ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


特に何もない。
米国株式市場でさえ手掛かり難、閑散。
本日の日本株式市場の小動き・閑散も推して知るべし。

暇なので、今世紀のバレンタインデーの日経平均騰落を見てみる。

2011年2月14日 119.89円高
2010年2月14日  休場
2009年2月14日  休場
2008年2月14日 558.15円高
2007年2月14日 131.19円高
2006年2月14日 307.21円高
2005年2月14日  78.64円高
2004年2月14日  休場
2003年2月14日 102.26円高
2002年2月14日 112.74円高
2001年2月14日   9.36円高

無敗!しかも大幅高が多い\(◎o◎)/!

本日は、ムーディーズの格下げでユーロ下落、アジア市場全般軟調、グロベ軟調でも前場の日経平均がしっかりしていたのは、このアノマリーも意識されていたのか?

しかし、米国ではS&P500株価指数のバレンタインデーのパフォーマンスは芳しくない。
1928年以降立会いのあった2月14日のうちS&P500株価指数が上昇した日は約39%。
バレンタインデー以外の上昇確率約52%と比べると、著しいアンダーパフォームだ。

バレンタインデーだからどうということはないのだろうが・・・
パフォーマンスが大きく偏っているのは興味深い。

そういえば先月、13日の金曜日
S&Pが、ユーロ圏9カ国の格下げを発表した。

S&P500のパフォーマンスが著しく芳しくないバレンタインデー
ムーディーズが、イタリア、スペイン、ポルトガルなどの格付けを引き下げ。
イギリス、フランスの格付け見通しをネガティブに変更。

不吉な(不運な)日を選んで、格下げしているとしか思えん(-_-;)
流石格付け会社、タチが悪い。完全に嫌がらせ、攪乱目的ですな。
いや、勘繰り過ぎか...

バレンタインデーだからということではないのかも。
本日から続く10~12月期GDP発表に合わせてのものか?
どちらにせよ、タチが悪い(/_;)

2月14日、ギリシャ
2月15日、ユーロ圏、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、フィンランド
2月16日、スペインと今週はGDP発表が相次ぐ。

昨日発表された日本のGDPは市場予想を大きく下ブレた。
緊縮財政でもない、復興需要もある日本でさえあれだ。
欧州は更に...とも考えられる。

10~12月期GDPなんぞ所詮過去の数字。
普通であれば材料視する必要はないが...
欧州の緊縮財政が景気回復の足を引っ張る(悪化する)のはこれから。
緊縮財政政策が実施されなければ、財政再建が頓挫する。
どちらに転んでもよろしくない(-_-;)
経済統計の下振れを「発射台が低くなった」と喜ぶのは難しいのではなかろうか。

格付けなんぞどうでもいいが、それを出してきたタイミングは少々気掛かり。
 

尚、日銀は金融政策決定会合で資産買い入れ等基金の規模を「55兆円」から「10兆円」増額。実質的な量的緩和強化となり、為替市場では円安に、株式市場では株高の反応。
ただ、市場では「増額分は長期国債の買い入れに充てられるため株式相場へのインパクトは少ない」(独立系運用会社の運用担当者)との声も。


前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約245億円が成立。市場では、売り買い均衡との声。

13時時点の東証1部の売買代金は概算で5817億円、売買高は同11億7320万株。

東証1部の上昇銘柄数は790、下落銘柄数は662、横ばいは200。

 
*** 追記 ***
13:16

日銀のサプライズで、日経平均は200日線(9050)にバレンタインデー・キッスw

13:34
日経225先物mini、¥9060にてショート。弱め。

14:04
増額分はすべて長期国債の買い入れに充てられ、他のリスク資産の買い入れなしなんだが、やけに好感されましたな。好感云々ではないのか?ただ材料を受けてヨーイドンか。相変わらず内容関係なしだ。

14:34
10兆円増額云々でもなく・・・
日銀が、目指す物価上昇率を「中長期的な物価安定の目途(Price Stability Goal)」として公表することに決め、消費者物価上昇率で「当面は1%」としたことの評価か。

まぁ、なんにせよ相変わらず地合いの良さが感じられた一日。

15:02
日経平均、TOPIX、規模別全てプラス引け。
今世紀のバレンタインデー、日経平均は未だ無敗w

15:17
日経225先物mini、引成(9060)にて9060ショート同値撤退。(手数料ヤラレ)

先物、決済ベース手数料ヤラレ、含みベース前日比負け。(8695、8560、8945ショート持越)
現物、含みベース前日比ほぼ変わらず。
トータル、負け。

意外な人からチョコを貰うと嬉しいもんだが・・・
まさか日銀から「チョコ」貰うとは思わなかった。
嬉しさ半分、戸惑い半分、そんな一日。

日経225先物12バレンタインデー
  

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
Heywardさんがんばれ
嵐の前の静けさですね。
日柄的に動くとすれば、今日から木曜日にかけて、
Dowは13000に一旦は乗せてくると予想しますが、果たして・・
日経は下値も目処が立てやすくL放置で9100-9200待ってます。
心配なのは、その後でしょうか・・・
2012/02/14(火) 13:21:58 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
ハッピー バレンタイン!
出かける前に格下げのニュースがあったから、今日は下げてると思ったら、上げていてビックリ。
なんだか、地合いの良い時って、訳が分かりません。
どうして急に地合いが良くなったんだろう??

今年もチョコを渡せなかったので、投げキッスを贈ります。v-343v-420v-344

コメント欄で遊ぶなって怒られそうだったら、消してね。(o^^o)
2012/02/14(火) 14:48:30 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
債券 秒足
12時 51分 40秒~ 出来高 1500億

~12時 51分 50秒 出来高 750億円

値段 142円 47銭 ~ 143円 37銭
2012/02/14(火) 15:39:33 | URL | ららら #-[ 編集]
タイムリーでしたね。
 バレンタインアノマリー!
 見事ですね。UPしたタイミングもよかったですしね。
 
 来年も気にしてみます。
 
2012/02/14(火) 18:46:34 | URL | とんぼ #-[ 編集]
5波動目?
やられました!昨日までは3波動目と思っていましたが、1/25-30までが複雑な第2波動に対応した単純な4波動目だったのかもしれません。日足に引いたチャネル上限に達してきました。またFX爆勝ち、225大敗のパターンになってきました。仕方ないですね、顔を洗って出直します。
2012/02/14(火) 21:23:26 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
匿名希望 様

9100、ナイトで到達しましたね。
2012/02/15(水) 00:02:50 | URL | to 匿名希望 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
いい時はいい
トーガ 様

下げるまでは強い。
単純過ぎるけど、それが相場ですね^^;

>今年もチョコを渡せなかったので、投げキッスを贈ります

ありがとうございます!
かなり濃厚なキスマーク頂きましたw
2012/02/15(水) 00:22:13 | URL | to トーガ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
データありがとうございます
ららら 様

株式市場ではさほどではありませんでしたが、債券市場のインパクトはデカかったですね^^
2012/02/15(水) 00:24:15 | URL | to ららら 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
恐縮です(^^ゞ
とんぼ 様

記事のUPのタイミングも悪くなく・・・
日計りのエントリー位置も悪くなかったのですが・・・
今日は負けましたw
相場って難しいもんですね(^_^;)
2012/02/15(水) 00:37:54 | URL | to とんぼ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
225、ドル円共に200日線到達w
曹操 様

>日足に引いたチャネル上限に達してきました

そうなんですよね。
200日線も9050円処。
計算値でも、1月25日高値~30日安値の下げの倍返し9050円。
12月7日高値~12月19日安値の下げ幅を12月7日高値にリプレスすると9148円。
9100円レベルって節目密集してますね。上限として意識され易い処。

>またFX爆勝ち、225大敗のパターンになってきました。

相殺出来て、負けていないんだから見事ですよ!
材料に株式市場が素直に反応していれば、両方爆勝ちだったのでは(^_-)-☆

私の方は、年初からFXでコツコツ稼いだ分が全て今の225先物の含み損で吹っ飛びですw
9300↑を一気に伸びていくようだと、現物の利確分も吹き飛びます。サテ ドウナルコトヤラ...
2012/02/15(水) 01:05:41 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5214-e290b02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2