ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とにかく安い しかも安定 GMOクリック証券!小生メイン証券です!
【現物取引】 1約定 105円~ 1日定額 230円~ 【信用取引】 取引手数料無料キャンペーン中!
日経225業界最安値水準!【日経225先物】 280円/枚 【日経先物mini】 39円/枚


昨日はTOPIXに逆ザヤが、225は順ザヤが目立った。
本日も朝からTOPIXに逆ザヤが、225は順ザヤが目立っていた。

裁定絡みなのか、投信設定絡みなのかワカランが、何かであることは間違いない(^_^;)

昨日は欧米株安を受けて東京株式市場は安く始まったが、後場は投信設定に伴う買いなどから下げ幅を縮小し、結局日経平均はは約25円の小幅安で引けた。

大和投信の「ニッポン応援ファンド・高配当株コース」設定に伴い銀行株が買われ指数の下値を支えたとの声があった。(募集上限1050億円に対し、結果は約240億円。)

本日は、ニッセイ・アセットマネジメントの「ニッセイ日本復興関連株式ファンド」が設定される。本日もこれに期待する声が聞かれる。

極薄商いの中、多少なりともその影響は出ているだろう。しかし、本来の相場の持つ力、地合いとは別のところにある特殊要因であり、多少割り引いて見た方がよさそう。

それにしてもニッポン応援ファンド、日本復興関連株式ファンド...
そう言えば、復興国債やら、復興応援国債ってのもありましたな。

応援や、復興を願う気持ち、行動は絶対に必要だと思うが・・・
それをネタにした資金調達はイヤラシク見えてキライだ<`~´>

日本人として、社会人として働き、日本国へ貢献することが復興の支援であり、余力があれば(若しくは国・政治を信用できないのであれば)義援金等で更に支援すればいいのであって、ニッポン応援ファンドや日本復興関連株式ファンドを買って満足するのは何か違う気がする。
応援のつもりで投信を買えば、どんなにパフォーマンスが悪くても売れない。パフォーマンスが悪くなった時の言い訳のための応援ファンド買いに思える。
販売者にしてみれば、パフォーマンスが悪くても「応援ですから」と言えば済む話。パフォーマンスが悪くても責任を問われない為の応援ファンド販売に思える。

復興国債も同様だろう。売る方も売る方だが、買う方も買う方だ。
一杯働いて、沢山税金納めればいいのであって、復興国債を買う意味が分からない。
寧ろ、国の借金増やしてどうするという気が<`~´>

でも、まぁ... 投資行動とは欲望から生まれるものでありしょうがないとは思う。
大和もニッセイも商売なんだからしょうがないだろう。

だが、政府が復興を唱えて国債発行や増税ってのはどうなんだ<`ヘ´>

民主党の税制調査会は29日深夜、社会保障と税の一体改革に伴う消費税率の引き上げについて、「2014年4月に8%、2015年10月に10%とする」ことで決着した。 (ロイター)


12月29日深夜の決着... さすがドジョウだ。
年の瀬で皆が忙しい時に、目につかないように泥の中で決めやがった<`~´>

いや、復興を唱えての増税ではない。
ギリシャ化しない為、財政再建の為の増税だとも言われている。
この方が酷い。増税して財政再建できると思っているのだろうか?

社会保障と税の一体改革に伴う消費税率の引き上げ?はぁぁ?である。
消費税を引き上げないと改革は出来ないのか?
社会保障と税の一体化?付けかえりゃいいだけだろ。

国民が選んだ、つまり自分が選んだこの国の政治を否定するつもりはない。
これが国民の意思、この国の現実なのだ。受け入れるしかない。
ただ、受け入れたうえで、なにかしなければいけないと思う。

色々と考えさせられる一年だった。
菅とドジョウのおかげで、余計考えさせられた。
2012年は考えるだけ、言うだけじゃなく、具体的な行動も伴いたい。
 

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約33億円の極薄。
市場では、買い決め(投資家の買い・証券自己売買部門の売り)優勢との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算で2372億円、売買高は同4億5731万株。

東証1部の値上がり銘柄数は1058、値下がりは357、横ばいは227。

 
*** 追記 ***
13:48

何度も書いているが... 大納会の後場は要らんだろ。
休場の市場も少なくない。LDでさえ半日立ち会い。
閑散の時間を長引かせてどうする!

年末らしい季節感を出すためにも、閑散を隠すためにも、立ち会い時間の短縮を!ムリデスナ;;

14:39
今年はいろいろあり過ぎた。
時間が早く感じられ、もう今年が終わるのかという印象。

12月の相場を見ていると、師走らしい閑散相場だなとは思えるが・・・
夏以降ずっとリスクオフ、閑散としており、例年ほど師走の閑散という印象は薄い。

年内取引最終日だが、無駄に後場があることで大納会という印象も薄い。

相場では季節感やメリハリが、投資意欲を掻き立てるのだが...それがないんだよなぁ。

15:20
先物、含みベース前日比微負け。(8695ショート持ち越し)
現物、含みベース前日比勝ち。
トータル、微勝ち。

東証一部売買代金は14営業日連続で1兆円割れ。
日経平均は16営業日連続日中値幅2桁。

本日の日経平均は、25円上げ程度が無難かと思っていた。
終わってみたら56円高だった。投信設定でイロがついた感じ。
誰もが想定したであろう面白みのない、変わり映えのしない相場だった。

不満のある投資家は多いだろう。特に投機家は不満に違いない。
しかし、「なんでもないことが 幸せだったと思う~」の曲ではないが...
大納会がなんでもない、普通の引け方となったことを個人的には嬉しく思う。

日経225先物111230後場

皆様、今年もお疲れさまでした&お付き合いありがとうございました!よいお年を♪
 

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 先物取引ブログへ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
ご挨拶
今年も一年お世話になりました。
お兄さんの一段の飛躍がまぶしい一年でした。

今年社会で感じたのは、日本はまだ豊かだった。
震災から気づいた事を忘れなければ日本は大丈夫だと思いました。(米系欲ブタ民族にならなければ明るい未来があるような・・)

来年の予感は、株が上がる です。
個別株派が日の目を見るような。。
2011/12/30(金) 15:26:20 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
よいお年を
怒濤の一年お疲れ様でした。
いつも勉強させていただいております。
皆さんに笑顔で過ごせる年をお祈りしながら、来年もよろしくお願いいたします。
2011/12/30(金) 17:17:13 | URL | 椎名 #-[ 編集]
本当に、いろいろと考えさせられる年でした。
ブログにお邪魔して、2ヶ月程お世話になりました。
まだまだ勉強中ですが、
来年も又、宜しくお願いします!
2011/12/30(金) 21:22:12 | URL | 株式・投資マニアの最終奥義 #-[ 編集]
一年早かったです。
あっという間でした。
今年はとにかく全開でやろうと思ってました。
で、上司と何度もぶつかりました。
所属長には、やりたい放題と言われました。
でも、味方が沢山出来ました。
所属長も今では味方です。
MRI撮らなきゃいけなくなった時はどうしようかと
思いましたけど、結果問題なしでした。
個人的には非常に濃い一年でした。

日本は厳しいのかもしれませんが、ピンチは
チャンスのはずですから、頑張りたいところです。
福山雅治のライブ行くと思うのですが、
日本はイイ人ばっかりですよ。

明るいニュースは少ないかもしれませんが
来年もがんばりましょーヽ(^◇^*)/

今年も一年お世話になりました。
2011/12/31(土) 01:13:53 | URL | すー #-[ 編集]
来年は今年よりいい年に♪
かしん 様

今年もお付き合いありがとうございました。
相場激変のみならず、日本も激変となった2011年。
それでもこうして古い友との関係が続くのは、本当にうれしいことです。
ありがとうございます!

来年は、2011年より悪くなることはないでしょう♪
やや楽観的に構えてますw

来年もよろしくお願いします!
2011/12/31(土) 14:52:16 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
笑う門には福来る(^O^)/
椎名 様

笑いもひきつる2011年、特に上半期はひどかったですが...
菅総理辞任後は、なにか少し落ち着いてきたような気が^^;

2012年も世界に波乱はあるかもしれませんが、2011年の日本ほどひどくはならないと思ってます。

笑える2012年となるよう祈るとともに、笑って福を呼び込めるようにもしたいですw

良いお年を!
2011/12/31(土) 14:57:01 | URL | to 椎名 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
こちらこそありがとうございました!
投資マニア 様

私もまだまだ勉強中^^
共に学び、もがき、苦しみ、最後に笑えるよう、御一緒に2012年も歩んでいければ幸いです。
(出来るだけ苦しみは少なくしたいですじが(^^ゞ)
来年もよろしくお願いいたします。
2011/12/31(土) 15:00:22 | URL | to 投資マニア 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
私にとっても、あっという間の一年でした^^
すー 様

>今年はとにかく全開でやろうと思ってました。

かなりアクティブに動かれたようですね^^
私の方は、以前と変わらぬように努めようとするだけで精一杯の一年でした。
(例年通りに努めただけですが、それでも例年以上の労力を要した一年でした。)

>日本は厳しいのかもしれませんが、ピンチは チャンスのはずですから、

この2011年を転機としなければ、亡くなられた方は浮かばれませんし、被災された方の将来に不安を残します。
来年がよりよい年になるように、そうして毎年良くなっていくように、皆一緒に頑張っていきましょう!

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2011/12/31(土) 15:22:29 | URL | to すー 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5122-69805873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2