ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?


朝青龍が現役引退を表明した。

横綱として相応しい強さを持っていたが
行動・言動が相撲界に相応しくないと思っていた私としては
相撲界にとっても、朝青龍にとっても、引退は良かった気がする。

今後、朝青龍には総合格闘技の世界での活躍を期待したい!
 

朝青龍とは会ったことも、話したこともない。
報道されていることも事実なのかどうかもわからない。

朝青龍のいい悪いについて、論じるつもりも資格もない。

ただ、一般大衆紙やTVでの朝青龍に関する報じられ方について
納得いかないものがあったので、それに関して書いてみる。

知らない方のために、先ずは【朝青龍問題】の経緯に関し、ザックリと・・・
(注: 諸説様々で、しかも真偽のほど不明。あくまでもザックリです。)

朝青龍が朝まで飲んで店を出て、「あっ!朝青龍だ!」とフアン(野次馬)に
囲まれた処を、飲食店男性が朝青龍とファンの間に割って入り、場が落ち着き
その飲食店男性が「横綱!頑張ってください!」と言い、見送った処・・・

朝青龍が「オレに頑張れとはなんだ!」と激高し、車に連れ込み
殴り、飲食店男性の鼻の骨が折れ、「河原に行け!殺してやる!」と脅迫。

「横綱!頑張ってください!」が事件の発端というのが
本日の新しい情報(新事実?)だったと報じられたが・・・

(事実だとすれば)言語道断の話で、引退も当然なのだが・・・

それに対し、TVのコメンテーターが、「頑張ってくださいと言われて激高し、車に連れ込む
とは...朝青龍の人間性が...」どうのこうのと、人格全てを否定するようなコメントをしていた。

私としては、それは間違っていると思う。

朝青龍はモンゴル人なのだ。
当然のごとく、彼の思考のベースはモンゴル語だ。

遊牧民族だからか、モンゴル人特有の思考だからか
チベット仏教の教えが根底にあるのか、ワカランが・・・

私の知る日本語が達者なモンゴル人やカルムイック人には
【頑張れ】という言葉を、異常なまでに嫌う人ばかりだ。

(といっても、20人くらいしか知らないが○| ̄|_)

酔っぱらいの朝青龍が【頑張れ】という言葉に過剰反応したのは、理解は出来る。
(事実なら、やったこと自体は許されることではなく、引退して当然とは思うが。)


我々日本人は【頑張れ】という言葉に、激励の意味を込める。
「応援しているよ」という好意であり、プラスのイメージだ。

しかし、民族、文化によっては【頑張れ】という言葉から
「頑張っていないと思っているのか!」「これ以上何を求めるんだ!」
「精いっぱいやってんだよ!」「命令するんじゃねぇ!」と
【頑張れ】といった人間に対して、嫌悪感・敵意を覚える人が多い。

思考的なものだけではなく、言語的な問題もあるのかもしれない。

英語やフランス語、ドイツ語などは、日本では語学として体系付けられており
言葉(特に単語)に関し、大きな誤解が生じないほど研究され、成熟している。

一方、モンゴル、キルギス、カルムイック等では
日本語の辞書が間違っていることも少なくない。

(ロシア語の辞書でさえ、明らかに違うだろと言う単語
必要な単語が載っていないということもあるのだ。)

民族、文化によっては、【頑張れ】という言葉は
【頑張っていない人に対する、もっと頑張れとの命令】

辞書にそうは書いていないとしても、そう解釈している人が、非常に多い。

そうではないのだが・・・
確かに「頑張れ」と言われれば「命令系」には聞こえる。
「頑張ってね」と言われても、やんわり命令系に聞こえる。


私的には、朝青龍が「頑張ってください」と言われて
激高したのも、分からないではない。

私も、モンゴルやカルムイックの友人に「頑張れ!」といって
「その言葉はやめてくれ」と言われ、激論になったことがある。
(殴ったり、「殺してやる」までの話には、流石にならなかったがw)


文化や宗教的背景、言語、知識によって
言葉から受ける印象は変わる。誤解が生じることもある。

相場の世界においても、そのようなことは多々ある。

同じ株価材料を受けても、この国では好材料なのに、あの国では悪材料という場合
セグメント要因ということが殆どだが、それ以外にも上記のような、印象や誤解の場合も。

また、情報源からの翻訳の段階で
意味合いが変わっていくという場合も少なくない。

例えば、日本語→ロシア語→日本語と訳すと(特に時間をおいた場合は)
同一翻訳者が訳しても、殆どと言っていいほど同じ文章にはならない。
仮に、同じような文章になっても、確実に文体は変わる。翻訳者が違えば尚更だ。

文体が変われば、印象も変わる。印象が変われば、解釈が変わることもある。

そういった「変わった」ところから、株価や市場にギャップが生じる場合も...

知っておいて損はないような気はする。
 

人気ブログランキングへ現在3位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ 現在21位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

元日興証券ディーリング担当が明かす 日経225先物パターントレード
相場の勝負所が判り、攻めるところ、引くところの判断力が磨けます
電話サポートでアフターケアも充実。先ずは無料メールから!

すべらない約定力!FX10年の経験と実績 サービス満足度NO.1
日本初の外国為替証拠金取引である【ひまわりFX】もスタートから10年
期間限定で実施している各種キャンペーンもお見逃しなく!

コメント
この記事へのコメント
トヨタの株価
小生思いますに、トヨタの現状はかなりの重症と見ました。

プリウスに関して、「客の感覚と車両の挙動」云々の発表がありました。どんなことがあっても客のせいにするがごとき発言は最早末期症状です。その時点で商売は終わりです。
客はある意味命の次に大事なものと商品を交換したのです。それほど大切なのです。

このような企業が真に顧客のことを思い真っ当になるにはそれなりの時間が必要と思います。

トヨタ株の反発はかなり先のことになるのではと危惧しています。
2010/02/04(木) 21:18:30 | URL | 下手の横好き #-[ 編集]
朝青龍、トヨタ、そしてNYダウは?
朝青龍、素晴らしい社会的成功(モンゴルでは実業家としても)を成し遂げました。しかし、まだまだ若く、人間的成長はこれからでしょう。
ストレスで壊れたのだと思います。オーバーレバレッジになっていたのかも。
COLD PLAYのFIX YOUを送りたい。(←またHeyward様のパクリです、X&Yスンバラシイです。感動)
一方で貴乃花がまた興味深い動きをしています。感謝と使命感で行動するとストレスはないそうです。わたしには分かりませんが・・。

トヨタも社長を守っている動きですね。非常にマズイ印象です。社長の力量が事態の収拾能力に達していないのでしょうが、
なおさら辞任しないとマズイ。安倍さんみたいな人かな?一瞬買いを入れようかと思いましたが(あるいはホンダ売りートヨタ買い)、止めました。むしろ戻りを売った方がいいかな?と・・・。

先週から今週の米国経済指標はすべて素晴らしい内容。危機どころか好景気?(またパクリ、すいませんm(_ _)m)
ドルは発表のたびにビクッっと反応して上昇、そしてズルズルーと穏やかに下落、NYダウも同じ感じ。

「相場がいつも正しい」の前提に立つなら、反応に???です。
「???が・・・になり、ウソなの?と聞きたくなる。。。( ̄¬ ̄*)」
明日は雇用統計、ポジ縮小してみるが中途半端かつ複雑なポジ組。ヘタだ!努力あるのみ・・。

チャートは包み陰線で2日間の陽線を否定した。しかし10120と10440の中間値=10280で止まる。
止まるべきところで止まる、壊れていない。ただし、GDで10120を割ればそれで下落のN波動確定、
N計算値=9580を想定することになります。さまざまな意味で重要な数値になります。
2010/02/04(木) 23:20:51 | URL | 曹操 #-[ 編集]
強いやつをいじめるキャンペーン中?
こんにちは。
さすがの記事内容でございます。明日使おっと・・・オレ知ってんねん的に自慢気に。

朝青龍 対 内館はもう見れないのですね・・・
私としては、相撲出身での格闘家のトップは天龍源一郎だと思います。
なので、総合では・・・と私は思います。 
曙 相撲界のトラウマかと。そして朝青龍が自分の100倍強いと評すお兄さんは総合のリングでは寝てばっかりでした・・・
それにしても、モンゴル相撲>日本の相撲となってしまいました。これは無念です。
総合と言えばロシアにはヒョードル級がゴロゴロいるらしいですね・・・

頑張る日本スポーツ界の外人と言えば、今ならラミレス、そして朝青龍。過去にはいろいろ。
みんな故障を理由にズル休みしなかった印象があります。
心が強く芯が強く。
今の日本人や出稼ぎ外人ならトップに立った瞬間緩む気がします。

この前関西のテレビでこんな発言がありました、
「 名古屋場所中、朝青龍は深夜、新地で飲んでた・・・ 」
品位・品格・自覚がない?
NO 豪快さんだと私は思います。
過去、日本にもそんな豪快さんがトップに立つ時代があったはずだと思いますが、今やそれをチクチク突っつくしょーもない時代や人に変わったのでしょうか。。。

古き良き時代を知るジジババはもう一度立ち上がるか黙って引っこんでるか。
私はその強い力を見たいです。
楽隠居の評論家はもういらんので。
言いすぎましたごめんなさい。v-435
2010/02/05(金) 03:07:40 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
シグナルはあったのか
NYダウが急落
CME先物$建て10030 $89円 ユーロ122円
日本叩きですかね
決めつけは危険だが過去にも2月暴落があった
CME先物は仕掛けやすいが投げから始まるのか。本日の日本はどうなるか
小生も保有株どうするか
10000$われるのか
寝るに寝れない
2010/02/05(金) 04:10:58 | URL | ボルボ #-[ 編集]
天下のトヨタが;;
下手の横好き 様♪

ゴールドマンサックスによれば、過去の本田やフォードの大規模リコールの事例では
市場シェアと株価は、3~6ヵ月程度低迷する可能性が示唆されるとのこと。

GSの話なので鵜呑みには出来ませんが、過去の例としては、参考にすることもできるような数字かと。

>プリウスに関して、「客の感覚と車両の挙動」

それにしても↑の「感覚」発言には参りましたね;;
2010/02/05(金) 16:04:51 | URL | to 下手の横好き 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
下落のN波動確定も・・・一応最終防衛ラインで^^;
曹操 様♪

>ストレスで壊れたのだと思います。オーバーレバレッジになっていたのかも。

学校中退して、言葉も分からない国にきて、常識のない親方に育てられ、窮屈な相撲界に閉じ込められれば・・・
歪むし、勘違いするし、ストレスで酒飲んで暴れますわな^^;
私も、のべで8年ぐらい海外生活していたので、気持ちは分かります。
(暴力自体は許されることではありませんけど。)

>COLD PLAYのFIX YOUを送りたい

COLD PLAY聞いても・・・、朝青龍だと泣きながら暴れそうですな^^;

>先週から今週の米国経済指標はすべて素晴らしい内容。危機どころか好景気?

私は更に妄想が広がり、国策バブル崩壊なのかと思いました○| ̄|_
リーマンショック時よりもCDSヤバイところが増えて
もう経済対策の弾は切れてるんですよねぇ。。。

>止まるべきところで止まる、壊れていない。

本日も止まりましたね。最終防衛ラインですが><
こうなったら、もう祈るのみです。
2010/02/05(金) 16:16:42 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ああ朝青龍
かしん 様♪

>相撲出身での格闘家のトップは天龍源一郎

天龍は・・・
なぜか私には、ハンセンのラリアットで失神している天龍のイメージが○| ̄|_
曙は・・・
あの蛙KOのイメージが○| ̄|_

>総合と言えばロシアにはヒョードル級がゴロゴロいるらしいですね・・・

それは単なる噂ですが、おそらく事実です!?
ロシア人の底辺のパワーレベルが高過ぎです(゜o゜)
技術はともかく、パワーだけなら、世界最強かと。

あの国では、「柔能く 剛を制す」ではありません。
「剛能く 柔を断つ」です><

>みんな故障を理由にズル休みしなかった印象があります。

確かにw でも、家族を理由に辞めるのは印象深かった。典型的なのはバースとか。。。
朝青龍も、親族のために今回辞めて、企業(ASA)イメージを保ったのかなとも。

>NO 豪快さんだと私は思います。

同感!
もし、相撲協会の人が全員「ああ播磨灘」を読んでいたら・・・
朝青龍は、ジェントルメンに見えたでしょうw
2010/02/05(金) 16:30:27 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
2月のS&P500
ボルボ 様♪

チャート形状から下げる雰囲気はありましたが・・・
急落のシグナルはなかったような。

ただ、米国では、過去11年間のS&P500種指数の月別騰落率は
2月がマイナス2.8%と1番悪い月となっていますね。
2010/02/05(金) 16:33:31 | URL | to ボルボ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/3597-b4958cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2