ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

3月15日の米国株式市場

ダウ平均: 11855.42 ▼137.74
ナスダック: 2667.33 ▼33.64
ドル円 NY時間17時: 80.73 -80.75
ユーロ円 NY時間17時: 112.99 -113.03
CME日経平均先物 円建て: 8945

日本の原子力発電所事故の深刻化を受け
アジアや欧州の株式相場が大幅安、ダウは寄り付き直後に300ドル近く下落。
売り一巡後は値ごろ感からの買いも入り、午後にかけ下げ幅を縮小した。

FRBが午後にFOMCの結果を公表。
現行の量的緩和政策の継続などを決め、景気認識をやや引き上げた。
市場ではほぼ事前予想通りと受け止められ、反応は大きくなかったが
相場の下げ渋りの一因になったとの見方もあった。

ダウ平均の下落幅は10日以来の大きさとなった。
ダウ構成銘柄は、シェブロンを除く29銘柄が下落。
1月28日以来、約1ヵ月半ぶりの安値で引けた。
ナスダックは、2010年12月31日以来約2ヶカ月半ぶりの安値引け。

インテルやシスコシステムズなどハイテク関連株の下げが目立った。
日本の震災被害による電子部品の供給懸念によるとの声。

NY原油先物相場は大幅反落。一時96ドル台に下落する場面もあった。金も反落。

業種別S&P500種株価指数は全10業種が下落。「公益」「IT」の下げが目立った。

NYSEの売買高は約12億9000万株(速報値)、ナスダック市場は約23億株(同)。

個別では、原子炉の製造を手掛けるGEが連日で下げた。15日発表した四半期の
1株利益見通しが市場予想に比べ慎重と受け止められた鉄鋼大手ヌーコアが安い。
船舶部門を分社化すると発表した防衛大手ノースロップ・グラマンが下落した。
一方、アナリストが投資判断を引き上げたと伝わった石油大手シェブロンが高い。
全米住宅建設業協会(NAHB)が発表した3月の住宅市場指数が前月から上昇
したため、住宅大手レナーやDRホートンが上昇した。

 

日本株式市場

日経平均は14日・15日の2日間で1649円の暴落。
東証一部の時価総額51兆円ぶっ飛び。

この惨事を金額に換算することはできない、人の命ほど尊いものはないが
経済的な損失としては、二日で「51兆円」は行き過ぎの気はする。

本日、日経平均はここまで前日比563円の上昇を見せているが
これは、この二日間の行き過ぎの修正なのだろう。

1649円下げの563円上げ。率にして34%の戻し。
相場のお約束1/3戻しだ。

目茶目茶に動いたが、目茶目茶なりに相場らしさは見せている。

この相場らしさの部分は歓迎したいが・・・

今までの相場とは一変していることは注意したい。

1000枚板だったのが、100枚板に。
動かないと嘆いていたのが、動き過ぎの悲鳴に。
板の厚さが1/10に、商いが2-3倍に、ボラが10倍になった感じ。

混乱状態は続いている。

相場でも現実でも落ち着いて対処したい。

混乱と言えば・・・
本日の朝方、原油とガソリンの先物でサーキットブレーカーが発動していた。

兎にも角にも落ち着くこと。これに努めたい。そしてそれを待ちたい。


東証寄り付き前段階での主要外国証券経由の注文動向:
売り3120万株、買い5190万株、差し引き2070万株の大幅買い越し。
買い越しは2営業日連続。金額ベースも買い越し。

 
*** 追記 ***
10:29

昨日、日銀はETFを159億円買い入れたそうだ。
即日オペにしろ、買入限度額の増額&期間延長にしろ、かなり頑張っていますな。

批判することは簡単だが・・・
今は一体感を持って頑張っていくしかない!頑張れ~!

11:02
テクニカルリバウンドの域を脱せず。しかし、これを嫌気する必要はなさそう。
相場らしさが少しづつでも取り戻されてくれば・・・
バリュエーションにも徐々に目が向いてくるハズ。早計か...

尚、昨日のランチタイムの菅の会見と急落の印象が未だ強烈に残っており
これが本日前場のセンチメントに影響したとの声も。
一丸となって国難に立ち向かわなきゃいけない時に、政治批判は避けたいが...
確かにあれは強烈だった。仕方ない。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)03905.JPG

 

コメント
この記事へのコメント
本日の相場は比較的落ち着いた様子見の1日でしょう。
しかし、NYのMSQが控えており予断を許さずでしょうか。
あれだけ蚊帳の外だった日本市場や日本政府・日本人がこれだけ世界から注目されるのは本当に久しぶりですね。
様々な苦難を乗り越えてきた日本人としての誇りを持ってこの国難を乗り越えましょう!!
2011/03/16(水) 12:25:31 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
板薄いですねえ
今日1日のチャートも過ぎてしまえば、それなりに見えるかもしれないですけど、
INすると売り買いどちらもやられそう。
これだけ動くとノーポジの人は取れてないって悔しいかもしれないですけど、
それでいいんだと思います。
とりあえず資金温存が一番。


2011/03/16(水) 12:29:13 | URL | 匿名さんが通ります #-[ 編集]
素朴な疑問
ここ数日のこの板の薄さで、上の人たち、買いポジ整理できてるんでしょうか?
いくらヘッジできてるとしても、、、。
昨日の下髭を確認する前に、先に戻るんだったら
それが降ってくるだろうなあ。VS日銀支えかな。

2011/03/16(水) 12:35:53 | URL | 匿名さんが通ります #-[ 編集]
原発の動向が怖くて1日でETFを換金してしまいました
今朝のモーサテで日本のCDSが急上昇と言ってたように思うんですが、円高の後に円安になると読むべきなんでしょうかね?
2011/03/16(水) 13:14:02 | URL | ひろぽん #ZLuNgEp.[ 編集]
そうなんですよね・・・
匿名希望 様

注目すべき外部環境は多々あるものの・・・
私は今、国内にしか目が向きません。
相場張るものとしては失格です><

>様々な苦難を乗り越えてきた日本人としての誇りを持ってこの国難を乗り越えましょう!!

まさにそれです。
頑張ります!
2011/03/16(水) 23:12:00 | URL | to 匿名希望 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
確かに
匿名さんが通ります 様

>それでいいんだと思います。

同感です。
負ければショック倍増、勝ってもなにかに苛まれるような展開ですし。

>買いポジ整理できてるんでしょうか?

人の手によるものではなさそうなので大丈夫でしょう。
極薄スライス、超高速回転のようです。
2011/03/16(水) 23:15:13 | URL | to 匿名さんが通ります 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
拾っちゃいました○| ̄|_
ひろぽん 様

>原発の動向が怖くて1日でETFを換金してしまいました

それが正常な感覚、正しい判断かと。
原発の問題が落ち着くまで、上値を追うことはあり得ませんし。

>円高の後に円安になると読むべきなんでしょうかね?

外為市場は・・・
材料の好悪ではなく、材料の「号砲」によりヨーイドンですからねぇ。。。
理屈としては円安へですが、短中期的に、どっちへ行くかは不明です。
2011/03/16(水) 23:19:41 | URL | to ひろぽん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/4503-2ead7c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2