ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


株式主要指標(日経平均)03273.JPG
(↑日中足: マネックス証券 チャートより拝借)
 

7月の鉱工業生産は前月比0.3%増。市場予想の前月比0.2%減少を上回った。
8月の予測値は前月比1.6%増で、9月予測値は前月比0.2%増。
経済産業省は、生産は持ち直しの動きで推移、足踏みの動きもで据え置いた。

しかし、本日の日経平均は325円安の8824円。
ほぼ安値引けで年初来安値を更新。

政府日銀に批判が集まっているが・・・
少なくとも、私よりは「頭がいい」連中が考えて決めた結果が、これ。

そもそも、この状況下では、日銀の問題ではなく財務省の問題。

仕方ないと思うしかない。私には批判する資格はない。
ただ、愚痴の一つは言いたくなる。ということで... 以下○| ̄|_
 

昨日の臨時会合での金融緩和策は新型オペの拡充に止まったが
これに関しては、一応最低限の市場の期待には応えた格好。

しかし市場は、ネガティブに反応。
昨日の日銀の追加緩和策の発表前、ドル円は一時85.91円をつけたが
発表後は円高再び、本日は一時84.05円を付けた。

期待してなかったのに、失望だけは一丁前。
あまりロジカルとは言えない、イケイケドンドンの投機筋の円買いに見える。

ただ、このイケイケドンドンを招いたのは、政府日銀の下手な発言。

昨日、白川君は「わざわざ」予定を早めて臨時、緊急帰国。
「臨時」「緊急」「決定」会合を開いて、市場予想通りの決定。
なんのために、わざわざ予定を早めて帰ってきたのか、呆れた向きは多かったハズ。

しかも白川君が、「FRBは追加緩和を行っていないが、日銀は先取り的
前倒し的に追加緩和を実施した」と述べた点が、円買いの決め手となった。   

トドメは、白川君が「国債の買い取りは現在の水準が最適」と表明したこと。

FRBとECBが「非伝統的手法」「量的緩和」による金融緩和へ再び舵を切り始めている中
総裁自ら「国債の買い取りは現在の水準が最適」と表明してしまっては・・・

投機筋は自信を持って円を買える。
昨日も書いたが、全く「含み」を残さない中央銀行のTOP...
投機筋にとって、円が世界最大の安心な遊び場となるのも已む無し。

「もしかしたら、なにか追加でやるのか!?」との含み、思惑を残さないとは・・・
無防備で相場という戦場に放り出すようなもの。日銀も酷いことしますな;;

あまりにもお粗末、あまりにも円買い安心感、株売り安心感が漂うので...

22:18~22:19
日経225先物mini12月限、¥8755にて打診ロング。
過ぎたる安心感に逆張り。ただ、スケジュールが微妙なため、あくまでも打診。
 

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)03275.JPG 

人気ブログランキングへ現在3位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ 現在21位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

日経225mini!始める前にまずは貴方の疑問に答えます!
頑強且つ処理能力の高い注文システム!小生メイン証券です!
皆様も先物でリスクヘッジ検討されては如何?

日経225先物取引の新常識【証券CFD取引】!
SGX(シンガポール取引所)・CME225(シカゴマーカンタイル取引所)を見て取引可能!
世界の株式・株価指数・債券の売買を証拠金取引で行えます!

とにかく安いクリック証券 小生現物取引メイン証券です!
【現物取引】 1約定 105円~ 1日定額 230円~ 【信用取引】 1約定一律 140円 1日定額 100円~
日経225業界最安値水準!【日経225先物】 280円/枚 【日経先物mini】 39円/枚

コメント
この記事へのコメント
ボラ拡大、CS一人舞台
前場はチラチラしか見れないので、主に後場にDTをするのですが、昨日も値幅130円イッテコイか?と思い9885買い指したのですが、9860まで押されその後も後場寄り値を上回れない・・。10円抜きで撤退して、用事があったので引け後に帰ってきてビックリ・・。10兆円供給してるのに・・。
報道も政府日銀に大変批判的。

手口をみるとCSが225を4200枚、Topixを7200枚!売っています。一昨日の上げもCSの買い戻しであり、まさに一人芝居。一方JGBもらしくない程激しい上下を見せており、為替も同じ・・、やりたい放題、コノヤロ・・。
Heyward様のマネージンの言葉「単純化、スポット化された情報に、そしてその弱い部分にフォーカスされた場合、市場の反応は傾きやすい。その歪んだバイアスを補正して市場を見て手掛ける」を噛みしめました。ということで、私も8900-8700円台を微ロットで12月物で拾っています。さてドウナルコトヤラ?
雇用統計からMSQまで波乱ですね。

彼らは市場の弱みを見つけ、あるいは歪みを見つけ煽ってくる・・、しかし自らが歪みを創り出し、単なるボラにしか過ぎないが、需給を通じてトレンドになることもある。
信用需給は悪化しており、恐怖と欲望の極みは近いと思います。ただ今は無期限信用が主流であり、配当を見れば、金利より高いのですから、さて、ぶん投げがあるのか?ちょっと分かりにくいです。いまさら売らんと言う人も多いかも。そういえば昨年8月31日は天井でした。
売りバカ的視点からは、個別チャートはペタペタ、売る気にならん、もう倒れてるやん、もうそのくらいにしーな、なのですが、甘すぎかな?
逆にJGBのチャートは、美味しそうに見えます。

肝臓には貝の味噌汁が良いそうです、シジミがうまいです、個人的には。ご自愛を。
2010/09/01(水) 08:02:40 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
日本の政治は三流から格下げ
しかし市場の予想通りに日銀が動くとは、見事な肩透かしだ。
手詰り感が見透かされているんでしょうね。見事な押し出しの急落
米国の雇用統計後、もしくは民主党の代表選を見極めて動くのか。何にも出来ないのか
野田大臣の発言を聞いて驚いたのはコメントした後に官僚に確認している姿、マーケツトとの対話も苦手なようですね。野田大臣の経歴をINで見ると経済の専門家とは言えないような
日本マーケツトは総悲観、日本が崩壊??、産業の空洞化
失業率上昇、デフレスパイラル、税収不足。国債残高世界NO1、政治は三流から4流に格下げ、小生は投資家未熟
まだ買ってはいけないようですね。
本日は何もせずの日です
2010/09/01(水) 09:44:36 | URL | ボルボ #-[ 編集]
今日はボルボ先輩に賛同
日本の崩壊云々はその通りと思います
しかし、ここまでの問題の本質は過去の政権にあると思っています
これの話は後日としても、
逆三角形の人口構成で、労働人口は永久に減り続けるのだが、空洞化で今の労働人口さえも食わせていけない
将来は移民受け入れの是非も想定だが、その前に人口構成上部の「棄民」が必要になりそう
ロボット技術があるから、労働人口は問題ないとする人もいるが、ファナックはじめに輸出で盛況・・・
要は、ロボットでどこの国でもいい製品が作れる・・・
2010/09/01(水) 11:49:07 | URL | つのちゃん #Q4/K474w[ 編集]
上記の補足
今の下げは、リセット位置に向かうチャート構造の過程・・・
欧米は、通貨安は経済にポジティブで強調は無理・・・
ここでの株価の下げを政権の性にするは、マスコミ含めて起きている事象の本質を捉えていない
谷垣氏が公共投資を言い始めたが、これも事の本質以外のところ・・・
日本(国民のメンタル含めて)が混乱するのは欧米にとって一挙三得
但し、与党の混乱は目に余る、は同感する
2010/09/01(水) 12:18:53 | URL | つのちゃん #Q4/K474w[ 編集]
歪み
曹操 様♪

>10兆円供給してるのに・・。

いくら政府日銀が「下手&後手」だとはいえ、今回に関しては一応合格点。
赤点ギリギリとはいえ、頑張ったで賞ぐらいあげてもいいんですけどねぇ。
市場からは懲罰喰らってますな><

>一昨日の上げもCSの買い戻しであり、まさに一人芝居。

欧州系のCTA(下部組織)搦めて、裁定でぐるっと回しただけに見えますな^^;
真偽のほど不明ですが、結構前から言われていることなので、完全にガセってわけでもないかと。

>しかし自らが歪みを創り出し、単なるボラにしか過ぎないが、需給を通じてトレンドになることもある。

以前、ファンドマネージャーが「高値掴み、安値投げしたことがある人は、効率的ではない、歪んだ市場を自ら生み出したことがある人なんだよね。つまり全員w ということは...」と語っていましたが、まさにそんな感じがする最近の相場^^

>肝臓には貝の味噌汁が良いそうです、シジミがうまいです

ありがとうございます!
でも、シジミ汁飲むと、安心感から酒の量が増えそうです^^
2010/09/01(水) 13:56:24 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
マーケットとの対話
ボルボ 様♪

>しかし市場の予想通りに日銀が動くとは、見事な肩透かしだ。

ボルボさんも、マーケットも、よほど期待していたのでしょうか。
私は、むしろ予想通りにでも、よく動いてくれた!合格点!と思いましたが^^;

>マーケツトとの対話も苦手

良く動いてくれたことを帳消しにするKY発言連発。
本当に下手糞ですな;;
出来ないなら、識者にでもリポート書いてもらって、棒読みすればいいのにと思うのですが、政治主導を掲げている以上、それも無理っぽ(T_T)
2010/09/01(水) 14:03:23 | URL | to ボルボ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
つのちゃん 様♪

空洞化してもいいじゃない。人口減ってもいいじゃない。
それが究極のエコだろ!とさえ思えてくる日本の構造(T_T)

特に、バブル未経験の世代(40歳以下ぐらい)は
欲がない、所謂草食系が多いですからねぇ。。。
猛烈も、ガッツも完全に死語と化してるし。

そんな「人種」が多くなれば、資本主義、競争から脱落するのも仕方ないのかも。

>ここでの株価の下げを政権の性にするは、マスコミ含めて起きている事象の本質を

経済の現状、国家の将来、株価の現在の下げ、国民の希望、世界の求めるところ...e.t.c.
メディアでは一緒くたになって「ダメ」だ「崩壊」だとなっていますが、そうじゃない気が...

「円高・株安」、夕刊フジにまで一面で出る始末^^;
この軽さも、そうは続かないと思いますが、ドウナルコトヤラw
2010/09/01(水) 14:17:19 | URL | to つのちゃん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/4085-3f967e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2