ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

少々早いが、今年の相場を振り返ると・・・

アラブの春

欧州の夏

米国の秋

「地域+季節」が相場ネタ、タイトルとなっていた。

このパターンだと次は・・・

中国の冬?

市場関係者の一部からは冗談半分にそんなことが囁かれている。
単なる語呂合わせ、連想ゲームだが、こういうのって相場関係者好きですなw

アラブの春では、今が旬のソーシャルネットワークが大きく貢献し長期政権が崩壊。
またか&まだかの南欧の豚ネタで、この夏は盛り上がった。
この秋には、米国で富裕層の貪欲に抗議し、腐敗の根絶を求めてデモが広まった。

アラブ→欧州→米国とくれば、次は「中国」と考えるのも頷ける。
春→夏→秋とくれば、次は「冬」との思惑も働く。

インフレ、景気後退などによる「中国の冬」

そうなって欲しくはないが、連想ゲームとしてはこれが正解だろう。

しかし、個人的にはそれは無いと思っている。

二桁成長じゃないから「ダメだ」というのはあまりにも贅沢だ。
経済はさほど落ち込んでいないのに、センチメントと株価だけが落ち込んでいる。

景気の気は気分の気。センチメントで落ち込むのも分からないではない。
9月までに発表された米国の経済統計は2-3年ぶりの低水準のものが多かった。
慎重になるのも当然だ。

しかし、6月からここまでの景気は「足踏み」と見るのが妥当。
景気後退の気配はあるが、恐慌を想定するのは早計過ぎる。

先週発表された米雇用関連統計はことごとく市場予想を上回った。
今週発表された経済統計も、予想ほど悪くないものばかり。
昨日発表された米貿易赤字額は前月と同水準にとどまった。
新規失業保険申請件数は予想を下回っている。

底打ちと見るのは早計だが、さらに落ち込むと見る根拠は希薄になりつつある。

債券市場は、先週まではバブルかと言えるほど買われ、金利は史上最低を記録したが、今週は株高も手伝い売られている。 米10年モノは2.2%レベルまで戻した。

楽観的にはなれないが、過度に悲観視する必要はないと思うが...ドウナンデショ

中国の冬はなくても、日本の冬があるのでは!?とも考えられるが...

心配ない!大丈夫だ!日本は氷河期だ!
もう20年以上景気・株価が低迷している。
今更冬を論じてどうするw

悲観的なわけではない。
冬どころか、春が来そうにも思える。

アラブの春では、チュニジアで、23年間に亘るベン=アリーの長期政権が崩壊。
リビアでは、42年間に及ぶカダフィ政権が崩壊
エジプトでは、30年に及ぶムバラクの独裁政権に終止符が打たれた。

もう20年以上景気・株価が低迷している日本に春が来てもオカシクはない!

あっ... 春となるには、政権打倒しないといけないのか....
打倒したとしても、それに代わる政党がない...

う~ん... 悲観的なわけではないが、楽観的にはなれませな(-_-;)

 
前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約117億円が成立。市場では、投資家の売り買い拮抗との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算で6606億円、売買高は同9億515万株。

東証1部の値下がり銘柄数は1329、値上がりは227、横ばいは108。

 
*** 追記 ***
13:35

本日で日経平均は6営業日連続で日中値幅が2桁。
日中閑散・低ボラが定着してきた。

そういえば一昨日、「資本増強が必要な一部の欧州銀行は増資よりも事業・資産を売却する公算があり、欧州で信用収縮が起きる可能性がある」との報道があった。
これじゃリスクオン、ニューマネー流入はまだまだっぽい。期待せず見ていきたい(-_-;)

14:29
昨日まで「ベタ凪ぎ」と評してきたが・・・
ベタ凪ぎじゃなくて、もしかして「干上がっている」のか?
それほど閑散としていて、指数は動きがない。

15:04
日経225先物mini、¥8765にて8755ロング決済・利確。(¥10抜き)
ショボイ結果となったが、日中値幅60円じゃ仕方ない。
というか、こんな日に触っちゃダメですな(^_^;)

15:17
先物、決済ベース雀の涙勝ち、持ち越しなし。
現物、含みベース前日比負け。
トータル、負け。

日経平均は、SQ値に頭を抑えられ、上昇する5日線、横這いの+1σで支えられ大引け。
(↑前引け時と全く同じことを書いているが、動かなかったのだからしょうがないw)

週足では、先週まで急落していた転換線が、今週は8740円レベルでやや下げが減速。
今週はこの水準で寄り付き、これをサポートに十字足で終わった格好。

日足でも、週足でも、チャート・テクニカルに准ずるビタビタの動きとなった。
(↑週を通じて同じことを書いているが、一週間同じだったのだから仕方ない○| ̄|_)

日経225先物111014後場

皆様、今週もお疲れさまでした&お付き合いありがとうございました!よい週末を♪
 

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 先物取引ブログへ    

  ↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
虹とスニーカーの頃
「我儘は男の罪、それを許さないのは女の罪」のフレーズが回ってます。なぜだろう?先日8290の時は「壁際に寝返り打って背中で聞いている」が回っていました。これは分かりやすい。ところで同じ別れの歌でも財津さんの「ブルースカイ」は名曲ですよね。今聞いてもジーンときます。どうしても「さよなら」はヒドイです、特に大きな声で「さよなら!」の連呼っていただけない。アハハです。

相場は二重人格者、それを許さないのは自己中心者、そんな感じかな?とは思います。それとも動かないのは相場の罪か・・それを許さないのは投機家の罪、こっちかも。
2011/10/14(金) 14:02:11 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
テーマソング♪
曹操 様

ギャップアップでしか上がらない
資金流入が見られない
同じ資金しか回っていない
そして週末の小幅下落

そんな今週の相場の、私のテーマソングは円広志の「夢想花」でしたw

忘れてしまいたいことが
今の相場には多すぎる
皆の記憶の中には
日経10000円は遠い昔

とんで とんで とんで
とんで とんで とんで
とんで とんで とんで
まわって まわって
まわって さが~る~


>先日8290の時は「壁際に寝返り打って背中で聞いている」が回っていました。

言われて、嵌りましたw確かに分かり易い、ピッタリ♪
2011/10/14(金) 15:57:32 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ミニツートップ
今夜のNYは
これでミニツートップではありませんか
2011/10/14(金) 23:41:21 | URL | つのちゃん #Q4/K474w[ 編集]
つのちゃん 様

8月31日・9月1日が見事な毛抜き(戻り)天井となっており、それとのWトップの可能性はまだありますね。
2011/10/16(日) 00:59:25 | URL | to つのちゃん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/4954-c74437b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2