ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

とにかく安いGMOクリック証券 小生メイン証券会社です!
【現物取引】 1約定 105円~ 1日定額 230円~ 【信用取引】 1約定一律 140円 1日定額 100円~
日経225業界最安値水準!【日経225先物】 280円/枚 【日経先物mini】 39円/枚

 

直近の経済統計は芳しくない、企業業績は良好だが期待ほどではないが・・・
現時点で極度に悪化、後退しているわけではない。

確かに、景気に減速感はある。

オーストラリアは利上げに慎重。ロシアも利上げに慎重。
8月3日、スイス中銀が予想外の利下げ。
8月4日、本邦ジャブジャブ宣言。
トルコ中銀は政策金利を現行の6.25%から5.75%に引き下げ。
インフレ警戒は影を潜め、景気減速懸念でジャブジャブ再びの気配も。

減速が続けば、いつかは止まり、後退するのかもしれない。

しかし、一夜にして「減速→後退」はあり得ない!
景気減速懸念を悪材料にしてこなかったのに...
それがいきなり景気後退懸念、二番底懸念ってどうなのよ(@_@;)

ようやく気がついたということなのか?
それにしても昨日のダウの512ドル下げ、ナスの136p下げは、やり過ぎに見える。

ダウ平均を見ると、7月22日で短期ダブルトップ形成。
そこからガタガタと崩れ、出来高を増大させながら・・・
一撃で3月16日安値11555、前年末水準11577、昨年11月高値11451を割った。

二番底懸念どころか、株価チャート的には既に二番底探り中だ(#^.^#)

いや、株価ではなく景気の二番底懸念だとの見方もある様だが・・・
現時点で景気の二番底を示唆するほどの極悪経済統計は見当たらない。
経済統計をチャート化してみたとしても、崩れてはいない。
トレンドラインも短過ぎ、減速→後退を想像するのは悲観的過ぎ。
そもそも株価の先行性を考えれば・・・
過去の経済統計や現在の景気を想像し、「今」大騒ぎして売るのも妙な話。

結局のところ、期待し過ぎた、上げ過ぎた。
その株価を修正・調整しようというのが今の動きか。
そして心理的、需給的要因による下げ幅拡大にも見える。

米株に関しては、大統領選前年の株価は下がらないを根拠に上げてきた。
また、大統領選挙前年の株価は夏場に安値をつけることは無いと楽観されていた。
(大統領選挙前年の安値は3月までが圧倒的に多く、次いで11月頃というアノマリー)

楽観、油断していたところにズドンw
値幅が出る時の良くあるパターンだ。

単純に、移動平均割れとか信用期日到来とか・・・
テクニカル的、需給的要因で下げているようにも見える。

実際個別では、信用需給の悪いところの下げ幅がきつく、戻りが悪い。
2月高値から、今月でちょうど6カ月経過でもある。

余談かもしれないが・・・
8月3日の米株市場で、日立と三菱重工が経営統合が好材料視され、米株を押し上げた。
8月4日は、日本株式市場でも好材料視され、両社は値上がり。

ちょうど半年遡ってみると・・・
2月4日、新日鉄・住金の統合の話で急騰!それで天井を打ち、その後下げ続けた。
(震災がなければ別な動きになっていたのかもしれないけど。)

一緒にすべきものではない、ただのオカルトだとは思うが...
6か月という一つのサイクルを象徴するような
需給やなにかが、グルっと一周したような印象を受ける(-_-メ)

景気を意識して下げているようには見えないんだが...ドウナンデショ

景気意識なら、あの値幅は出ない。
雇用統計を待って下げてもいいハズ。

債務削減で、今後の景気対策に期待が持てないということか?
ドーピング切れて暴れているのか!? なら納得w
QE3への期待が再び膨らんでいるのも納得w

 
前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約263億円が成立。市場では、投資家側の売り買いは均衡との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算で8417億円、売買高は同14億1131万株。

東証1部の下落銘柄数は1624、上昇銘柄数は27、横ばいは17銘柄。

 
*** 追記 ***
13:26

下げ過ぎだとは思うんだが、あくまでも短期的な下げ過ぎ「感」。
チャートはぶち壊れている。
中長期的下値目途は... と考えると慎重にならざるを得ない。

13:32
週初にも書いたが・・・、本当に2月とよく似た動き、足になりましたな。
ないとは思うが、念のため、3月の様な動きも警戒しておきたい。

13:47
連日の円売り単独介入(観測)。
昨日の二段目分が剥落したところで、またやった格好か。
ここじゃねぇダロと思うのだが... うむぅぅぅ。。。

13:57
なにもなさそうだが、なにかあるかもしれず。
勢いは付いているが、日中の方向なく。
下値目途到達しているが、ぶち割れている。
こんな時、指数先物は日中妙味なく、持ち越しはおっかない(-_-メ)

現物で打診の価値はありそうだが・・・
投げが出ているようにも見えず。
今までが薄過ぎ、人少な過ぎで、コツンや悲鳴に期待できず。
一気に勝負を掛けず、数日おきに具合を見ていった方がよさそう。

14:33
「下げ過ぎ」だから「下げ止まる」とは限らない。
特にぶち壊れている時は、下値目途など無い。
と肝に銘じて、買いたい病をコントロールし、極力予定通りに行動したい。

14:44
景気をネタにこれだけ下げれば、もう雇用統計とかどうなってもいい気がしてくる。
ただ、雇用統計次第では、FOMCへの期待が盛り上がり、思惑で大きく動くかも。
火曜日のFOMCを待たずして、日曜・月曜にバーナンキがなんか言う可能性もある。

思惑と可能性を考えれば、もうキリがない。読みも糞もないw
少し長めの時間、大きめの値幅で見ていくしかない。

15:01
嘘みたいな欧米株の下げ幅だが・・・
問題を全て先送りし好感してきた今までの上げが嘘だったと考えれば、こんなもんか。

それにしても相変わらず薄く強い日経平均。こんなもんなのか。

15:17
先物、決済ベース(ナイト)勝ち。持ち越しなし。
現物、含みベース前日比微負け。
トータル、勝ち。

暴落と言える下げ幅だが、あまり実感がない。
真夏の夜の夢。そんな一日(-_-メ)

日経225先物110805-g

皆様、今週もお疲れさまでした&お付き合いありがとうございました!よい週末を♪
 

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 先物取引ブログへ   

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑
 

コメント
この記事へのコメント
something evil
1時半(午前)過ぎですが、ようやく下げ止まった感が出てきました。雇用統計後の為替を商うつもりが、225を商ってました。雇用統計はマズマズだったんで為替は反応薄でしたが、なんで株価がこんなに・・、ー3σに3日連続足を出してます。地震でもないのに。何か我々の知らない悪材料があるのではないでしょうか?それも地震に匹敵するほどの。チャートはそう暗示しています。アッようやく陽線になりそうです。オオッ100$高になった、とりあえずこのまま崩壊ではなかった。

ドル円は動きませんね。でも介入のおかげで短期で証拠金が稼げましたし、適当な売りポジも作れて、気分的に楽になりました、白川さん、野田さんありがとう。しかしもう体がボロボロかも・・、どうしようかこの睡眠不足・・、酒も飲みすぎだろうな・・トホホのホ><。
2011/08/06(土) 02:15:11 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
株と為替
曹操 様

>なんで株価がこんなに・・

同感です^^
ご指摘の通り、「なにかあんじゃね?」と考えるしかない値幅が出てますね。

米株の方は、露骨に資金流出だそうで
まぁ、この値幅でも仕方ないのかなとは思いますが・・・
なんで、今、こんなに、資金が逃げているのか、単独要因では説明不可能ですね。
サブプラショックから強引に回復させ過ぎたツケを纏めて払ってるのかなと見てますが... ドウナンデショ

>雇用統計はマズマズだったんで為替は反応薄でしたが

為替の方は、午前中は反応薄というか、拮抗って感じでしょうか。
NY時間午後からは、完全に「株高=リスク選好=ユーロ買い」になっているようにも見え、またかの動き^^;

お互い、酒量と睡眠不足に気をつけていきましょう♪
せめて土日だけでも、ジムでもいって体動かすとか・・・
でもそうすると、ビール量が増えるんですよね^^;
2011/08/07(日) 01:08:29 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/4811-f6f48fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2