ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とにかく安い しかも安定 GMOクリック証券!小生メイン証券です!
【現物取引】 1約定 105円~ 1日定額 230円~ 【信用取引】 取引手数料無料キャンペーン中!
日経225業界最安値水準!【日経225先物】 280円/枚 【日経先物mini】 39円/枚


ギリシャ・ネタ PART1ギリシャ・ネタ PART2に続き、今回PART3。

相場材料としてはウンザリだが、喜劇として見れば面白い。
ということで、三度ギリシャ・ネタを時系列順に纏めてみる。
何年か後に「こんな馬鹿な話あったよね」と笑えれば幸い○| ̄|_
 

2月11日
ベニゼロス・ギリシャ財務相: 「17日までに債務交換で正式な提案をする必要がある」

2月13日
レーン欧州委員会委員: 「週末のギリシャ議会による追加緊縮策の可決は重要な一歩であるが、最終的な決断は3月1日のサミットまで先送りされる可能性がある」と発言。

こうして聞くと、2月13日の正式期限に決まるとは誰も思っていなかったことになる。
案の定、当初予定されていた正式期限のこの日、なにもなかった。

2月15日
この日もまた正式期限だったが、なにもなかった。
しかも、この日のユーロ圏財務相会合は中止。(正確に言えば、電話会議に変更された。)
そして、ギリシャに対する第2次支援の決定は2月20日の会合に先送りされた。

この日、FT紙では、「3月2日のEUサミットまで延期となる可能性」も報じられていた。
「4月に行われるギリシャの総選挙で第1党が確実視されている新民主主義党の党首が選挙後に緊縮策などの条件を再交渉する考えを示しているため、選挙後まで支援も延期する可能性がある」との報もあった。
フィスコによれば、「ギリシャ支援の4月先送り論の台頭は、次期首相の最右翼(世論調査で政党2位、リーダー1位)であるクベリス民主主義左派党(ND)党首が、4月の総選挙で緊縮財政策を反故にすることを公約にして、「誓約書」に署名した与党を破って新政権を樹立するリスクが想定されるため」とのこと。

先送りされるたびに好感されてきたギリシャ問題だが...
この日は初めて(?)嫌気され、欧米株式相場は急落。
ダウ平均は本年最大の下げ幅を記録した。

ひでぇもんだ。これでは2月20日もおそらくなにもないのだろう。と思ったら...

2月16日
ドイツの新聞が「ECBは、保有する500億ユーロのギリシャ国債を新規発行する同じ金額の同国国債に乗り換え、損失を避ける見通し」と報じたことを欧米の各メディアがこぞって引用。
ギリシャの債務問題は依然として殆ど進展していないが、ギリシャが無秩序なデフォルトに陥る事態が回避されるとの楽観的な観測が強まり、米株爆上げ。前日の下げ幅を全て取り戻し、ダウ平均は3年9か月ぶり、ナスダックは11年ぶりの高値で終えた。

「ECBのギリシャ債務交換は20日までに完了する模様」などと報じられているが、本当にそうなるのだろうか?仮に20日になにか決まって、ギリシャが3月20日の国債大量償還を乗り切ったとしても、また5月、8月とまた喜劇が繰り返されるのは目に見えている。

2月20日、3月20日を無事に通過したとしても、それでもう一つリスクスイッチを入れていいのかどうか... 危機が常態化するのは確実なのだ。米株は上値追いが続いているが、一向に商いが盛り上がらないのはこの辺を気にしてのものかもしれない。

個人的には、さっさとギリシャなんぞ潰してしまえと思っている○| ̄|_
(潰してしまえなんてかわいそうだろ!と優しい人には怒られそうだけど...)

今のギリシャを見ていると、ゴルバチョフ政権下のソ連を思い出す。
グラスノスチ(情報公開)で、嘘と出鱈目が表面化した政府。
ペレストロイカ(改革)で、自由と無法を履き違えた国民。
義務感が希薄で、権利ばかりを主張する庶民。
経済は崩壊し、集会・暴動ばかりが盛り上がった。
結果... ソ連邦消滅。

国家の借金の担保は将来の徴税だが、当時のソ連も、今のギリシャも唖然とするほどの納税意識の低さ、納税率の低さ。返済の目途はない。国家の体をなしていない。一方、ブラックマーケットは充実しており、国民生活への不安はさほど大きくない。生活水準は低下するだろうが、餓え死ぬようなことはない。そもそもまともな経済体制じゃないのだ。 ギリシャ政府・国民が反省するためにも、世界経済のためにも、潰した方がいい気がしてならない○| ̄|_

今年、株価が上昇した時、ユーロが上昇した時は、「ギリシャが無秩序なデフォルトに陥るとの警戒感が後退した」、大抵こう言われている。これは言い換えれば「無秩序なデフォルトでなければ、デフォルトを許容する」ということだ。つまり、「デフォルトは既定路線」、「誰もギリシャが約束を守る、立ち直るとは思っていない」、「世界が景気後退に陥らないことが確認されるまで問題、時間を先送りにしたい」ということ。

言い過ぎかもしれないが、ほぼ事実だろう。

 
前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約242億円が成立。市場では、売り買い均衡との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算で9032億円、売買高は同16億3812万株。
前日の同時点よりも多い。

東証1部では1170銘柄が上昇、下落銘柄数は336、横ばいは159。

12:30
上場パンダ、¥2646にて見切り売り。
買い値に僅かに届かずロスカット。流動性の低さに疲れた(^_^;)

 
*** 追記 ***
13:34

アジア株が総じて上げ幅縮小、上海総合はマイナス圏に沈み、グロベは弱含み。
でもそんなの関係ねぇ!今日も東京は強い(^^ゞ

13:52
1月後半から今日までで個別で15銘柄も落とした。パフォーマンスの良かったもので20%弱、微妙に買い値に届かなかったものも幾つかあり、均すと10%弱の利益。売った後に更に上がったのもあったが、ほぼ横這いのモノも。総じて仕切ったタイミングは悪くはなかった。
しかし、先物を途中からショートに傾けたこともあって、現先トータルでややマイナス。年初からの現物の勝ち分、先物の日計り勝ち分がこれで全て吹き飛んだ。

負けなきゃいいとは言っても、相場で食っているものとしてはノーパフォーマンス・ノーライフ。これはよろしくない。次回からは金融相場への対応の遅さを克服せねば(^_^;)

14:06
225は1カ月で約10%の上昇。
かなり上げた気はするが、まだこんなもんかという気持ちはある。
ただ、信用空売りしてたら、TOPIXで売ってたらと思うとゾッとする。
こういう変な余裕がパフォーマンスを低下させるんだよな... 気をつけねば><

14:24
世界では、景気敏感株と位置付けられる日本株。
その日本株は最も出遅れていたが、ようやく最後にリスクオンとなり買われている。
外為市場ではユーロの買い戻しがパッとしない中、リスクオンで円が売られている。
釈然としないけど... 金融相場では考えちゃいけないんだよな。
どうも癖が抜けない(^_^;)

14:40
ファナック、Fリテの2銘柄だけで225を34円も押し上げている。
如何にも手が入ってるって感じ。押し上げたいんでしょうなぁ。。。

14:50
この一週間でこれだけ上げて、週明け20日にギリシャ問題を決める会合を控え、その20日はNY為替・株式市場休場。それでも週末らしい手仕舞い売りは本日目立たない。
年初からの世界最強は日本株に変化なし。

15:02
元オフコースの小田さんの曲で、「ためらわない 迷わない なにを言われても 周りの全てのこと気にしないで 素直な気持ちで...」ってフレーズがあったが、今の相場にぴったり。金融相場の歌に思えてきたw

15:21
日経225先物mini、引成(9405)にて9415ショート決済・利確。(¥10抜き)ショボ

先物、決済ベース雀の涙勝ち、含みベース前日比大敗。(8695、8560、8945ショート持越)
現物、決済ベース微負け、含みベース前日比ほぼ変わらず。
トータル、大敗。

昨日は、毛抜き天井に見えた。今日は、お星様に見える。ダメダコリャw
「見ない・聞かない・考えない」、これが金融相場の勝利の秘訣かもしれない...

日経225先物20120217後場

買い方さんにとっては、この半年で最も美味しい相場でしたね。
おめでとうございました!

売り方さんにとっては、白川ショックでアタタの1週間。
この半年美味しかったのですから、仕方ありません(^_^;)

今週もお付き合いありがとうございました!よい週末を♪
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
Heywardさんがんばれ
結果的には半年ぶりの見事な上昇でしたね。
今週はNYも強く日経は見事な花火が上がり
always long on the top とばかりに強気で攻められましたが(今晩もL保持です)、
日柄的に来週半ばには潮目が変わる可能性がありそうで注目してます。
来週もどのような展開になるのか楽しみです。
しかし、日経でこれだけの上昇はまた半年先でしょうか・・
2012/02/17(金) 20:42:10 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
匿名希望 様

おめでとうございます
2012/02/19(日) 21:59:46 | URL | to 匿名希望 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5223-57419b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2