ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

期間限定 口座開設キャンペーン 合計10,000円プレゼント!

 

イタリアの10年物国債利回りが遂に7%の大台乗せ。
イタリアがアイルランド、ポルトガル、ギリシャ同様の道をたどるような見方があるが・・・

欧州の清算機関(LCHクリアネット)が、イタリア国債を取引する際の証拠金率を6%→11.65%に引き上げたことがキッカケでの7%の大台乗せ。

イタリアの債務問題と言われているが、多分に相場的な問題に見える。

2010年単年でみればイタリアの財政赤字はGDPの4.6%と、フランスの7.1%より低い。プライマリーバランスは黒字。(ユーロ圏で黒字は、ドイツ、イタリアだけ!)

イタリア国債の発行残高はギリシャの5倍超とデカイが、イタリアはポルトガルやスペインとは違って大きな対外債務を抱えていない。日本ほどではないにせよ「イタリア国債の多くはイタリア人が保有しており、今後もイタリア人は国債を買い続けるだろう」との見方もある。

7%という水準を舐めてはいけない。直近のイタリア国債入札が不調に終わっているという現実もある。短期市場の混乱は十分ありうる。
しかし、7%という共通点だけで、イタリアをアイルランド、ポルトガル、ギリシャと同一視することには違和感がある。

イタリアにはチャランポラン、出鱈目の印象もあるが、それはベルルスコーニによるところも大きい。そのヤツも早晩首相の座を降りる...ハズ

個人的にはすぐにイタリアがどうこうなるとは考えていないのだが...アマイカw

将来的にイタリアが逝ってしまうにしても、順を追っての話だろう。

スペインの方がよほど深刻に思える。
イタリアと日本を比べれば、日本の方がヤバイんじゃないかとすら思える。

それでも今はイタリア債務危機。

釈然としないが、これが今の相場。

日経平均は11月2日安値・10月26日安値レベルを割り、雲下限も割り込んだ。
所謂崩れたチャート。指数以上に個別主力株のチャート形状が悪いものが目立つ。
下値模索になると見るのが無難な状況。

一方、ダウ平均は9月22日以来の大きな下げとなったが・・・
急上昇中の25日線(11718)までの下げ。雲上限↑での推移で、三役好転に変化なし。
ナスダックは25日線(2638)割れも、雲上限↑での推移で三役好転に変化なし。

日本の株価指数は崩れたが・・・
動きこそ激しいが米主要株価指数は押し目と見るのが無難か。
 

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約237億円が成立。市場では、投資家の売買が拮抗との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算で6138億円、売買高は同10億9071万株。

東証1部の値下がり銘柄数は1535、値上がりは68、横ばいは41。

 
*** 追記 ***
13:14

イタリアがヤバイと本気で思っている向きは少数派だと思うが・・・
7%は気持ち悪いと感じているのは多数派でしょうな。

鬼門とされた10月相場が無事終わり、11月... 油断していたという面も大きそうw

13:48
明日11日は変化日。その前日である今日大きく動いた。
切り返すのか、下に加速するのかシランが、日柄としては整いそう。

13:57
さほど売られず、殆ど買われず。
明日にOPSQを控え8500意識?今日のところはこんなもんかもしれない。

14:07
殆どのアジア株式市場で3-4%の下げ。
それに比べれば今日の東京はマシな方か。先行して下げていただけか(^^ゞ

14:45
指数の下げは限定的も、主力個別株がガタガタ。
トヨタ8年ぶり、ソニー25年ぶり、パナソニック30年ぶりの安値更新。(←ザックリベース)
あらららら... そんな一日。

15:03
後場の値幅は約30円しかないが、結局ほぼ本日の安値で引けた。
引けの現物のぶん投げが目立った。となれば、指数先物は順鞘引け?

15:17
日経225先物mini、引成(8495)にて8545ロング決済・LC。(¥50ヤラレ)
指数先物もぶん投げられて引けたw

先物、決済ベース微負け、含みベース大敗。(8685ロング持ち越し)
現物、含みベース前日比大敗。
トータル、ほぼ爆負け。

危機らしいが危機感の無い一日。
7%台が3カ月も続けば致命的だが、一日ではなんとも...

日経225先物111110後場
 

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 先物取引ブログへ    

  ↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
Heywardさんがんばれ
日米とも個人的には予想通りの下げ。
NYはスピード調整の可能性もあり、
Sポジからニュートラルへ。
ここから一段下はややL目線で考えていますが、
無理せずが一番ですね。

オリンパスの経営陣はどうしようもないけど、
その技術力は確かに世界トップクラスなわけで、
買収を虎視眈々と狙っている会社も多いのでは?
2011/11/10(木) 13:37:23 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
匿名希望 様

>無理せずが一番ですね。

同感です。
2011/11/10(木) 13:46:24 | URL | to 匿名希望 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
東証単純平均
底抜けて、古い資産をお持ちの
持株会や上場会社社員の資産ボロボロですね。
日銀のETF・REIT買いでこれではちょっと心配になりますね。
2011/11/10(木) 14:57:35 | URL | 万年 #.zfh79b6[ 編集]
この株価水準にもすっかり慣れましたが・・・
万年 様

>持株会や上場会社社員の資産ボロボロですね。

そうなんですよね。
資産ボロボロ、評価損もドカドカっと...
チャートもそうですが、財務が崩れていることも考えられますね。
確かに心配ですね。
2011/11/10(木) 15:23:21 | URL | to 万年 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
いつも拝読しております。
このBlogのおかげで、どんな時も冷静でいられます。
震災の時ですら、冷静でいられたのはここの影響が大きいです。
いつどんな時も余剰資金を残す、すると大きな下げがチャンスとなる。
今年も、色々と勉強になっております。
当たり前のことを当たり前に実行することが一番ですね。
2011/11/10(木) 16:50:07 | URL | 蓄財 #-[ 編集]
こちらこそありがとうございます!
蓄財 様

長く一緒に同じ道を歩いてくださる人がいる・・・
孤独になりがちな相場の世界で、蓄財さんの様な方がいることは、私にとって大きな心理的サポートです。
本当にありがとうございます。

>いつどんな時も余剰資金を残す、すると大きな下げがチャンスとなる。

下げ局面=景気経済への懸念でありグッとくる気持ちと・・・
下げ局面=投資チャンス!喜びたい!という気持ちと・・・
ジレンマ抱えながら、悪戦苦闘しております(^_^;)

>当たり前のことを当たり前に実行することが一番ですね。

着実に一歩一歩地味にやっていきます!
今後ともよろしくお願いいたします。
2011/11/11(金) 00:50:35 | URL | to 蓄財 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5012-da06af5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2