ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

期間限定 口座開設キャンペーン もれなく10,000円プレゼント!

 

あまり実感はないが、また危機らしい。
日本の主要株価指数は大震災時、リーマンショック時の水準へ沈んだ。

相変わらず今更ネタばかりで売られ続けた一週間だったが...
今週の「取り付け騒ぎ」は、新鮮味はあった。

これに関しては、危機らしい動きだ。
以下、今週の気になったところをピックアップしてみる。

5月14日
ムーディーズがイタリアの銀行26行を格下げ。

5月15日
「ギリシャのパプリアス大統領が、国内の銀行から14日に7億ユーロの預金が流出したと述べた」と伝わり、欧州の債務問題が更に深刻化するとの警戒感が広がり、為替市場でユーロが急落。

取り付け騒ぎだ。

これはギリシャ独自の問題なのか?世界のマネーが引き上げられている一端なのか?

そういえば、ロシアでも株式ファンドからの資金流出が加速していると報じられていた。5月1日~9日の7営業日でロシア株式ファンドから2億5100万米ドルの資金が流出。これは今年に入って最大の規模だったそうだ。「プーチン新大統領への反対デモが、資金の国外流出を促している」と報じられていたが、世界のマネーが引き上げられているその一端のようにも見えた。

5月17日
ムーディーズがスペインの銀行16行を格下げ。

欧州では一部国有化されたスペインの銀行バンキアから預金が大量に引き出されたと伝わり株価急落。(スペイン政府は事実と異なるとしてこれを否定。)

これまた取り付け騒ぎ。

ムーディーズが絶妙のタイミングで格下げし、恐怖感を煽っている。巧いもんだ...クソ!

金融派生商品取引で巨額損失(と言っても僅か1600億円だが)を出したJPモルガン・チェースが、投資家心理を大きく悪化させているとの声も多い。欧州の銀行は6月末までに自己資本比率を9%まで高めることが、欧州銀行監督機構から求められており、2013年1月からバーゼル3が段階的に実施されるが、これの延期を期待する声は多かった。しかし、JPモルガンの所為で「やっぱ引き締めなきゃダメだろ!」という雰囲気になってしまった。

【リスク資産圧縮懸念・資金流出が散見される現実】

これでは慎重になるのも、買えないのも仕方ないことかもしれない。

しかし、国内勢。年初からの動き(主体別売買動向)を見ると、日経平均8000円台で「リスク管理」と言って売り、10000円台で「押し目待ちに押し目なし」「持たざるリスク」と言って買っていた。ヘボ過ぎる(/_;)

現在、PER11倍、PBR1倍割れ。
これなら買いを正当化することは出来る!
稟議書書き易いだろ!買え!国内の機関投資家!

と無駄に吠えてみる○| ̄|_
 

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約350億円が成立。市場では、売り買い均衡との声。

東証はTOPIX先物を取引している証券会社に証拠金を即日に差し入れる「緊急証拠金」を発動した。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算で627億円、売買高は同11億2055万株。

東証1部の下落銘柄数は全体の90%の1522、上昇銘柄数は106、横ばいは48だった。

 
*** 追記 ***
13:14

韓国KOSPIが年初来安値更新。といっても、昨年9月安値寄りはまだまだ高い。

13:20
今更どうでもいいと個人的には思っているギリシャネタ。
しかし、市場が反応しているんだから、無視もできない。

ギリシャ、緊縮派が支持率トップに!

爆上げになってもオカシクないネタだが、マーケットは無反応。
どうでもいいんでしょうな(^_^;)

13:54
昨年8月の暴落時は一旦8628?で下げ止まってリバったんだよな。
その価格が意識されているのか?
でも昨年はリバウンド後、翌月更に突っ込んだんだよな...

14:03
結構出来てるんだけど、ドカーンがないんだよな。
ダラダラダラダラ下げ続けてる。
こんだけ下げてるのに眠い参加者は多いんじゃなかろうか。

14:21
3月に「押し目待ちに押し目なし」と言っていた某証券会社が、この状況を「戻り待ちに戻り無し」と言ったら底かな。。。

14:30
政策を催促するように、円全面高・株価急落。
しかし、催促されても素知らぬ顔ののび太君。
なんと売り易い市場だ(/_;)

14:37
そう言えば今日の朝、また安住君が「為替を注視する」発言してましたな(T_T)

15:00
ピジョン、引成(3060)にてロスカット。
これまでの配当分を加味すればほぼ㌧㌧だが、本日の決済では微負け。

コマツ、引成(1879)にてロットの2/3ロスカット。蚊に食われた程度の負け。
全部持ち越そうかと思ったが、流石にこれでは...

15:06
大引け後、TOPIX先物が露骨な順ザヤに... エグ過ぎ;;

15:17
先物、ノートレ・ノーポジ。
現物、決済ベース微負け、含みベース前日比負け。
トータル、負け。

タメ息はあれど悲鳴は無し。
3月末の様な「まだはまだなり」の相場継続中。

日経225先物20120518後場

皆様、今週もお疲れさまでした&お付き合いありがとうございました!よい週末を♪
  

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
のびた君
世界に比べてもギリシャ関連は軽微なはずの日経。

換金性だけは高いから倍速下げ
あの上げは誰との談合話だったんだ、、?

白川です。皆が無能って言ってます。悔しいです。
僕はデフレ好きだから 本当は嫌だけど
ギリシャを日本が買い取ったら
円刷ってもいいですか?って
バー爺と愉快な仲間にお伺いをしてみたらどうでしょう。
2012/05/18(金) 13:26:43 | URL | 匿名さんが通ります #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/18(金) 14:52:09 | | #[ 編集]
日本人として悔しいですね
匿名さんが通ります 様

昨日、一部シンクタンクが、日銀は次回(5月22-23日)の金融政策決定会合で追加緩和策は導入されず、金融政策は変更されないと予想し、円全面高。

日本人として、なにぃぃ<`~´>とは思いましたが・・・
完全に期待がなくなったのは、相場的にはいいことかも。

>円刷ってもいいですか?って

通貨防衛の介入(買い)は限界がありますが・・・
自国通過安にする介入(売り)は容易なんですけどねぇ。
ご指摘の通り、刷ればいいだけ^^

識者はその副作用を強調しますが、こうも投機マネーで通貨高にさせられれば、しかもその期間が長ければ、その負の作用の方がはるかに大きいでしょう。

>バー爺と愉快な仲間にお伺いをしてみたらどうでしょう。

自ら通貨政策できないなら、いっそのこと円廃止して、ドル導入って手も○| ̄|_
2012/05/18(金) 17:07:54 | URL | to 匿名さんが通ります 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
吸引力
C 様

>昨晩の続落で ダウ株価水準は年初に戻っている

年初来ベースでは、日経平均は相変わらずアウトパフォームしていますが・・・
TOPIXが年初来安値更新。逝ってしまいました。

これでTOPIXのターゲットは700-706の今世紀安値。

窓の吸引力よりも、今世紀安値の方が吸引力が強そうな気がしてます><
2012/05/18(金) 17:13:27 | URL | to C 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
Heywardさんがんばれ
不思議なもので世間で安値の話題が出る頃には、
上を期待できる良い流れが出てくるものですね。
本日引けでOPのヘッジを一旦外してLポジ構築してみました。
センチメントさえ改善すれば、
実態はここまでひどくはないでしょう。
フェイスブックが世界を救うか?
来週に期待です。
2012/05/19(土) 00:03:31 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
戻り待ちに戻り無し…((泣笑))

ホント、仕込みしたくてウズウズしちゃいます(^^ゞ

しかし、ここで仕込むとただのギャンブル(;^_^A

しっかりリバウンドを確認してからにしたいものデスねε≡(>_<)

2012/05/19(土) 23:11:04 | URL | ベル #-[ 編集]
記事より抜粋
時事通信 [5/20 01:11]

【ワシントン時事】主要国首脳会議(サミット)は19日朝(日本時間同日夜)、ワシントン近郊のキャンプデービッドで2日目の協議を行い、欧州債務危機の再燃防止のため、財政の健全化と成長を両方追求していくべきだとの見解で一致、主要8カ国(G8)がメッセージを明確に打ち出すことを確認した。

一方、ユーロ圏離脱の懸念が台頭するギリシャについては、「(ユーロに)とどまるべきだ」との意見が多かったものの、「最終的にはギリシャ国民が決めること」との見方も示され、来月の再選挙の行方を注視していく姿勢を確認した。


2012/05/20(日) 03:23:23 | URL | [s:20328]くう[s:20328] #SFo5/nok[ 編集]
日銀政策決定会議
今週はどんなコメントがとびだすか
のび太さんに期待!!
世の中から乖離したどこ吹く風のコメントでしょうか

「EURライボー金利は安定」や「ギリシアの緊縮派が支持率がいい」より、「ギリシアの通貨ドラクマが印刷準備」ということがピックアップされてしまうんでしょうね

日銀のコメントが意外性でピックアップされるときがみてみたいです(--)
2012/05/20(日) 13:34:16 | URL | 椎名 #-[ 編集]
匿名希望 様

>センチメントさえ改善すれば、

同感です。
2012/05/20(日) 17:58:37 | URL | to 匿名希望 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
発作
ベル 様

私も買いたい病の発作が^^;

>しっかりリバウンドを確認してからにしたいものデスね

一方、しっかりリバウンドを確認してからにすると、リバウンド終了している可能性もw
レバ商品でのエントリーは難しいところですね。
現物までが無難でしょうか。
2012/05/20(日) 18:03:19 | URL | to ベル 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
期待しちゃいけません♪
椎名 様

誰も期待していなかったバレンタインサプライズ。
それを再現するためにも、期待感ゼロで来週の会合に臨みましょう(#^.^#)

>「EURライボー金利は安定」や「ギリシアの緊縮派が支持率がいい」より

ライボー...上昇したとはいえ、ほんの僅かなんですよね。
ご指摘の通り、「安定」と称した方が正確です。

危機なのは株価だけって感じがします(+_+)
2012/05/20(日) 18:10:48 | URL | to 椎名 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5420-1832bf1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2