ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

相場どころではないと毎日繰り返しているが・・・
相場から見えてくるものもある。
心苦しく、申し訳ないが、なにかの誰かの一助となればと、また書かせていただく。

東京電力がついに寄り付いた。

3月14日からS安が続いたが、本日遂に741円で寄り付き、759円で前引けとなった。

株式主要指標(東京電力)03911.JPG
(↑月足: マネックス証券 チャートより拝借)

東電株の比例配分は昨日まで3日連続。
東証のルールにより本日の値幅制限は通常の2倍に拡大した。
このおかげで寄り付いたということもあるだろう。

また、「福島原発に上空から水投下」との報道で
「更なる放射能漏れは防げるのではないか」との期待もあるのだろう。

一先ず、自衛隊ヘリが原発への散水を成功した。

散水がどの程度の所為かを上げたのかを見極める必要はあるが・・・

午後には地上からの冷却作戦も始まるそうだ。

期待は高まる。

東京電力にも、政府にも、言いたいことは山ほどあるが・・・

今は、命がけで戦っている現場の人を応援し
少しでもいい方向に事態が進展することを祈るしかない!

未だ楽観できる状況にはないが、希望は芽生えつつある。
期待が現実となることを日本人として、人として希望を持って見守りたい。

 
尚、株価動向に関し、多分に技術的な話となるが・・・
買うに困らない東電を買って、売るに困らない225を売る
という、どこぞの外資が得意とする裁定ポジションの可能性が考えられる。

一喜一憂は実生活を、市場を混乱させる危険性がある。
東電、225の値動きだけで、期待し過ぎたり、悲観することは避けたい。

落ち着いて、一つ一つ確認して、一歩一歩着実に、いい方向へ向かいますように...

 
東証前引け後の立会外バスケット取引:
約253億円が成立。

12時45分現在の東証1部売買代金は概算1兆4238億円、売買高は同22億6562万株。

東証1部の値下がり銘柄数は890、値上がりは696、横ばいは92。

 
*** 追記 ***
14:12

落ち着いたとは到底言い難いが、多少マシには成りつつある。
というか、3月15日が酷過ぎた。

14:29
昨日も本日も、225現物3月15日の大陰線の実体部分(9441-8605)の中での動き。
よほどのことがなければ、この水準が当面の一つの目途になるのかもしれない。

15:01
希望を持ち、心を強く保って行かなければならないが・・・
期待し過ぎて、期待が外れ、落胆、パニックという事態は絶対に避けなければならない。
希望と、期待と、楽観は違う。

くどくて申し訳ないが、まだ市場は落ち着いていないのだ。
くれぐれも慎重に、冷静に、着実に、確認の作業を続けていきたい。

15:03
225現先で30円ぐらい(過剰)純ザヤ。イヤだな。。。

15:18
先物、含みベース前日比微負け。(10005ロング持越)
現物、含みベース前日比ほぼ大勝。
トータル、勝ち。

相場的には、やや気持ちの悪い商いが散見された一日。杞憂に終わることを祈る。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)03912.JPG

コメント
この記事へのコメント
ひまわりが・・
証券事業廃止だそうです。短期スイングとDTに使っていたのですが・・。今後、ネット証券危ないかもです。やはり買い方が死滅したのですね・・。
2011/03/17(木) 13:36:45 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
ネット証券がやばいって…
その場合は証券会社に預けていたお金はパーになるんですか?
トレイダーズ証券も昨日から日経225先物の新規注文禁止になっているのですが今のうちに出金しておいた方がいいですかね?
2011/03/17(木) 14:07:34 | URL | 超初心者 #-[ 編集]
曹操 様へ
明確な根拠はありませんが「OPのプット売り」で巨額損失を出した方が多数いるようです。
OPを手がける方のブログを参照すると、桁が違う「理論価格」を超えた数値で約定してます。
損切りの場合だと、かなり巨額です。

2007年~2008年も伝説の日がありますが、3月15日(火)も間違いなく、私の記憶に残ります。

もちろん、現物株や先物の買い方も、大きな損失を出していることでしょう。
「ネット証券全体うんぬん」は、ちょっと危険な書き方ではないでしょうか?

業界関係者と推測される方の、ツイッターだと、火曜日のザラ場の売買の損失により「始末書」を出したそうです。
CBの限界領域まで動いたし、ラージの板がスカスカでしたから、あちこちで事故(巨額損失)が
出たと推測されます。

個人的な主観ですが、トラブルが多くて、その説明に疑問を感じる会社は
使わないことを推奨します。(マイルール)

表現能力が低いので、真意が伝わらなかったら申し訳ありません。<(_ _)>

Heyward様へ

お手数ですが、不適切な書き込みと判断されましたら「削除」を願います。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
2011/03/17(木) 14:30:31 | URL | BCNR33 #-[ 編集]
分かりませんが・・。
書き方が悪かったです。申し訳ありません。東北地方の投資家は連絡も取れないでしょうから、追証は回収できないでしょう。

なので証券業で体力のない処は、危険になっていますね。ひまわりやトレーダーズ証券は先物・OPが主体と思いますからレバがかかってますから、追証も巨額かと思います。
2011/03/17(木) 14:56:24 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
Heywardさんがんばれ
今日の日経はこんなもんでしょ、というところで見事に落ち着きましたね。
あとは、今晩のNYの動向で今後の方向性が少し見えてくる感じでしょうか。
海外の投資家の中には日本の相場の弱さに苦言を呈しているようですが、
Heywardさんご指摘のように「あの」日銀がここまで頑張っているのですから
がんばれ日本、がんばれアメリカですね!!
実生活もみんなで協力し合って頑張りましょう。
2011/03/17(木) 15:15:59 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/17(木) 19:33:24 | | #[ 編集]
ひまわり
曹操 様

2月14日のJ-GATE稼働後、システムトラブル続きだったひまわり証券・・・
今数えたら、2月14日からシステムトラブルのお知らせメールが14通(13通?)来てました。

私は、最近はクリック証券メインでやっていたのでダメージはありませんでしたが...

>東北地方の投資家は連絡も取れないでしょうから、追証は回収できないでしょう。

すぐに始められる日経225先物
このキャンペーンが致命的だったのかも。個人にとっても証券会社にとっても。
すぐに始めると、すぐに終わるものです。
2011/03/17(木) 23:20:21 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #-[ 編集]
お力になれず申し訳ない
超初心者 様

平時であればそれなりのアドバイスも出来るのですが・・・
この災害時では、どうなるか迂闊なことが言えません○| ̄|_
下手のことを言うと、風説の流布になってしまうので。
ゴメンナサイ。
2011/03/17(木) 23:24:51 | URL | to 超初心者 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
いつもタイムリーな情報ありがとうございます
BCNR33 様

こういった事象って、書くの難しいですよね。

>「ネット証券全体うんぬん」は、ちょっと危険な書き方ではないでしょうか?

曹操さんの書かれたこと自体は至極もっとも、端的な感想付与。
平時であれば問題無しかと。

でもこの極限の状況下では、仮に書き手が正しく書いても
読み手の精神状態次第では、勘違いするかもしれないですし・・・
私はギリギリセーフかと思いましたが、難しい問題ですね。

尚、各証券会社、個人投資家にどの程度影響を与えたのかは分かりませんが
みずほのシステムトラブルも効いたようです。
追証発生しても振込が出来ず・・・
メインバンクがみずほだけなら、金があってもOUTです。
岡三証券からも、メール来てました。
他にも・・・
あんま書かない方が良いかな><
まぁ、事実だけならいいでしょ...タブン
2011/03/17(木) 23:35:38 | URL | to BCNR33 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ありがとうございます!
匿名希望 様

エッテインガーの所為で、米株が下げ過ぎてましたからねぇ。
それにしてもエッテインガー・・・
「数時間以内にカタストロフィが起きる」と公式な議会証言で根拠なくほざいたのには驚愕しました。
許されない発言ですよね。罰せられることを望みます...

それに対して、「あの」日銀がここまでやるとは、いい意味で驚愕です!
「あの」日銀がここまでやったことで、少し勇気をもらいましたw
2011/03/17(木) 23:45:10 | URL | to 匿名希望 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
御配慮に感謝
H 様

お怒りはごもっともです。
私もほぼ同感です。(未練はありますがw)

その御怒りを公衆にぶちまけない、貴殿の姿勢に頭が下がります。

事態が収束したら思う存分ぶちまけてください。
その時は、私も一緒に暴れます(^^ゞ
2011/03/17(木) 23:51:42 | URL | to H 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/4507-049874c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2