ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

見知らぬ番号から電話がかかってきた。

私の宮城(石巻)の友人だった!
 

生きてた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 
大喜びで絶叫してしまったが・・・

自宅は1階部分壊滅、事務所は2階の天井まで浸水
流された社員も少なくなく、知人の多くを失ったとのこと。

彼も私も・・・

助かったこと、助かった人のことを考えると喜びはあるが
亡くなった方、未だ行方不明の方のことを思うと喜ぶのも憚られる。

かといって、後ろを下を向いていれば、前に向かって歩けない。

配慮は必要だが・・・
自粛ムードが余りにも高まれば、復興の足を引っ張ってしまう。

難しいもんだよなぁ...と笑ったり泣いたりしながら話した。

彼の話によれば、3月20日頃から避難所に大きな物資が届き始めたとのこと。

そういえば、関東地方も、3月20日頃から徐々にライフラインが回復してきている。
関東地方ではガソリンスタンが開き、満タンも受け付け始め
スーパーでは、米、パン等々が入荷し始めたのがその頃。

まだまだ正常化したとは言い難いが...
被災地、避難所の過酷な生活環境は改善されていないが...

一歩一歩、着実に前へ向かっている... そんな実感はある。

株式市場もまだまだ正常化したとは言い難いが
先週初の様なパニック的な状況ではなくなりつつある。

先週初は地震速報が流れただけで、ザラ場の225は大きな下落を繰り返したが
先週末と本日は、地震速報にもさほど反応せず。震度を確認する余裕がある。

岡三オンライン証券の信用評価損益率推移が興味深い...
(この証券会社の利用者は個人のデイトレーダーが多い)

       買い    売り   売買合計
3月 7日   -0.72%    -2.88%    -1.41%
3月 8日   -0.98%    -3.48%    -1.78%
3月 9日   -1.01%    -3.34%    -1.75%
3月10日  -2.29%    -1.96%    -2.19%
3月11日  -2.29%    -1.96%    -2.19%
3月14日 -11.24%    5.17%     -6.19%
3月15日 -17.27%   11.08%    -9.98%
3月16日 -10.76%    3.33%     -6.33%
3月17日  -9.25%     2.70%     -5.66%

かなり参考になるデータ。これを見るだけで、先週一週間が大体納得できる。

信用売り方が大きな利を乗せたのは3月15日だけなのだ。その後は・・・

これだけではなんとも言えないが、ややマシになりつつあることはここからも窺える。

復興を口にするのはまだ早いかもしれない。町も人も傷は癒えていない。
ただ、一歩一歩、少しでも前に向かって行く気持ちは持ち続け、頑張っていきたい。
 

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約218億円が成立。市場では、投資家の買いがやや優勢との声。

12時45分時点の東証1部売買代金は概算で1兆2538億円、売買高は同20億162万株。

東証1部の値上がり銘柄数は1614、値下がりは42、横ばいは22。

 
*** 追記 ***
13:44

225(現物)の基準線が9560処。3月14日安値9578、終値9620。
この9560-9620の価格帯を上抜いて、上値を試すような展開は、当面難しそう。

14:12
9500円レベル。この辺りが短中期的な目途の一つになりそうな感じ。
一足飛びの株価上昇はいらない。先ずは足元を固めて欲しい。

14:56
9620円、現時点では無難な水準か。
強いと言うよりは、キッチリ3月14日の水準まで戻したという印象。
この辺りで一端リセットとなる可能性も考えた方が良いかもしれない。

15:18
先物、含みベース前日比ほぼ爆勝。(10005ロング持越)
現物、含みベース前日比ほぼ爆勝。
トータル、かなり爆勝。

日本の復活を信じることに強気でありたいが
株価的には少し慎重になりたいところまできた。そんな一日。

株式主要指標(日経平均・TOPIX・日経225先物・コア30・ジャスダック)03925.JPG
 

人気ブログランキングへ現在9位処。1日1クリック頂ければ光栄です

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ 現在19位処。皆様の愛の1クリックお待ちしてます
 

コメント
この記事へのコメント
ご友人の無事
良かったですね。
お電話のご様子が眼に浮かぶようです。本当に何よりです。
その他の方々のご無事を心よりお祈りいたします。
私の大きな含み損など命に比べたら何のこともありません(TT;)
2011/03/22(火) 13:52:02 | URL | Fan一人 #-[ 編集]
ご無事で
よかったですね!友人がご無事で、私の友人は例の「福島県大熊町」・・・原発の街で、現在三春市という街に避難しているそうです。亡くなった方々のことを考えると、友人の無事を喜んでいいものか、非常に難しい問題ですが、残った人は日本復興に向けてより一層、努力しないとですね!
2011/03/22(火) 14:49:51 | URL | kanegon #-[ 編集]
!
 ご友人が無事で何よりです!
 私も日曜日に石巻に物資を届けにいってきました。
 私が行ってきた地域は一階が浸水した地域で、本当にひどいものでした・・
 避難場所では、ここ数日は自衛隊の物資も入ってきて、食べ物は十分あるとのことでした。内陸部では電気が復旧しているのですが、海側はまったくライフラインが復旧しておらず、だいぶ差があるようでした。

 武○建設の社長が重機(ボランティア)で道の泥や車をどかして人が通れるようにしてくれていました。3m程の道に車が5台ほどあったのですが、それを端のスペースに重ねる様は圧巻でした。
 感動しました。着実に日本は進んでいます。
2011/03/22(火) 19:38:41 | URL | とんぼ #-[ 編集]
ありがとうございます
Fan一人 様

まだ(旧)取引先の行方が知れず・・・
無事を祈り、無事が確認されたら「連絡遅ぇよ!」と怒鳴りつけ
東京に呼んで思いっきり御馳走したいと思ってます!
無事でありますように...
2011/03/22(火) 23:27:36 | URL | to Fan一人 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
福島
kanegon 様

ありがとうございます!
実被害では小名浜、風評被害ではいわきが酷いですね;;

>亡くなった方々のことを考えると、友人の無事を喜んでいいものか

そうなんです。
助かった人も、助かった人も複雑な心境になってます。
でもこんな時に、無邪気な子供の笑い声が救いとなることも確かなんですよね。
「辛い時にこそ笑え」なにかで聞いた言葉ですが
この言葉って今の日本に大切かもしれません。。。
2011/03/22(火) 23:33:13 | URL | to kanegon 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
石巻
とんぼ 様

>私も日曜日に石巻に物資を届けにいってきました

お疲れ様です。
私の場合、宅急便で送るしかないのですが・・・
宅急便(クロネコ)は、まだ局留めでしか受け付けてないんですね><

石巻にセンターが5か所あって、内4か所が閉店中、営業中は河南だけ...
受取に行くのに自転車で何十キロも走らないといけないそうです。
(津波で車さらわれているので;;)

>海側はまったくライフラインが復旧しておらず

来週ぐらいには電気復旧するそうなので、明日電気器具送ることにしました。
着は7-10日後とのこと。まだまだ状況は厳しそうですが・・・
一歩一歩でもよい方向に向かって欲しいです!
2011/03/22(火) 23:42:33 | URL | to とんぼ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/4514-af67d656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
株の配当の解説しています。
2011/03/22(火) 18:50:31 | 株の配当 株配当入門
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2