ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

100年に一度の大地震。

相場では軽々しく使われる「100年に一度」ですが...

大げさではなく今回のM8.8は、国内観測史上最大。
津波の高さ、被害域の広さ共に100年に一度クラスとのこと。

皆様、被害状況はどの程度でしたでしょうか?

小生自宅兼事務所は東京の下町なのですが、その被害は・・・

・ コップ数個 落下破損
・ トールボーイ型スピーカー 転倒破損
・ 電動ペッパーミル 落下crash
・ 本棚より書籍全て落下も被害なし(本棚は辛うじて倒れず)
・ マンション外壁 一部亀裂・落下

本震後、部屋になにか違和感があるなと思ったら・・・
巨大な本棚、机、冷蔵庫、オーディオラック等々が全て同方向に4cm移動していました。

当方は大した被害はありませんでしたが・・・
この規模の地震に遭うのは人生初のため
またTVで被災情報を見て、かなりのショック状態です。

地震後、一応念のためにと、水食料品の買い出しを済ませ
パソコンデータをポータブルHDへ再バックアップし、鞄へ詰め込みました。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災者、被災規模が少しでも小さくなるよう切に祈ります。

余震、連続する津波も予想されています。

皆様、くれぐれもお気を付け下さいませ。

 

尚、「また甘っちょろいことを...」と言われそうですが・・・

20:10
日経225先物mini、¥10005にて10545ショート決済・利確。(¥545抜き)
日経225先物mini、¥10005にて打診ロング。

投資家・投機家の楽観によるオーバーシュート、オーバーバリューと思えば
「売り馬鹿」と言われても売り向かう私ですが、悲劇に対しては売り向かいたくないのです。

とはいえ、人に勇気を与えるほど買い向かうことも出来ず...
気持ち分だけ打診ロング...

ただの「綺麗事」です。
でも、いつも綺麗事に従い行動するよう努めています○| ̄|_

本日の結果:
先物、決済ベース未曽有の爆勝。(10005ロング持越)
現物、含みベース前日比負け。
トータル、未曽有の爆勝。
 

*** 追記 ***
21:16

未だにガスが復旧せず。
東北の電気復旧せずよりはマシだが・・・精神的には、かなりグッときている。

21:34
福島、宮城に知人が多いのだが、未だ連絡取れず。ただ祈るのみ...

コメント
この記事へのコメント
みなさん無事ですか?
ああ、怖かった。
一回目の揺れも怖かったけど、二回目の大きな揺れはもっと怖かった。
揺れ、長かったですね。
なんとなく大きそうだというのは分かったんで、まずは犬を大声で呼んで抱きかかえ、一緒にテーブルの下へ。
そのあと、あちこちからなんかが落っこちたり、倒れたりする音。
もう、大丈夫かなと思って犬を抱えたまま、片づけを始めたら、2回目の大揺れ。またも、犬を抱き締め、テーブルの下へ。
せっかく、もとに戻した棚がまた倒れた。
被害はHeywardさんより少し大きいかも。
犬はよほど怖かったんでしょう。まだ、膝の上から離れません。

とにかく、皆さんどうぞご無事で。
2011/03/11(金) 21:29:17 | URL | ケン #-[ 編集]
名古屋
超ご無沙汰です、名古屋ですが阪神大震災より揺れました、誰も助けてくれないのが現実さみしいですね、お互い気を付けましょう
2011/03/11(金) 22:25:54 | URL | ハル #-[ 編集]
大阪
Heywardさんこんばんは♪ブログの更新が後場途中で途切れてしまってたので心配してたんですが命に係わる被害もないとの事で安心しました☆大阪は震度3との表示でしたが全く揺れも感じない程で・・まだまだ余震が続いてるようですが気をつけて下さいね☆
2011/03/11(金) 23:42:42 | URL | virol #-[ 編集]
I'm praying for ・・・
Heywardさん、深夜ばんデスm(_ _)m

今回の震災に遭われた方々に深くお悔やみ申し上げますm(_ _)m

自分も来週からは、”微力ながら”貝方へ転身(ドテン)致します。

相場張ってる者としては、”アマアマ・・・”でしょうけど・・・ネ(^_^;)

I'm praying .・・・

2011/03/12(土) 01:04:27 | URL | Oh my God 1250 #-[ 編集]
夜明けだ
結局社内泊。
弱いながらも米プラス引けでホッと。
イヴ寄り3週間ぶりのドテン買い、即逃げ。
被災者の皆様、お悔やみ申し上げます。
日本、ガンバレ!
2011/03/12(土) 06:37:34 | URL | 保険屋 #-[ 編集]
恐かった
ご無事で何より・・
どうぞ、ご実家へ。
心細い思いをされているはずです。<_o_>
2011/03/12(土) 10:47:28 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
東北太平洋沿岸にお住まいの方々には大変な事態で、その心中の只ならぬ事、お察し致します!神戸大震災を思い出します!
 こんな時に申し訳有りませんが、この大被害による日本経済の影響は相当の打撃で有ると思うのですが、225への影響は如何なものか?過去の事例御存知の方は教えて下さい!
2011/03/12(土) 10:58:41 | URL | 中山 啓祐 #-[ 編集]
こちらも名古屋近郊です
数年前に家の耐震工事をしてありますが、
いくら耐震・免震工事をしていても自分がどこにいて被災するか全くわからない、明日は我が身です。日本の復興を信じてます。
売り方ですが、ブログ主さんと同じくこんな形の暴落は嫌です。
2011/03/12(土) 12:19:03 | URL | 匿名さんが通ります #-[ 編集]
理不尽・どうにもならん
私も阪神淡路大地震では震度7-8の直下を食らいました。ガス爆発かと思いました。運良く生き残り、神に感謝しましたが、一方地球がシャックリをしただけで一瞬で積み重ねたすべてを失う、納得できるはずは無いことです。どうにもならん。私は奇麗事を捨てました、批判ではありません。奇麗事に生きるほうが大変だし、人間として立派です。ただ私には無理だと思い知らされる一日でした。奇麗事を捨てると修羅場があるんですが・・、これも仕方の無いこと。

福島原発が心配です。神戸は10年で復興しましたが、これに問題が生じれば100年の孤独を覚悟しなければならない。母は福島、父は仙台生まれなんです。私の血は東北なんです。つらいなあ。

相場的にはドル円が80円を切ってくるかもしれない、そう感じる意外な動き方でした。225はテクニカルには反発波がでて当たり前ですが、CMEではダウ様についていけなかったかな?売り叩かれはしなかった。世界中から援助の手があり、米国が空母を送ってくれる、これはありがたい。原発に注視していますが状況は不透明ですから、テクニカルしか頼れません。どの程度の反発波がでるか?中期9800ライン、長期9500ラインを守れるのかでしょう。このまま暴落は耐えられない。せめて持合ってからユルユルとでお願いしたいが、相場様の答えはいかに?
2011/03/12(土) 23:41:43 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
Heywardさま、皆さん
ご無事でなによりです。
久しぶりのボラ相場で稼いだ分は
日本復興のための被災者支援に
役立ててもらいましょう。

2011/03/13(日) 00:13:11 | URL | 万年素人 #ccUShYkY[ 編集]
避難するかの判断に直面してます
皆さんにお伝えしたいことがあります
小生は福島県中通りに住んでいます
娘が東京におります。
今回の地震で家に損傷しております
お伝えしたいことは原発事故のことです
私は前職の関係で多くの友人が双葉郡におります。
福島県は地震で多くの地域被害にあいそして今原発に大きな問題が生じています
伝えたいのがこの原発事故のことです。
原発がメルトダウンしたこと{正確な表現ではないかもしれません
その影響はこれか永遠に続くこと
そして現在進行してり起こりえる事が日本に世界に
どれだけ深刻な事態を及ぼすことになるのか
手が震えます、涙がとまりません
多くの友人が地震の被害にあい避難してることは伝えられますが
今後故郷に戻ることさえ出来なくなる現状が報道されません、

私が避難をするか迷っているのは
今後放射能がどの範囲まで影響を及ぼすかなんです
安全な範囲を考えると今の場所での生活は困難になります。
政府が言うは範囲は信じられません
仮にいわき市に影響を及ぼすなら30万人以上の人が避難しなければなりません。
今問題になりつつある第二原発は双葉郡楢葉町にあり、いわき市までは20キロ位しか離れていません
もし同じ事象が起これば想像を超えたことが起こりうえるのです
前知事佐藤栄佐久さんはこのことを訴へ国と対決しあの事件がおきました
そして今の知事が第1原発にプルサーマルを認可し稼動し今それがメルトダウンの危機に向いつつあるのです
今も余震が続いています
プルサマールも検索ください
東日本の太平洋沿いは地震で壊滅的状況です。
そして原発問題は日本を危機的状態を及ぼす恐れを持っているのです
今第1、2原発で起ってることは映画の世界でも空想の世界での話ではありません
冷静さは失ってはいませんがチェルノブイルで起ったことを検索してみてください
政府の出すコメントはパニツクを起こさせないために事実を出せないことも分かります
しかし時間がたてばたつほど範囲が広がる事実です
迷います、判断に。
老いた母もいます
故郷から離れなければならないのか
離れて生活できるのか
今知人の家族も我が家にいます
家を失い、家族を失い、そして故郷を失う現状を
自然災害からは複行は可能ですが
原発事故から戻ることは出来ないでしょう。
余震がきてます
故郷は離れたくない、しかし被爆の可能性が高くなる今、
判断つきません
このブログをごらんになる方の皆さん、地震で苦しむ多くのかた励ましてください。
、ご支援をお願いします
同じ災害にあわれた方々、私も頑張ります
頑張ってください
2011/03/13(日) 10:25:25 | URL | ボルボ #-[ 編集]
ボルボ様へ
はじめまして、BCNR-33と申します。

結論を先に述べます。避難先があるのでしたら、一次避難(疎開)はいかがでしょうか?

最悪の事態に備えて、自主的に先行避難です。

ボルボ様がおっしゃるように、国の発表(対応)は、後手に回っています。

裏側では、メルトダウンで持ち切りですが、チェルノブイリ級は、ないと考えます(現状)。

スリーマイル島級に類似ではないでしょうか?
重大な事故であることは、間違いありません。

文章が思いつかないので、この辺で失礼します。m(__)m
2011/03/13(日) 11:40:14 | URL | BCNR-33 #-[ 編集]
命が大切。
家族の方も知人の方もみんな助かって!被ばくしないよう逃げて下さい
2011/03/13(日) 12:20:46 | URL | ボルボさん #-[ 編集]
ボルボ様へ
自分も色々見たりしましたが、チェルノブイリ級は起こりにくいと考えます。

しかし、最悪の事態を想定して、最善の行動を取ることが望ましいと思います。

先に書かれていたBCNR-33様と同じように、出来るなら一刻も早く安全な場所に避難して置いて、安全が確認されたら戻られると言うのが最善の策なのではないかと思います。

お気持ちをお察しすると本当に悲しみを堪えられない出来事ですよね。
一刻でも早く答えが出れば幸いと思います。
2011/03/13(日) 18:10:19 | URL | シン #-[ 編集]
ボルボ様へ
現状では被曝と言っても福島原発前で0.8ミリシーベルト/時ですから、1時間正門前にいたとしても、CTスキャンの8分の1、胸部X線の100分の1にしかすぎません。航空機でNYまで4往復分です。問題にならないレベルです。

また被曝といっても空気汚染ですから、服とマスクと眼鏡でかなり防げるはずです。吸い込んだ核物質もヨウ素を含むノリで排尿促進できるそうです。

心配はもちろんチェルノブイリ級になるかなのですが、原子力安全保安院の基準ではレベル4(所外への大きなリスクを伴わない)にとどまっています。日本の技術力が試されています。福島原発の想定された地震震度は7.4だったそうです。およそその100倍のエネルギーを食らってなおこのレベルにあるということです。

これ以上はわかりません。幸運を御祈りいたします。
2011/03/13(日) 18:36:13 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
重いものは床に
ケン 様

大変だったかと思いますが、無事で何よりです。

棚は戻さないわけにはいかないと思いますが、大きな余震も予想されており
重い荷物、大きな荷物は低いところ(床)に暫く置いておいた方がよさそうですね。

余震が続き、船酔いみたいになっています。
物質的損失も大きいですが、精神的にもグッときますね。。。

頑張って生き延びましょう!
2011/03/14(月) 02:29:55 | URL | to ケン 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントありがとうございます
ハル 様

こうして生きて連絡が取り合える・・・
それが何よりもうれしいです。
コメントありがとうございます。
涙チョチョ切れてます。
2011/03/14(月) 02:31:33 | URL | to ハル 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ありがとうございます!
virol 様

関西方面はさほど被害がなかった様でなによりです。
あるぞあるぞと言われてきた関東大震災ですが、それ以上の規模で東北で大震災。
しかも、東京、神奈川でも大震災並みの揺れ。。。
建物も壁もかなり弱くなっていると思うので、余震には十分気をつけていきます!
コメントありがとうございます!
2011/03/14(月) 02:37:48 | URL | to virol 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
まさにOh my God^^;
Oh my God 1250 様

現時点での被害もそうですが・・・
予想されている余震、原発の問題・・・
こうなるともう買い方も売り方も糞もなさそうです。
一緒に日本人として頑張っていきましょう!
2011/03/14(月) 02:41:24 | URL | to Oh my God 1250 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
お疲れ様です
保険屋 様

帰宅難民でしたか。お疲れさまでした。
大変だったかと思いますが、無事で何よりです。
明日から輪番停電だそうで、交通に支障出ることもあるかと思います。
スーツにスニーカーという通勤も考えた方が良いかもしれませんね。
大変な局面ですが、ご一緒に頑張って行きましょう!
2011/03/14(月) 02:46:06 | URL | to 保険屋 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
不幸中の幸い
トーガ 様

両親、実家共無事でした。
万が一の際には、親連れて西の方へ逃げますので、その際にはよろしくお願いいたします○| ̄|_
(何をよろしくかよく分かりませんが○| ̄|_)
2011/03/14(月) 02:55:38 | URL | to トーガ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
過去の事例
中山 啓祐 様

史上最大、局地ではなく広域、過去に例がなく・・・
なんとも言い難いところです。

米メディアによれば、「短期的にはGDPマイ転確実」とのこと。

景気も、株価も短期的にはどうでもいいので、一人でも多くの人に助かって欲しいですね。
2011/03/14(月) 03:00:24 | URL | to 中山 啓祐 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
そうなんですよね
匿名さんが通ります 様

>いくら耐震・免震工事をしていても自分がどこにいて被災するか全くわからない

まさに真理。
万全の体勢のつもりでいても、結局最後は「運」なんですよね。
運ならば、もう神頼みしかなく。。。
少しでも被害が被災者が限定的であるように祈ります。
2011/03/14(月) 03:03:52 | URL | to 匿名さんが通ります 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
曹操 様

>一瞬で積み重ねたすべてを失う、納得できるはずは無いことです。

体験した方だけの貴重な言葉。大切に受け止めます。
私の方は人災の経験(事故、墜落、沈没、発砲、クーデター等々)は多いのですが、天災の経験は殆どなく、また身内でも天災による死亡者がいなかったため、どうしても甘い考え方になってしまうようです。

>米国が空母を送ってくれる、これはありがたい。

各国からの支援、本当にありがたいです。
私も外国の友人から電話が多数きて、「無事ならなぜ逃げない!はやくこっちへ来い!」と皆から言われました。「大切な人や、肉親、友人をおいて逃げられない」と答えたら、「一人でも、皆でもいいから早く来い」と...

日本人は甘過ぎる、危機感がなさ過ぎると常々思っていましたが、私も甘過ぎと今回の件で再認識しました。

ただ、甘いなりに、それなりに計画性はあります。
一昨日から救援の準備を勧めると同時に、自身と身内の避難先もほぼ確保しました。
まだ実行の段階ではありませんが、準備は済ませておこうかなと。
2011/03/14(月) 03:18:16 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
何が出来るかと考えた時に・・・
万年素人 様

>久しぶりのボラ相場で稼いだ分は

↑これしかないですね(^_-)-☆
金が全てではないですが、金で救われる部分があるのは確かです。
金銭的にも支援頑張ります!
2011/03/14(月) 03:21:04 | URL | to 万年素人 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
準備
ボルボ 様

被害の少なかった東京地方でもショック症状に陥っています。
最たる現地のボルボさんの
心中察し余りあります。
心よりお見舞い申し上げます。

私も知人、友人、取引先と福島、宮城に密集しているため
眠れぬ日々を過ごしています。

>原発がメルトダウンしたこと{正確な表現ではないかもしれません
>今後故郷に戻ることさえ出来なくなる現状が報道されません、
>私が避難をするか迷っているのは
>今後放射能がどの範囲まで影響を及ぼすかなんです

今回の件をチェルノブイリと同一視するのはどうかと思います。
事故どころか存在すらもひた隠しにした当時のソ連(ウクライナ)とは違います。
民主党の対応には辟易ですが、それなりに報道はされています。

>政府が言うは範囲は信じられません

私も政府報道は信じてはいません。
ただ、報道はされているのです!
報道の精度いかんにかかわらず、報道されたことにより、私たちは「準備」することは出来ます。(当時のチェルノブイリでは、準備すら不可能でした。これに関しては、いつか細かく書きます。)

報道されたことで、「避難準備」はできます。
次の段階として、「避難」も出来ます。

現時点では「故郷を捨てる、帰れない」と考えるのではなく・・・
BCNR-33さんや、シンさんが書かれていますように
先ずは「避難準備」「一時避難」と考えてはいかがでしょうか。

万が一の事態となった場合は・・・
範囲は福島県どころではありません。東京もOUTです。

私は東京在住ですが、一昨日から既に「準備」は始めています。
この準備が徒労に終わることを願いつつ。。。

準備はしても、実行出来ないかもしれません。
大切な人たちを置いて行けるはずがありません。
一部の人たちとは一緒に逃げられたとしても。。。

でも、せめて・・・
「一時避難としての準備」だけはしておくことをお勧めします。
2011/03/14(月) 03:52:41 | URL | to ボルボ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
情報ありがとうございます
昨夜は避難所で一夜をすごしまし。
昨日避難しようと家を出ましたがガソリンスタンドが開いていません
ガソリンがない状態です
道路は高速が緊急車両のみの通行、国道は大渋滞です
わき道には道路の陥没なので通行止めも多くみられます。
今後三日の間に大きな余震の確立が70%との報道もあり家の倒壊も心配です
補修するにも人も資材も手配できません
原発は最悪な方向に向っているようにみえます
今後の予測はつきませんが自宅と避難所を行き来し
ガソリンが手配しだい道路状況を確認し移動することを
優先で考えています
2011/03/14(月) 07:48:12 | URL | ボルボ #-[ 編集]
無事をお祈りいたします
ボルボ 様

自然に対しての人の無力さ
人としての自分の無力さを痛感していますが・・・
私なりに自分にできることを懸命に模索し、出来ることから始めています。
いつか一緒に笑って飲めるように・・・
無事をお祈りいたします。
2011/03/14(月) 14:00:00 | URL | to ボルボ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/4494-a8475d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
挽き立ての薫り高いスパイスを楽しめるミルは、お料理の必須アイテムになるはず!!新発売の「フリップミル」は、片手で使える便利な電動ミル。上下にスパイスケースがついているので、ミルをわざわざ持ち替える手間も無く楽々!2種類のお好みスパイスを「今!」というタ...
2011/06/01(水) 15:44:02 | 誰でも楽しく!おいしく!料理ができる激安キッチングッズ通販ご紹介(((≧▽≦)))
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2