ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2020/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

とにかく安い しかも安定 GMOクリック証券!小生メイン証券です!
【現物取引】 1約定 105円~ 1日定額 230円~ 【信用取引】 取引手数料無料キャンペーン中!
日経225業界最安値水準!【日経225先物】 280円/枚 【日経先物mini】 39円/枚


株式市場では既に新年度入りだが、暦的にはまだ3月。
今週も東京は強かったが、年度末の特殊要因を加味した方がよさそう。

以下、今週の年度末絡みの特殊要因、材料、センチメント、結果等々を振り返ってみる。

3月27日、月内最終日に日経平均は1年ぶりの爆上げ。

個人の優待・配当取りという面もあったようだが、年度内にポジションを取っておかないと説明責任を果たせないという機関投資家の買戻しもあったと言われていた。

東京では、買いの根拠として「EFSFとESMを並行稼働・救済基金上限9400億ユーロに引き上げ」が材料視されていた。しかし、欧州では、「引き上げでも何でもない、EFSFの4400億ユーロとESMの5000億ユーロを足しただけ」として反応は限定的だった。

3月28日、配当落ち日。

TOPIX1%安では冗談の様な日銀のETF買いにより支えられ、この日の高値圏で引けた。

3月29日、225は100円・TOPIXは1%下落で日銀期待・岩盤サポート。

欧米中株安も、東京市場への影響は限定的だった。

3月30日、欧州ネタ出捲りも無反応。

前日、スペインで各地で労働改革に反対するゼネストが行われ、GMやルノーなどの自動車メーカーの工場や鉄鋼メーカーのアルセロールミタルなどの工場の操業が停止。
欧米では悪材料視されたが、東京株式市場はこれに反応せず。

ユーロ圏経済は不況入りした可能性があるとの見方が広がり欧州株は急落。重債務国の国債も軒並み急落。3月初旬に5%を割り、4%後半で安定していたイタリア国債10年物は先週から上昇に転じ、この日5.2%まで上昇。
しかし、東京では材料視されず。

S&Pが、ギリシャは再び債務再編を余儀なくされる可能性を指摘。
これに関してはどうでもいい。当然&今更の話w

中国ネタにも無反応。

先週まで中国は漠然とした景気減速懸念で下げていたが、今週は具体的な業績の話で下げ幅を急拡大させている。「ハンセン構成銘柄で決算を発表した企業の53%が市場予想を下回る業績」と報じられ、今週は世界中で嫌気された。
しかし、東京株式市場では上値抑え要因とはなったが、下げには繋がらなかった。

本日、ファナックはUBS証券が投資判断を「Sell」に引き下げ、大幅安。
指数インパクトの大きい銘柄であり、これは225に影響か!と思ったら、コマツが大幅高。

上海の反発を好感したと言われているが、上海の上げ幅は0.3%程度、ハンセンは続落。
中国は「清明節」で4月2日~4日が3連休の祝日。
連休前で買いが入りにくい、買い戻しまでと見るのが普通だが、そんな声は聞かれない。

本日は複数の外貨建て投信の設定が予定されているが、金額は当初の予定を大幅に下回ると言われており、ドル・円は弱含んでいるが、これも東京株式市場では嫌気されず。

明日から名実ともに4月相場、新年度入り。
「機関投資家は年度内に帳尻合わせで買ったぐらいだ、新年度入り後も再度ポジションを取るだろう」と、更なる買いが期待されている模様。「明日から新年度入り、常識的に考えれば、証券自己など短期筋はポジションをキャリーしない」との声は聞かれない。

外部環境関係無し(^O^)/

下げるはずがない!日銀がいる!
年度末だ!新年度だ!買われるだろう!

ただそれだけの一週間だった気がする。。。
 

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約226億円成立。市場では、売り買い均衡との声。

12時45分現在の東証1部の売買代金は概算で6190億円、売買高は同9億7222万株。

下落銘柄数は805、上昇銘柄数は695、横ばいは171。
 

*** 追記 ***
13:35

昨日よりも薄い。

13:53
ドレッシングへの期待もあるのか、今日もまた&まだ強い。

何度も書いているが、ドレッシングとは、月末、期末の数字をよく「見せかける」ためのものであり、ある種の粉飾だと思っており、個人的には嫌いだ。しかし、証券業界では、当然のことであり、常識らしい。そういう体質がAIJのような問題を生んでる気がするんだが...

14:09
先週、売りに転じた外国人。
先週から上昇している円相場。
先週、上昇に転じたイタリア国債10年物。
先週から下げている原油先物。崩れかけのCRB。

ちょっと逆回転している感はありますな。

14:31
この時間でも14.7億株。薄い。
225・TOPIXは-0.5%の下げに留まっている。日銀様への期待か。
core30は-0.85%、大型は-0.71%とやや下げ幅は大きい。ガイ人か。
小型は+0.38%、JASDAQ変わらず、マザーズはプラス。個人か。

14:46
来週、中国は週初から三連休。中国って、連休前とか、なんじゃそりゃの日に緩和策を出すことがあるが、それを期待しての買いもあるとかないとか。。。
中国人が期待していないのに、日本人が期待して買うのも妙な話。単なるネタか。

15:17
日経225先物mini、引成(10090)にて10095ショート決済・利確。(¥5抜き)

先物、決済ベース雀の涙勝ち、持ち越しなし。
現物、含みベース前日比蚊に食われた程度の負け。
トータル、ほぼ㌧㌧。

大引けの瞬間に約2000億円の商いで、指数が上に持ちあがった。
週を通じて露骨な年度末相場だったが、最後まで露骨だった(-_-;)

日経225先物20120330後場

皆様、今週もお疲れさまでした&お付き合いありがとうございました!よい週末を♪
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
何かいつも土曜日にカキしてるみたい(汗)
休んでるせいか、カキが土曜日ばかり(>_<)

休んでるくせにカキしてスミマセン。
少しずつ復活したく、できれば更なる高みへと目指す(笑)

くうサンの紹介で読ませて頂いております。カキ友デス。
たまに忘れて、二日に1クリックになっております。

パソコンが苦手で、携帯電話で参加…数回ログインしなおすので、やりにくいデス↓↓
パソコンは画面を見るのが嫌で(苦笑)



読んでいてよく解らない部分があったりしますが、もしかして先物主体でしょうか?
ベルは、先物経験がありません(^^)
投資比率は先物とどんな感じでなさっていますか?
その辺教えていただけると読みやすいカナ(^^)

初めて単独で買いを入れたのは23年くらい前でしょうか…活発な取り引きは、やはり、郵政民営化の時代(笑)
かなり儲けましたヨね(大笑)

いつ頃から取り引きされていますか?(^^)



あの頃と近しい動き…欧州の下げ←無視
ギリシャ←無視
中国←無視
ならば、もお日本株アゲアゲ~↑↑…としか考えられない兆し…と勘違いしやすい(笑)
なんたって年度末でしたね(汗)
出来高が…長い棒が突き上がって欲しいデスね。



チャートも見ていませんが何か(>_<;)
2012/03/31(土) 15:19:28 | URL | ベルベル #-[ 編集]
ベルベル 様

>パソコンは画面を見るのが嫌で(苦笑)

チャートも見ずに携帯だけで取引ですか・・・
地合いのいい時はそれでも大丈夫ですね。
2005-2007年はそういう人沢山いました。

>投資比率は先物とどんな感じでなさっていますか?

その時々で違うのでなんとも。
現物も、先物も、FXも、相場に合わせてですね。
大雑把に言えば、現物の大きな取引は年2回ぐらい。
先物は短期か、現物のヘッジ。FXは日銭稼ぎ。
そんな感じです。

>いつ頃から取り引きされていますか?

まだ7年です。
2012/04/01(日) 12:27:45 | URL | to ベルベル 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]

Re ありがとうございます(^^)


いやだぁ~(笑)
チャートも見ずに取り引きなぞ無謀なマネはしませんよぉ~(^-^;)

今は休み中なので、チャートを見ずに脳内イメージ中です。
そろそろ一度答え合わせ(^^)↑


いつも
辰年はスゴイ↑↑上げるらしい話ですよね!?

四月月初…いったん下げるカナ

2012/04/01(日) 14:06:54 | URL | ベルベル #-[ 編集]
そういえば…
チャートも見ずにといえば…

お初の単独取り引きは、新聞だけ見て証券会社に電話。
ビールを一年寝かせて100万円勝ったような(^^;)


ビールを寝かせて旨くなるなんて(笑)



支店長がお中元、お歳暮を持って挨拶に来るようにまでなりましたが、今は担当すら放置(苦笑)

担当←仕事放棄(怒)


2012/04/01(日) 14:40:18 | URL | ベルベル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5316-9adedbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2