ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


アノマリーだが・・・
9月は年間で最も下げやすい月と言われている。

ダウ平均の9月の月間平均パフォーマンスは
過去10年間で、12カ月中最悪のマイナス2.9%。

ただ、10月~12月は4Qの業績への期待感から、先回り買いが強まるケースが多く
パフォーマンス(10月+1.17%、11月+1.51%、12月+0.99%)は年間でも良好。

日経平均も、9月は1990年以降で陽線となったのは、たったの4回。
1年で最も陰線になりやすい月だ。

為替も、8月以降はドル安・円高になりやすい。
概ね、年間のドル安値・円高値は10~12月頃に形成することが多い。

売り方の心の支えの一つとなっているのは、この辺りもありそうw

 

今月、市場で話題になっている「ヒンデンブルグ・オーメン」

如何にも年間で最も下げやすい9月相場の前(8月)に出てきたなという売りネタ。

この「ヒンデンブルグ・オーメン」というのは、テクニカル分析の1つで
暴落の前兆と言われている(←正確には、米系証券がそうアピールしている)

 
以下が、そのヒンデンブルグ・オーメン、暴落の条件。

1. ニューヨーク証券取引所で、52週の高値更新銘柄数と
  52週の安値更新銘柄数の双方が、NYSE総取引銘柄数の2.2%を超えている。

2.  この2つの数字うち、小さい方が75より大きい(絶対条件ではない)。

3.  NYSEの10週移動平均線が上昇している。

4.  同日にマクレラン・オシレータ(騰落統計数の平滑化された
   差に基づくモメンタム系指標)が負数を示している。

5.  52週最高値数が、52週最安値数の2倍を越えない(絶対条件)。

この「ヒンデンブルグ・オーメン」が確認されると
株価の5%以上の下落確率は77%。

通常は40日以内に発生。パニック売りの確率は41%。
主要銘柄は24%の確率で暴落するとされている。
 

現在、このヒンデンブルグ・オーメンが確認されているわけだが・・・

過去の大幅下落をチャートで辿り、テクニカルで後付けしたように見えないでもない。

しかも、40日以内に5%以上の下げが77%の確率って・・・
テクニカルを強引にこねくり回したわりに、大した精度でもない気が(^^ゞ

市場の一部で、チャートもテクニカルも通用しない恐怖の暴落がやってくるぞ!
と、この「ヒンデンブルグ・オーメン」を根拠として語る向きがいるが・・・

「おぃおぃ、ヒンデンブルグ・オーメンってテクニカルだぞ!」と突っ込みたくなってしまうw

まぁ、なにかのキッカケ(経済統計等)で下げた場合に
この「ヒンデンブルグ・オーメン」が売り方の背を押し
買い方の恐怖を増幅し、下げ幅拡大要因となるのかもしれないが・・・

この手の売りネタって、下げが先か・ネタが先か、卵が先か・鶏が先か的なところがある。

市場で注目されている以上、「ネタ」として無視はできないが
これを根拠に売買したいとは個人的には思わない。

最も下げやすい9月相場に合わせて出してきたようにも見える。

尚、この「ヒンデンブルグ・オーメン」、本年6月にも何回か(4回?)出ている。
そして今月も出ている。6月はさほど話題にならなかったが、さて今回は?
 

12:34
菅首相が27日中に記者会見し、円高対策の対処方針を表明すると報じられ
円が対主要通貨で弱含み。しかし、東京株式市場は、売り方の買い戻しの領域を出ず。

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約244億円が成立。市場では、売り買い中立との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算で4871億円、売買高は7億3803万株。

東証1部の値下がり銘柄数は831、値上がりは658、横ばいは175。

 
*** 追記 ***
13:35

一国の首相が、現在のマーケットの国内最大のテーマに関し会見を開くといっているのに
ドル円84円台半ばまでしか戻せず。信用の無さですな(T_T)

一方、株式市場はそれなりに戻しているが、ニューロングが入っているようには見えず。
売り方の一人芝居(買い戻し)か。売り方だけで回っているような感じ。

13:51
年金系の買い観測もあるようで、それなりに出来高も出来てきましたな。
また空振りでも政府の所為だし、買い易いのかw 勘繰り過ぎか○| ̄|_

14:18
下げて悲観なし、上げて楽観なし。
所詮特定筋、目先筋、特に売り方の一人芝居、いってこい。
冷静というと聞こえがいいが、人としての感情が死んでいるような気がする><

14:37
7月6日の様な足になりそうで、期待してしまいそうなところだが・・・
自国の首相の会見、期待しなければ非国民になりそうだが・・・
なんとも○| ̄|_

まぁ、私の様な懐疑的な向きが多ければ、需給はロングに傾かない。
首相を信用できないのは、一国民として申し訳なく思うが・・・
これは相場参加者としては正しい姿だろう。タブン○| ̄|_

14:49
個人投資家が「単純な情報」に踊らされ売買に走るのはなぜか

を、マネージンにてUPしました。投資初心者様の一助となれば幸いです。

売りの根拠があって、然るべくして売られ、下げているのか?
下げたことで弱気が増え、もっともらしい売りの根拠の後付けで、更に売りが増えるのか?
大抵の場合その両方、時としてスパイラルで下げ幅拡大。

「円高」も、「政府日銀の無策」も、「ヒンデンブルグ・オーメン」も、そんなもんかも。。。

15:13
先物、含みベース前日比勝ち。(12月限8955ロング持越)
現物、含みベース前日比勝ち。
トータル、大勝。

政府が言うとおり「慎重に見守る」が正解となった一週間。
(投資家に向けた言葉だったのか(^^ゞ)
問題はここからですな。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)03266.JPG

皆様、今週もお疲れさまでした&お付き合いありがとうございました!よい週末を♪
 

人気ブログランキングへ現在3位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ 現在21位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

とにかく安いクリック証券 小生現物取引メイン証券です!
【現物取引】 1約定 105円~ 1日定額 230円~ 【信用取引】 1約定一律 140円 1日定額 100円~
日経225業界最安値水準!【日経225先物】 280円/枚 【日経先物mini】 39円/枚

コメント
この記事へのコメント
悪くはないのでは・・・
野田氏
ついに口先介入の最終文言を言ったみたいですし、後は実弾って感じで、売り人(円買い人)は緊張してるんではないでしょうか。
他市場を見通した上でここまでをまとめると、政府はなかなか悪くなかったのではと思います。
民衆はやれやれといいながらやってダメなら文句言いますし、どうでもいい与太で威勢張る奴もいますし、それを全部見越しての野田発言だったと信じたいところです・・・

週明け一気に9200台もあるかもしれないと感じてます。そこで止まるでしょうけど・・・
わたくし事ではありますが、昨晩 NY場でメッチャくちゃやられましたのでただいま曲げ男さんであります。

今週もおつかれさまでした・・・

追記訂正
×ただいま曲げ男
○常に曲げ男
謹んで訂正申し上げます・・・
2010/08/27(金) 14:12:11 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
一人芝居もおもしろく
包み陽線で、小さいながらも切り上がりの2点底を形成しています。
あとは、今日悪い?経済指標にNYがどんな反応をするかですが・・。

確かに売り方の一人芝居で、何の楽観もありません。今日は全然この波に乗れずで(すぐ降りちゃった)、ショボンですが、オモシロクはなりました。ということで、また来週よろしくお願いします。
2010/08/27(金) 14:54:46 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
スペシャリストが欲しい...
かしん 様♪

結果オーライって感じにはなりそうですね^^

>それを全部見越しての野田発言だったと信じたいところです・・・

私もそう信じたいところですが...
ただ、今回の件でも、民主党のブレーン、スタッフ不足の感は拭えず。。
スペシャリスト不在が露呈し、総論OK、各論ダメってのが目につきます;;

政治主導は素晴らしい志なんですが
政治主導となると素人主導ともなりかねないんですよね。。。
もう少し、民間から専門職の人登用した方がいい様な気がしてなりません。
2010/08/29(日) 15:55:01 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ニューロング待ち^^
曹操 様♪

確かに、ようやく面白くなってきましたね^^
先ずはリバウンドどこまでで思惑が分かれるところでしょうか。

NYでは「また」追加金融政策期待も高まりつつありますが
それが「また」円の日本株の足を引っ張るのかどうか...

露骨なニューロングが見られるまでは、強気になれないままとなりそうです^^;
2010/08/29(日) 16:01:01 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/4078-a8510e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2