登録だけしている次第ですw
2009/10/25(日) 23:55:12 | URL | to taxman 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/3328-5662835e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2