ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

期間限定 口座開設キャンペーン もれなく10,000円プレゼント!

 

危機だ危機だと言われているが、全体をみると危機には見えない。

現在、ユーロドルは1.278。

ユーロ懸念がなかったリーマンショック直後の2008年10月安値1.232よりも高い。
欧州ソブリン危機と言われたが、なにもなかった2010年6月安値1.187より遥かに高い。

為替市場にバリュエーションはなく、水準論に意味はないが...
パッと見た印象、為替市場からユーロの危機は感じられない。
(史上最高まで積み上がった投機筋のユーロショートポジからは感じられるけどw)

現在、イタリア国債10年物は5.79%。
スペイン国債10年物は6.28%。

昨年11月、ユーロ崩壊説まで出て、世界の株価が下落していた時、イタリア国債10年物は7.26%、スペイン国債10年物は6.7%だった。 今はそれよりも遥かに低い。

最も臆病と言われる債券市場からも、危機は感じられない。

安全とされる独債と豚どもの利回り差がユーロ導入以降で最大を記録していることが「リスク回避の動き」として悪材料視されているが、本当にユーロの危機なら独債の利回りも上昇する。独債の金利が下がり続けていることを考えれば、豚どもの危機であって、ドイツのユーロの危機ではないと見ることもできる。

現在、CRB商品指数は289。

中長期で最も重要と見られる290レベルを下方ブレイク。底抜けだ。
5月16日から3日続伸したが、昨日反落となった。

最も敏感と言われる商品市況は、危機的状況に見える。

ただ、この商品市況の危機も、日本の株価指数に比べれば大したことはない。

現在、日経平均は8700、TOPIXは730レベル。

日経平均には、まだ余裕が感じられるが・・・
TOPIXは、昨年3月の大震災安値766をも下回っている。
リーマンショック後に世界の株価が底を打った2009年3月の安値700目前。

日本の株価指数は、この四半世紀でほぼ最低水準に沈んでいる。

世界の株価指数を見渡して、これほど低く位置しているのは、南欧の豚どもと日本ぐらい。
日本経済、生活レベルから危機は感じられないが、株価は紛れもなく危機的状況だ。

世界が方針転換を検討中。「緩和が必要だ」「成長も必要だ」と盛り上がっている中...
そしてそれが株価下落に歯止めをかけるかもしれないという期待感もある中...
緩和に慎重な日銀、消費税増税に必死の政府。
これじゃ日本株だけ危機的状況なのも仕方ないことかもしれない。

危機的状況なのは南欧の豚どもと日本株だけ... なんとも切ない(T_T)
 

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約200億円が成立。市場では、投資家の売りと買いは同水準との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算で4845億円、売買高は同8億0391万株。

東証1部の値上がり銘柄数は1112、値下がりは437、横ばいは120。
 

*** 追記 ***
13:38

ド閑散、日中値幅50円。手の出しようNothing。見送りDay。
投機ポジなし、期待感なしで明日の日銀決定会合に臨みたい。

14:07
前場はTOPIX優位だったが、後場はまたTOPIXが伸び悩み。
NT修正→225ダメ押し・TOPIX底入れが理想なのだが、そう巧くはいきませんな;;

14:51
昨年からは、危機によりユーロが売られるというより、ユーロが売られて危機騒ぎ。
そんな感じだ。

そして、極大ユーロショートが積み上がると・・・
ユーロ買い戻し→ユーロ高・ドル安・商品高・株高→安心感→危機祭り終了。
こんな傾向。

今回も、ユーロが買い戻されれば、この祭りも終わりそうな気がする。

15:17
先物、ノートレ・ノーポジ。
現物、含みベース前日比勝ち。
トータル、勝ち。

閑散で然したる売り物はみられなかったが、終始5日線、先週末高値に頭を抑えられた。

相変わらず弱々しいと思ったら・・・

日経平均・TOPIX共に辛うじてだが陽線引け。CME清算値も上回った。

少しマシになったかも...そんな一日。

日経225先物20120522後場
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/22(火) 15:02:38 | | #[ 編集]
糞マズイ定食屋に例えるとは面白いですね。
>世界一立派な厨房を導入した様なもんですね。
以前は、処理能力以上の出来高が増えるとよくパンクしましたが。
この薄商いでは、宝の持ち腐れですな。

まるで技術、性能が良ければ売れるだろうと生産した、どっかの国の電化製品、自動車に似てますね。
ユーザー無視もはなはだしい。
体質はどっかの国の電力会社と似たようなものですな。

1月18日のようなことを想定して、期待せず落胆せずおります。
2012/05/22(火) 20:38:39 | URL | Seventh Arrow #-[ 編集]
ガッガリしたり結果オーライだったり、変な話ばかり
ドル円は79.5前後でチャートはダマシだらけになってきました。フィッチのおかげで戻ってきました(日銀より頼りになる、なんちゅうこっちゃ)。4H足の200MAが右下がりで80.5程度、日足の200MAが右上がりで78.7程度。どちらに抜けるかです。のび太次第の円絡みは美味しくないとのご判断、全くその通りですね・・、チョット意地になってますから、でも225も同じですよね。仕方ないですね。225は外資次第、為替次第でおかしなことに日本の経済指標は関係ないですよね、なんとも変ですが。Facebookが急落しても指数に入ってなく、Facebookを売ってダウ・ナスを買い戻して上がってるそうです、変な話ですね。結果オーライですか。

1570は225連動で分かりやすいですが、1552は円換算したSP500のVIX短期先物連動ですから、感応度は違いますね、私もチョット困ってます。運用手数料やコンタンゴ、バックワーディションなど説明を読んでもピンときませんし、長期保有には向かないとも書いてあります(ということは逆かも?)。1552は週足ベースの調整になると突然爆上げします。それ以外はジワジワ沈んでいきますね。円換算ですから円安なら上げるのでしょう。イメージではオプションよりは腐らない、信用の担保にもなる(危険ですからめったにしません)、そんな感じです。
2012/05/22(火) 23:19:46 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
借金返済のために投資を勉強しております。ぜひ参考にさせていただきます。
2012/05/23(水) 00:22:30 | URL | 借金返済 #sSHoJftA[ 編集]
秘密裏♪
C 様

情報早いですね♪
恥ずかしながら知りませんでした。ありがとうございます!

真偽不明とはいえ・・・
アングロサクソンの心理、行動パターンからしてありそうな話です。

欧米中に関しては、国民性から比較的行動パターンは読みやすい気がします。
ワカランのが、自国の政府日銀...
自国民ですらワカランのですから、外人からすれば更にワカラン→買えないのが日本株かもしれませんね(^_^;)
2012/05/23(水) 01:30:36 | URL | to C 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ホリエモン恐るべしw
Seventh Arrow 様

>以前は、処理能力以上の出来高が増えるとよくパンクしましたが

パンクして取引制限がかかったのは、ライブドアショックの時ですね。
あの異様な株数で取引不能になった経験が、東証の方向性を決めた気がします。
ホリエモン恐るべし(^_^;)

一人の客に荒らされて、多くの期待に応えられない...
将来への方向性を誤る...
ダメな「企業」の典型に見えてしまいます。
2012/05/23(水) 01:38:19 | URL | to Seventh Arrow 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
FB、気になりますね
曹操 様

>フィッチのおかげで戻ってきました(日銀より頼りになる、なんちゅうこっちゃ)。

まさに。
自国の中央銀行より、チンピラの市場操作の方が「効く」のはなんとも悲しいです;;

>Facebookが急落しても指数に入ってなく、Facebookを売ってダウ・ナスを買い戻して

FBに関しては、私も非常に気にしてます。
FBの主幹事が、あのモルガン...
上場初日に、公開価格の38ドルで露骨な、そして巨額な下支えしてましたが、結局あっさりそれを割りました。どの程度のダメージが(更に)あったのか気になります。売却制限条項が付いてこのザマですからねぇ。。。

>1570は225連動で分かりやすいですが、1552は

同感です。
これは時間をかけて、把握するしかありませんね。
データが少な過ぎて、使うには躊躇われる商品です。
2012/05/23(水) 01:52:11 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
借金返済 様

借金返済に投資は不向きかと。
投資とは余裕資金でやるものです○| ̄|_
2012/05/23(水) 01:54:01 | URL | to 借金返済 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5428-ba9247c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2