ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

期間限定 口座開設キャンペーン もれなく10,000円プレゼント!

 

4月16日の米国株式市場

ダウ平均: 12921.41 △71.82
ナスダック: 2988.40 ▼22.93
ドル円 NY時間17時: 80.38 -80.40
ユーロ円 NY時間17時: 105.63 -105.67
CME日経平均先物 円建て: 9470

3月の米小売売上高は前月比0.8%増と、市場予想0.3%増を上回った。個人消費の回復が続いているとの安心感から、ホーム・デポやウォルマート・ストアーズが上昇した。

同時に発表された4月NY連銀製造業景気指数は、市場予想を大幅に下回ったが、内訳の「雇用」が上昇したためか、ほとんど材料視されなかった。

シティグループの1-3月期決算で、特別項目を除く1株利益がトムソン・ロイターがまとめた市場予想を上回った。収益が改善しているとしてシティ株が上昇。同業のJPモルガン・チェースやバンカメに買いが波及。ダウ平均の上げ幅は140ドルに迫る場面があった。

ダウ平均はインテルとマイクロソフトは堅調だったことで独歩高。
S&P500はほぼ変わらず。
ナスダックは続落、3月12日以来ほぼ1カ月ぶりの安値で終えた。

ベライゾン・ワイヤレスが先週、「携帯電話機の機種変更時に顧客から30ドルを徴収する」と発表していたことを受け、「通信キャリアー各社が補助金の減額に向かうのでは」との懸念が台頭。指数インパクトが大きいアップルが4.1%下落。グーグルやアマゾンなど主力株の一角の下落がナスダック指数を押し下げた。

業種別S&P500種株価指数では全10業種中7業種が上昇。「公益事業」や「金融」、「生活必需品」の上昇が目立った。一方、「IT」の値下がりがきつかった。

売買高はNYSEが約7億4000万株(速報値)、ナスダック市場が約15億4000万株(同)。

個別では、増配を発表したP&Gが上昇。アナリストの投資判断引き上げが伝わったキャタピラーも上昇した。一方、大幅減益となる四半期決算を発表した玩具のマテルが9%安。ヒューレット・パッカードやシスコシステムズ、ウォルト・ディズニーが下げた。

 

日本株式市場

3月の米小売売上高上ブレは好感された。
一方、4月NY連銀製造業景気指数下振れは嫌気されず。

個人消費の回復持続が好感されたが、10年債利回りは低下。

ダウ平均は反発したが、S&P500はほぼ変わらず、ナスダックは続落。

反応はまちまち。

17日にスペイン短期国債、19日のスペイン中長期国債の入札を控えている。
イタリア国債10年物はジリ高。この日も前日比+1.25%の5.59%まで上昇した。
しかし、ユーロはドルに対して反発。

ドルの軟化が著しい。

昨日のダウの上昇に関しては、少し割り引いて見た方がいい様な気もする。

外部環境お構いなし、世界最強のパフォーマンスを誇った3月までの相場ならともかく、先週からの日本株の様子を考えると、この外部環境は気になる。

東証1部の騰落レシオ(25)は75.6と、昨年8月29日以来の低水準となっているが、個別では不十分な調整に見えるものが散見される。

少し慎重に見ていった方がよさそう。


東証寄り付き前段階での主要外国証券経由の注文動向:
売り1410万株、買い1350万株、差し引き60万株の小幅売り越し。
売り越しは4営業日ぶり。金額ベースも売り越し。

09:23
日経225先物mini、¥9495にてショート。

 
*** 追記 ***
09:53

横這いの5日線(9520)レベルでの揉み合いか。

09:56
ユーロドルがややドル高に。ドル円がやや円安に振れたことを好感したようだが...
クロス円は殆ど動かず。

10:08
まちまちの市場反応、マーケットスケジュール、振れはするものの横這いとなりつつある短期基調、萎んでいる商いを考えると... 今日は見送った方が良かったか(-_-;)

11:02
Fリテ・ファナックがマイナス圏で日経平均堅調って久しぶりですな。

日経225先物20120417前場
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/17(火) 10:32:54 | | #[ 編集]
騰落レシオ
C 様

騰落レシオって、底値圏では結構機能するんですよね♪
(高値圏では、好地合いで循環物色とかやられるとなかなか下げず機能しませんけど。)

過去1年では75レベルがネックラインになってますし、ぼちぼちいい頃合いかもしれませんね。
2012/04/17(火) 23:31:59 | URL | to C 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5354-a7abf903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2