ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

オンライントレードの学習・疑似体験をするなら

 

週初のメルケルのヒステリック発言で、EU首脳会議への期待が後退。株価は下落した。
どうせ今回のEU首脳会議では、具体的なものは何も決まらないのだ。
変な期待がなくなって、よかったよかったと思っていたら...

昨日の米株が大きく下げると、突如、EU首脳会議への期待が高まった。

月曜・火曜に暴れていたメルケルが、木曜に沈黙(記者会見中止)したことで、なにか決まるのではないか!?との思惑が働き、米株相場は大きく切り返して取引を終えた。

久しぶりにポジティブヤンキー炸裂!

月曜・火曜のメルケルのヒステリック発言が「演技」で、木曜日の記者会見中止が「策」、金曜日に譲歩してポジティブサプライズとの思惑なのだろうか。FRBが良くやる手、イタリア人が好みそうな演出だが、ドイツ人がそれをやるイメージが湧かない。

個人的には、具体的なものは何も決まらないと確信している○| ̄|_
この週末に期待すれば、週明けは失望する羽目になりそう。

しかも、一昨日・昨日と日本株は、月末・期末のお化粧買いで妙に持ち上がっている。
週明けにEU首脳会議への期待が剥落し、このお化粧も剥落すれば、ダブル剥落だ。
売り方にとって魅力的な週明け、月替わりとなりかねない。

外為市場では、ユーロドルもドル円もクロス円も6月1日を起点とし、6月20日前後で一旦頭打ち。現在、2番底を探る様な動きとなっている。

上海総合は昨日まで7営業日続落。約5ヵ月ぶりの安値に沈んでいる。
欧州への懸念→国内の景気減速懸念全開バリバリだ。

外部環境を考えれば、買える状況ではない。

唯一の買いの手掛かりは、チャートテク二カルのみ。

日経平均・TOPIX共に、短期基調は上向き。

昨日の米株は引けにかけて大きく戻し、ダウ平均は長い下ヒゲを引いた。
上昇する25日線下に、6月25日・26日・28日と長い下ヒゲを3本残した格好。
下値は堅いと見ることはできる。
ただ、それでも6月21日の大陰線(本年2番目の下げ幅)の下方での推移。

と、懸念をぶちまけていたら・・・

11:49
「ユーロ圏の首脳はスペイン向け融資で返済の優先権を放棄する方針」と報じられた。

具体的なものは何も決まらないと確信していたのだが、決まった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なぜ、この材料が好感されているかと言えば、6月9日、スペインの銀行に対して最大1000億ユーロの支援を行うことで合意したが、6月11日に、欧州安定メカニズムを通じて支援が行われるなら、債務再編時の弁済順位は民間債権者よりも欧州安定メカニズムが優先される。ドイツなどの基金参加国にとっては保証となるが、スペイン国債を保有する民間投資家は不利になるとケチがつき、週明け11日のスペイン国債は売られ、国債利回りは6.07%→6.47%に跳ね上がり、12日の株式相場は急落していたから。

ようやく当時の懸念が払拭され、死に金かと思われた1000億ユーロが生きた金になった!

これを好感し、為替市場ではユーロが急騰。
リスク回避と言われ買われていた円は、一気に巻き戻された。
株式市場も急騰。日経平均は9000円の大台に乗せた。

今回のEU首脳会議の最たる関心事「ユーロ共同債」に関しては何も伝わっていないが...
「ユーロ圏の首脳はスペイン向け融資で返済優先権を放棄する方針」だけで十分なのか?

何も決まらないと確信していたところで、一つ決まった。それだけでも十分か^^
 

*** 追記 ***
12:59

スペイン向け融資・・・ネタ自体は6月9日のものだ。
その仕組みが確認されたことが、今、好感された格好。

手垢のついた材料の所為か、株価は上昇したが、商いは増加していない。

目新しいポジティブなネタが欲しいと考えるのは、贅沢か○| ̄|_

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約157億円が成立。市場では、売り買いほぼ同水準との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算で5886億円、売買高は同10億3095万株。

東証1部の値上がり銘柄数は1225、値下がりは290、横ばいは156。

13:11
週末のネタをが好感されるが、それも一日だけ。買いが続かない。
(6月9日の1000億ユーロネタ、6月17日のギリシャ選挙無事通過ネタ等)

そんな相場が続いていた所為か、今日のネタへ懐疑的な向きも多い様だ。
二度あることは三度あるのか、三度目の正直となるのか...

13:20
「ユーロ圏の首脳の協調体制が確認された」と好感する声はあまり聞かれず。
これでスペイン国債金利は明確に低下すると思うのだが、そのような声も聞かれず。
地合いが悪いということですな(-.-)

13:42
今週3回、25日線下に長い下ヒゲを残したダウ平均。
昨日、戻り高値を更新し、本日大陽線の日経平均。
チャートを見ればこんなもんかという動きなのだが・・・
材料や環境を考えると、なんじゃこりゃと思えてしまう。
グダグダ言わずにチャートテク二カルで相場判断... その方がいいのかもしれない。

13:53
「EU首脳会議は29日、ユーロ圏の銀行の監督制度を統一することで合意」(by ロイター)
同制度にはECBが関与し、欧州安定メカニズム(ESM)が銀行に直接資本を注入することが可能になる。EUのファンロンパイ大統領が明らかにしたもの。

積み上がり捲っているユーロショートが一気に巻き戻されてもオカシクない材料だが、今のところ反応は限定的。それにしても、予想外にEU首脳、纏まってますな。私がチキン過ぎた、懐疑的過ぎただけか○| ̄|_

14:19
意外なEU首脳会議となった。
俄かには信じがたい、ガセかと思えるほどのポジティブサプライズ。
信じがたい人が多い所為か、買いが続かない(^_^;)

14:34
何よりも、このタイミングでファンロンパイから発表されたってのがサプライズ。
徹夜で会議やってたってことか...

14:45
ポジティブヤンキーめ、しょうがねぇなと思っていたが・・・
結果としては、メルケルの沈黙(記者会見中止)が買いシグナルとなった。
結論、ヤンキーがwiseで、私がchicken○| ̄|_

15:17
先物、含みベース前日比大勝。(8415、8655ロング持越)
現物、含みベース前日比勝ち。
トータル、ほぼ爆勝。

週初は、「しょうがねぇなぁメルケル、ヒステリー婆め」と思っていたが...
結果としては、あのメルケルの演技(?)が週末にポジティブサプライズをもたらした。
メルケルさん、ごめんなさい○| ̄|_

日経225先物20120629後場

皆様、今週もお疲れさまでした&お付き合いありがとうございました!よい週末を♪
  

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
いつでも夢を・・・日経平均・波動と日柄
オールド青春歌謡 

星よりひそかに 雨よりやさしく
言っているいる お持ちなさいな
いつでも夢を

サユリストという造語ができましたが 
同時代にもう一人のサユリストがひそかにアナーキーにいました
一条さゆり

いつでも夢を・・・日経平均
以前に同じ投稿をしましたが、あらためて整理をしてみます

1989年の大天井から2011年11月までに
下落波動が7回 上昇波動が6回
平均値を整理すると

     平均騰落率   平均日柄    最大騰落率    最小騰落率
下落波  ▼46.2%  20.4ヶ月  ▼61.4%    ▼28.0%
上昇波  +66.5%  20.3ヶ月  +135.6%   +34.2%

1.今回の下落波動を
  トップ  2010年4月=11339円
  ボトム  2011年11月=8160円
                 と仮定すると
   
   日柄は19.8ヶ月となり平均値20.4ヶ月と合致している
   波動としては過去パターンを踏襲していることになる
  


この間の長期BOX相場をざっくり見ると(人により見方は違うでしょうが)

期間                 日経平均BOX       日柄
A.2004年1月~2005年7月  10000-12000円   17ヶ月
B.2009年4月~          8000-11000円   39ヶ月

    この期間以外は適当な天底を打ちながら推移
    
1.現在のBOX相場はバブル崩壊以降で最長となる=異例の長期BOXと云える

     上にも下にもエネルギーは十分蓄積されている と思う

2.A.のBOX相場は上放れー2007年7月の18200円まで上昇

日経平均は2011年11月で底打ち と仮定すると
         取らぬ狸の日経平均トップ
過去の
平均上昇率     13500円
最大上昇率     17400円
最小上昇率     10900円

最後に波動一覧表をまとめると

年月           天       底
1989年12月   38916
1990年10月            20222
1991年3月    27147
1992年8月            14309
1994年6月    21553
1995年7月            14485
1996年6月    22667
1998年10月           12879
2000年4月    20833
2003年4月             7752
2007年7月    18261
2009年3月             7054
2010年4月    11339
2011年11月            8160

   この仮定通りならば
    2011年11月安値8160は 
          前回安値7054を割り込まずに上昇転換 となり
          高値・安値切り上げの可能性がある
   次の高値は11339円以上かもしれない

数字ばかりで申し訳ありません
2012/06/29(金) 13:53:00 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/29(金) 14:06:52 | | #[ 編集]
メルケルファンではないですが。。
材料の真偽・効果は分からないのですが、チャートテクニカルには9000-9150が岩盤に見えます。しかし価格帯レシオをみると9000-9500は軽いいんじゃないかな?に見えます。

週足ベースでも来週上に行ければ、週足のMACD先生が「買い!」指示を出すかも?そうなら中期的なトレンドになります。ドル円が跳ねればなあ。米国は住宅指数が改善を示していますし、一発雇用統計にポジティブサプライズがあれば、「欧州離れ」もあるのではないか??アマイ・・でしょうね?

メルケルが黙ってますよね・・、そしたら相場が上がる、これなんでしょう?重い女?なんか気の毒です。
2012/06/29(金) 14:31:21 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
Heywardさんがんばれ
9000はきっかけ待ちだと思っていましたが、このタイミングとは・・
Heywardさんのわかりやすい解説どうもありがとうございます。
私は保持していたLポジ週末への持ち越しを嫌い午前中の早い時間にリカクしてしまいました・・
Heywardさんを初めLポジを辛抱強く持っていた方々おめでとうございます!!
2012/06/29(金) 15:05:07 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
ご無沙汰しております。

早いもので2012年も折り返し地点、
相場がある日は毎日貴Blog拝読しております。
お陰様で前半戦は何とか25%のプラスを確保。

現在買い方なのでチャチャ様の分析に期待しちゃいます。
2012/06/29(金) 15:28:16 | URL | 蓄財 #-[ 編集]
チャチャ 様

夢と聞くと、ジョンレノンの名曲を思い出してしまいます。

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one...

特に、買い手不在の相場で買っている時、この曲が頭の中で回ります^^;

>現在のBOX相場はバブル崩壊以降で最長となる=異例の長期BOXと云える

そうなんですよね。
私のトレーディングルーム(といっても大したことありませんが)の壁に
東証が毎年正月に配っているTOPIX月足の30年チャートが貼ってあるのですが
それを見ても2009年以降のBOXには異様さを感じます^^

中期的に上抜けるようであれば・・・
大きい波動を意識して見てゆきたいなと思います!
いつもありがとうございます!
2012/06/29(金) 15:51:52 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
買い難い相場
H 様

「このタイミングでの増税、民主党って」と打とうとしたら・・・
「この対民愚での増税、民主党討て」とご変換されました^^;

外部環境に目を向ければ買えず。
国内に目を向ければ尚更買えず。
天邪鬼以外は買えない相場ですな。
2012/06/29(金) 15:58:33 | URL | to H 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
中期的妙味
曹操 様

>チャートテクニカルには9000-9150が岩盤

私も、普通の戻りであれば8900-9200で一杯だと見てます。
ただ、普通じゃないんですよね。
10陽連→9週続落→4週続伸。この極端な動きの所為で...
ご指摘の通り、9000-9500の価格帯は真空地帯。
また、なんじゃこりゃの相場となるのかなとも思えます。

>そうなら中期的なトレンドになります。ドル円が跳ねればなあ。

10陽連→9週続落→4週続伸中...
中期的に見ても良いかもしれませんね。

ドル円は...どうなんでしょ。
極端な相場、リスクオン・オフ云々と考えると、豪ドル円の方が面白いかも。

>メルケルが黙ってますよね・・

サッカーでもドイツがイタリアに負けちゃいましたね。気の毒に;;
2012/06/29(金) 16:07:58 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
匿名希望 様

ありがとうございます
2012/06/29(金) 16:08:33 | URL | to 匿名希望 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
おっ!ご無沙汰してます!コメントありがとうです(^O^)/
蓄財 様

あっという間に、今年も半年経過。早いもんですね。
歳の所為か、年々時間が加速しているように感じます;;

>お陰様で前半戦は何とか25%のプラスを確保。

25%・・・
私の今年の先物の決済ベース・パフォーマンスよりいいですw
私の御蔭じゃなくて、それは蓄財さんの実力ですよ(^_-)-☆
2012/06/29(金) 16:16:35 | URL | to 蓄財 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
上げ上げ
メルケルのあの仕草は

  上げ上げヨ!

のサインだったのかも・・・
2012/06/30(土) 09:23:57 | URL | リュウ #-[ 編集]
うーん、、またこのパターン?
救出をまっていた買い持ちを
ロール出来てるし(恥ずかしいw)

祭りが始まって 新規でいまひとつ乗れなくても
まあいいか、、と思いつつ
ナスは必ず窓埋めしてくるので(上にも下にも~悩ましい)
本来なら下を先に見に行って
底値固めと行きたいものですが、
8月の爺の出番を作るために そうはさせないかなあ? 
ゴールドマンの売り推奨はマジなのか
恒例の嘘つきなのか・・w
2012/06/30(土) 13:08:01 | URL | 匿名さんが通ります #-[ 編集]
なぞなぞ
……
6月29日(ブルームバーグ):米ゴールドマン・サックス・グループは、スペインの銀行向け融資の条件が緩和され、イタリアにも救済が実行される可能性があるのを受け、イタリアとスペイン、アイルランドの5年物国債を買い推奨した。
………
6月29日(ブルームバーグ):グリーンスパン前米連邦準備制度理事会(FRB)議長は欧州を「水漏れしているボート」に例え、欧州地域の金融危機を打開する唯一の方策は政治統合しかないと語った。
………

同じ日の記事ですが
…(゜_゜

次々商法で、ユーロソブリン全て買い推奨にする?

ボートだからタイタニックにはならない?

なぞなぞ…


当たり屋と呼ばれた日から曲がり屋になり…
実は
ニュースに右往左往させられるのは良くないという格言かな…f^_^;


2012/07/01(日) 01:34:53 | URL | [s:20328]くう[s:20328] #SFo5/nok[ 編集]
確かに^^
リュウ 様

あの仕草は「↑」を示唆していましたが...
あの顔は「チックショー!」でした。

上げ上げカヨ<`~´>

のシグナルだったようですw
2012/07/01(日) 17:02:58 | URL | to リュウ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
恒例の
匿名さんが通ります 様

>祭りが始まって 新規でいまひとつ乗れなくても まあいいか、

同感です。その感覚って大切ですよね。
私も5月初からの急落に乗り損ねた時は「まあいいか」と見てました。
上げも下げも往復で綺麗に獲るのが理想ですが・・・
乗り損なったと感じたら、次を待つのが安値投げ・高値掴みをしない秘訣かと。

>ゴールドマンの売り推奨はマジなのか

2008年6月だったでしょうか・・・
WTI原油先物が140ドルを突破した時、GSが原油200ドルリポート発表。
その後、原油は30ドルまで暴落しましたが、GSは08年6-7月に見事に売り抜けていたことが判明。

個人的には、「恒例の...」と見てます^^
2012/07/01(日) 17:19:49 | URL | to 匿名さんが通ります 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ネガティブリポート
くう 様

>5年物国債を買い推奨した。

「5年物」「国債」ってのがミソかと。
短期物はヤバイ、10年物はあまりにも不透明ってことなんでしょう。
リスクテイクなら商品、株でしょうが、それもヤバいから「国債」ってことかと。
かなり半端な買い推奨ですね。

>6月29日(ブルームバーグ):

28-29日のブルームバーグは、ネガティブリポートが目につきましたね。
「水漏れしているボート」どころか、「紙屑」「ネズミ講」とこき下ろしていたものもありました。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M6C15B6S972901.html
2012/07/01(日) 17:27:09 | URL | to くう 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5517-f8b59213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2