ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とにかく安い しかも安定 GMOクリック証券!小生メイン証券です!
【現物取引】 1約定 105円~ 1日定額 230円~ 【信用取引】 取引手数料無料キャンペーン中!
日経225業界最安値水準!【日経225先物】 280円/枚 【日経先物mini】 39円/枚


日本では、昨日で役所は仕事納め。
多くの企業も年末年始休み。

相場は開店休業状態で、見所はない。

だったら見なければいいと考えがちだが・・・
これほど薄い・鈍い相場は歴史的にも珍しい。

歴史に立ち合いたい、経験を得ると考えれば見る価値はあるw

アノマリー的には、12月は糞株が舞い、全体は停滞・膠着がお約束。
本年は尋常じゃない閑散相場とはいえ、様相は例年通りだ。
これは特異な動きではない、変化が生じていないということ。
であれば、これを見ることは「後の特異な動き・変化を見極める作業」だ。
今見ていてもしょうがない相場だが、見ていないと後で分からないのだ。

今のためではなく後のために、と考えれば見る価値はあるw

相場経験者には、「大納会までの3日間の動きには来年以降の方向性が含まれている」と仰る方が少なくない。私は相場経験豊富ではないが、言われてみればそんな気もする。
ノーポジでも、持っているつもりで相場を見ておく意義はありそうだ。

閑散なのは、日本株式市場だけではない。

クリスマス休暇明けの米国も同様。
12月27日のNYSEは約5億株、ナスダックは約9.4億株のド閑散。
12月28日のNYSEは約5.4億株、ナスダックは約10.7億株。
昨日の米株は大きく下げたが、商いは膨らんでいない。
薄いなりに、薄いからこその見所はあるw

中国株式市場に目を移す。
連休明けの香港市場、メインボードの売買代金は概算で279億香港ドル。
12月23日に続き3年ぶりの低水準となっていた。

上海総合も薄商い。活況だった昨年10-11月に比べれば、現在は1/4の出来高。
株価が上昇していた本年2-4月に比べても、現在は1/2以下の出来高。
しかも今週は一時2009年3月以来の安値を更新。

薄いのも鈍いのも日本固有の症状ではない。世界的なものだ。

米国株価だけが異様な強さを見せているが、それ以外はどこも似たり寄ったり。
想定的に見て、現在の日本株が弱いとは言えない。

一般論としては、出来高急減・停滞は株価の底値圏で起こり易い。
個別株に言われるものであり、指数にこれを当てはめるのはどうかと思うが・・・
これほど商いが細り、停滞の中、ここから売りで勝負するのは躊躇われる。
売るとしてもヘッジ売り程度まで、若しくは目先割り切りスタンスが無難だろう。
 

12:43
日経225先物mini、¥8380にてショート。弱め。

 
*** 追記 ***
12:55

今年はもう手掛けるつもりは無かったのだが、久しぶりに日中の戻り目途としていた価格に225もユーロも到達したので、感触を確かめる程度にエントリー。

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約130億円が成立。
市場では、やや売り決め(投資家の売り・証券自己売買部門の買い)優勢との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算で2972億円、売買高は同5億5403万株。

東証1部では811銘柄が下げ、上昇銘柄数は586、横ばいは229。

14:21
月曜日、8年半ぶりの薄商い「記録」が生まれた。
火曜日、8年8カ月ぶりの薄商いで「記録更新」。
今日も、新記録が生まれそうな薄商い。
こうも記録づくめだと...慣れちゃいますなw

15:02
TOPIX+0.09%。規模別は全てプラスで引けた。
なんちゃって掉尾の一振か。
年末らしさは感じられた一日。

15:22
日経225先物mini、引成(8395)にて8380ショート決済・LC。(¥15ヤラレ)
感触を確かめようと触ってみたら、固くてさわり心地悪かった。
しかも、お触り料を取られた。
まぁ仕方ない。私が悪いのだ。ボラれなかっただけよしとするw

先物、決済ベース微負け、含みベース前日比微勝ち。(8695ショート持ち越し)
現物、含みベース前日比雀の涙勝ち。
トータル、雀の涙勝ち。

本日の日中値幅74円。
これで15日連続日中値幅は2桁。
お触り禁止と触って分かった。そんな一日。

日経225先物111229後場
 

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 先物取引ブログへ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
触っちゃったのね。(^^ゞ
この2日、相場を見てもいないのですが、なにやら私のような人が多いようで・・
今年は酷い一年でしたが、来年は日本にとって良い年になってほしいものです。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。m(__)m
2011/12/29(木) 18:50:45 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
今年も一年ありがとうございました\(=^O^=)/'`*
なんとか生き残り今年も御挨拶ができます、有難いことです。
毎日Heyward様のブログを読み、考えては投稿、実戦ではずいぶん痛い目に会いましたが、継続的に諦めず食いついてます。高校時代にZ会をしてあまりの難しさに苦しみましたが、なぜか快感・・、なんか似たものを感じます。来年は投機家高2です。引き続きご指導・ご教示お願いいたします<(_ _`)>

今年の夏からは07年夏からの「あの衝撃」がまた始まっていると感じています。きっと繰り返すだろうが同じではない、何がどう違うのか、よく見極めて、とにかく生き残りたいです。今、欧州で起きていることがタブン、日本でも起こる・・、相場をしているものは何らかの対処が出来るでしょうか?相場をしていて良かったと言えるように過度に悲観せず、油断せず、やがては(3年後くらい?)きっと良くなるの楽観も持っていたいものです。

PS)為替仕掛けていますね、ユーロドルの売り方は勝負に出てきました。そういえばユーロドルは買い方がスワップ支払になってます。
2011/12/29(木) 21:27:32 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
今年は
トーガ 様

現実でも、相場でも、見たくないモノが多かったです><
でも、見なければという意識(義務感)は、今までで一番強かった一年でした。

>今年は酷い一年でしたが、来年は日本にとって良い年になってほしいものです。

今年は、国家として最悪の一年でしたね;;
でも、これ以上悪いことは無いでしょう!
来年はいい年になるよう祈り、頑張ります!

こちらこそ、本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^_-)-☆
2011/12/29(木) 22:42:09 | URL | to トーガ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
こちらこそ大変世話になりました○| ̄|_
曹操 様

本年も、いつもいいタイミングで、ためになるコメントに多謝○| ̄|_
かゆい所に手の届く、時にツボを押す...
私のとって曹操さんのコメントは、いつもそれでした♪

>高校時代にZ会をしてあまりの難しさに苦しみましたが、

私も高校時代にZ会やってましたw
もがき苦しみ、少しづつ報われていく...
確かに似たものは感じます^^

>引き続きご指導・ご教示お願いいたします<(_ _`)>

指導・教示は出来ませんが、共に場で悩み苦しみ、最後に笑えるように御一緒に歩んでいきましょう(^O^)/

>今年の夏からは07年夏からの「あの衝撃」がまた始まっていると感じています

確かに^^;
始まっている感はありますね。
そして、07年夏からの「あの衝撃」がまだ続いている感も。
米国にしても、欧州にしても、サブプライムショックからの不良債権処理の進捗が一つの鍵でしょうか。
未だに週末は地銀バタバタ逝ってますからねぇ;;

>為替仕掛けていますね、ユーロドルの売り方は勝負に出てきました。

やや意外感のある仕掛け。
一部では、ドルの実需買い(リパトリ)との観測もありましたが、実際どうなんのかは不明w

>そういえばユーロドルは買い方がスワップ支払になってます。

え!なってます?私、昨日の23時45分24秒にユーロドル・ショートエントリーし、今も持っていますが、スワップ取られてます^^;

P.S. 00:02:56、ユーロドルショート、逆指し値HITで撤退(利確)となりましたw
2011/12/29(木) 23:00:00 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5119-8a4c826e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2