ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930


円高と株安

日本の個人投資家の多くに、売らなければいけないような雰囲気が。。。

確かに、円高と株安は、株だけやっている個人投資家にはマイナスだ。

円高を根拠に日本株を売らなければならないというのも頷ける。

しかし・・・

円高を根拠に株を売るなら、FXで円を買った方が紛れが少ないのだが
株安を唱えている割に、円を買わない個人投資家は多い。

円高なのに円を買わずに、株を売るだけというのは、やや違和感も。
需給的、チャート的根拠で、なにかがなにかなのかもしれない(^_^;)

円高だ!株安だ!と悲観的な声が
大衆メディアでも大きくなってきたが・・・

運用の基本と言えば、外債と株。

円高だ!株安だ!と見て、聞いて、株を売るという手もあるが・・・
円高・株安と冷静に考え、(利回り妙味はないが)外債投資を検討し
株式の組み入れ比率を高めることを検討するという選択肢もある。

円高なのだ。円が高いのだ。
株安なのだ。株が安いのだ。
当たり前だが...

安く買って・高く売らなければ儲からないのが相場。

この円高・株安で、全く円売り・株買いの声が高まらないのはやや不思議。

安く売って・更に安く買おうとする、高く買って・更に高く売ろうとする
投機筋が幅を利かせているのが一因なのだろう。

投機であれば、流れと勢いで売ればいいが
投資であれば、買いを検討するタイミングにも見えるのだが...

まぁ、人それぞれ、投資スタンス、特に今は投資資金次第ですな。
 

12:41
日経225先物mini、¥9165にて9070ロング決済・利確。(¥95抜き)

 
*** 追記 ***
13:02

かれこれ4営業日全く同じ、とは言えないが極端に類似した商い。
人が少ないと目立つんだよな...

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約330億円が成立。

12時45分現在の東証1部の売買代金は概算で4446億円、売買高は6億8324万株。

東証1部の値下がり銘柄数は933に減少。値上がり銘柄数は531、変わらずは198。

13:24
今日はもう、見所もやることもなさそう。問題は明日か。。。

13:54
気だるい夏の日。夕暮れ時。そんな脱力系イメージの曲。

特に意味はないです○| ̄|_
ただなんとなく、だるさの中で頭に浮かんだ曲ということで。
侘しさ溢れる後場の暇つぶしとして、PAUL YOUNGの「EVERY TIME YOU GO AWAY」を。

14:33
為替にPKOが始まるとの観測が。簡保の資金を使ってどうとか。。。
マジ?ガセ?ハッタリ?
政府日銀が動けんので、官が民を使ってってことか?
真偽不明なのでご注意を。

14:51
極薄相場に無理して値動きの意義を見い出そうとするのも危険なのだが・・・
それにしても、8月第2週の外為市場と株式市場はなんだったんだと
ついつい気になってしまう。債券が軸... いや、危険だ。止めておこうw

15:01
日経平均は、終値ベースでの安値を更新して大引け。
頑張った。疲れたって感じかw
陽線4連発だが、後味は良くない。

15:13
先物、決済ベース大勝、含みベース前日比微負け。(9305、9055ロング持越)
現物、含みベース前日比負け。
トータル、勝ち。

12日から今日までは同じって感じだったが・・・
明日は多少違いも出てきそうな気が。先ずは明日の出来高を確認してみたい。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)03231.JPG
 

人気ブログランキングへ現在3位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ 現在21位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

とにかく安いクリック証券 小生現物取引メイン証券です!
【現物取引】 1約定 105円~ 1日定額 230円~ 【信用取引】 1約定一律 140円 1日定額 100円~
日経225業界最安値水準!【日経225先物】 280円/枚 【日経先物mini】 39円/枚

コメント
この記事へのコメント
円高と言うよりは
ドル安と考えるのが普通だと思います。
なぜドル安か?
米国はかなり前から債務国ですし、日本は世界に冠たる債権国で利子配当の収入が貿易黒字を超えて久しいです。
通常債務国の通貨は債権国の通貨に比べ弱いですし、経済が弱体化するとますますそうなると考えるべきでしょう。

ではなぜ世界に冠たる債権国の株がかくも弱体なのか?
それは将来に望みが薄いからだと思います。バラ色の将来が望めるなら株は当然強含みます。

ならば弱体の株相場で利を得ることができるのか?
値が動くなら上がろうと下がろうと利を得ることは可能です。

従って、今後とも相場は続けるつもりです。
が、このような値動きは少々苦手であり、目先は様子見します。
2010/08/17(火) 13:51:02 | URL | 下手の横好き #-[ 編集]
下手の横好き 様♪

確かに8月6日までは露骨にドル安でしたね^^
8月第2週以降は、ドル安で説明できない値動きも。

株価には水準の概念ありますけど、FXにはありませんし
外為市場の場合、ファンダメンタルズはないに等しく難しいですね。
投機マネーとして割り切ってみていくしかないのかなと。
2010/08/17(火) 14:08:17 | URL | to 下手の横好き 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
・・・耐性  米株式市場の心理の動き
米株5連敗ですが、経済指標と心理ラシキモノとの葛藤はあるのでしょうか?

8.11 6月貿易収支   前月より悪く、予想より悪かった ので  ダウ前日比▼265ドル
8.12 新規失業保険   前月より悪く、予想より悪かった のだが      ▼59ドル
8.13 7月小売コア   前月より良く、予想より悪かった 
     ミシガン     前月より良く、予想より良かった 迷った挙句に   ▼17ドル
8.16 NY連銀景気指数  前月より良く、予想より悪かった のだが      ▼1ドル

日経平均は円高耐性がすすみ、米株は景気減速耐性がすすんでいる とも感じますが。
日米ともに底板が割れるとパニックになるような気がしますが、まだそこまでは・・・                    
2010/08/17(火) 14:30:08 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
日足ローソク足とラインチャート
見える景色は違ってきますね(^◇^;)
2010/08/17(火) 15:06:10 | URL | 素人 #2NKnmN5w[ 編集]
記憶
こんにちは

単純に9000割れ派の声が大きくても良さそうな場面ですがどうでしょうか?
一発プットを買ってもいいかなあと思いつつ、私の頭の中の90%は↑↑

9000鉄板説に対して、
一度うまくいった方法で2度目3度目もいけると思うな。
詐欺師は2度目3度目で騙す!ってやつが気になりまして・・・(借金→返す→借金→返す→デカい借金→逃げる・・・の図)
パニックにさせるには9000を割れる事だと思いますが・・・
相場はそんな簡単じゃねえ!ですね・・・

余談ですが、08年までバイ&ホールド優待配当教信者の親戚60代男性が、最近225先物やってるそうです・・・
証券会社は225先物キャンペーンしてますし、個人の個別株離れがどんなものかなあと。
2010/08/17(火) 15:40:56 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
耐性
チャチャ 様♪

峠は越えたかな、緩和という抗生物質が効いてきたのかなという時に・・・
新型耐性菌が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
というオチは勘弁してほしいですw

>日米ともに底板が割れるとパニック

債券、特に入札絡みでチョメチョメとなると・・・
割れるどころか、底なし沼の危険性もあり、一応注意してます^^;
2010/08/17(火) 16:07:27 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
確かに^^
素人 様♪

スケール(縦横比)変えても、景色変わります。
以前に、モニター買い換えた時も、暫く目が慣れませんでした^^;
2010/08/17(火) 16:09:30 | URL | to 素人 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
9000
かしん 様♪

>9000鉄板説に対して

9000・・・ベニヤ板かも^^;
指数も主力株も、既に多くが安値更新してますし
チャート形状的にも、1カ月程度明るい兆しありませんし。

個人的には、8600レベルまでは短期的には十分ありかと思ってます。
ただそのレベルまで下げれば、追証投げは完了しそうかなとも。

>親戚60代男性が、最近225先物やってるそうです・・・

225先物だと、225銘柄見て判断するような手間も複雑さもありますし
個別株の方がいい様な気もしますが^^;
225先物だけやるぐらいなら、FXの方がいい様な気も。
値動きや日銭稼ぎを求めるなら、どう考えても225先物よりFXの方がいいかと。
2010/08/17(火) 16:25:13 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/4053-d1d8b2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ますます広がる格差 [ふっ/]たしか年間平均給与は下げ止まって、2009年度は10年ぶりくらいで上昇に転じてるんだよな。正社員は所得が増えて町には失業者が溢れ返る。う~む、これぞ資本主義 [!/]総務...
2010/08/17(火) 22:29:08 | 時々時事爺
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2