ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とにかく安い しかも安定 GMOクリック証券!小生メイン証券です!
【現物取引】 1約定 105円~ 1日定額 230円~ 【信用取引】 取引手数料無料キャンペーン中!
日経225業界最安値水準!【日経225先物】 280円/枚 【日経先物mini】 39円/枚


円相場を見ると、手掛けようという気が起きない。

先週までは、ユーロ安、ドル安で介入し難いだろうな、仕方ないと思っていた。
しかし、今週はモロに円高に見えるのだが、それでも注視するだけの政府日銀。

のび太は円高メリットまで語っており、全くやる気が感じられない。

やる気のないのび太

政府当局の姿勢として安住財務相は連日、「為替市場動向を注視する」、「急激な円高には断固たる措置をとる」と言っているが、あれは急激な円高を断固として注視する!の言い間違えだろう。彼はボキャが乏しく、口下手なのだ。そう考えれば、この哀しい現実も納得できる。

政府日銀は注視するだけ。
市場参加者は、ダメになっていく市場を見ているだけ。
これではこの国にとっていい方向に株価も為替も動くハズがない。

主力個別株を見ても、手掛けようという気にならない。

(旧)国際優良銘柄を、PBR1倍割れで割安だろうと思って買った向きは少なくなさそうだが、四半期ごとに巨額赤字が発表され、自己資本減り捲りで、割安も糞もない状況になっている。

そして、積み上がる信用買い残、下げ続ける株価。個人投資家の中には「口座を見たくない」という人も少なくないようだ。口座を見ない=究極の相場への無関心だ。これでは投げも底打ち感も出ず、下げても買われることなく、商いは細っていくだけ...

ライブドアショックやリーマンショック...
ギャーギャー騒ぎながら下げていたあの頃が懐かしい...

もちろん好ましい状況ではなかったが、少なくとも当時の相場には活気があった。
一方、今はあまりにも静かに下げている。悲観論も悲鳴も何も聞こえない。

買われないから売られない、投げが出ないから需給が整理されない。
売られないから買い戻されない、下方でウジウジ低迷する時間帯が長い。
これでは株価もテンションも上がらない。

こんな時に無理してもロクなことにならない。

安住財務相の言う通り、断固として注視するのが一番いいかもしれない。

 
前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約217億円が成立。市場では、投資家の取引は買いがやや優勢との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は5517億円、売買高は9億5460万株。

値下がり銘柄数は923、値上がりは583、横ばいは159。

 
*** 追記 ***
13:18

上海総合はプラスで午前の取引終了。
香港もインドネシアもシンガポールも前日比ほぼ変わらずまで戻した。
円相場も朝に比べれば下落している。
それでも戻せない日経平均・TOPIX。
のび太のやる気の無さが、国内の参加者すべてに伝染したかのよう(-_-)zzz

14:16
TOPIXは昨年の大震災安値700pを窺う展開。今にも底抜けしそうな状況。
それでも静かな東京株式市場。
もう誰もいない、どうでもいいんでしょうな。

14:46
ザックリ見れば、年初から2000円上げ→帳消し→1000円戻し→帳消し。

終わってみれば単純明快な推移だが...
あまりにも一本調子で、その際中には戸惑いますな(^_^;)

15:23
先物、含みベース前日比負け。(8415ロング持越)
現物、含みベース前日比負け。
トータル、大敗。

医者が患者に薬をやったり、手術をするように、政府日銀は、経済が減速しないよう、株式市場が底割れしないよう処置する責務があると思うのだが、断固として注視する政府日銀。

安住財務相の言は、投資家を見殺しにするというメッセージなのかもしれない。ならば、撤退、資金・体力を温存してサバイバルの長期戦、仕手株でゲリラ戦、この三択が無難。

日経225先物20120725後場
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
月中平均データ
前投稿のデータが間違っています。
キャンセル・ボツとしてください。
ご返信には及びません。
大変失礼いたしました、今後注意いたします。
2012/07/25(水) 17:07:33 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
需給はさらに改善、亡国の危機?
20日、23日の下げはCSによる売り仕掛けでしたが(現在も売りポジをキープ)、この2日の下げは個人の投げと本日の先物手口を見るとネット証券が軒並み売りですから、ヘッジもあるでしょうが、個人も新規の売りに出ています。

材料が出ないと何ともならんのですが、踏み上げがあれば相当行くな~と見てます、個別を見ると死屍累々、気分が悪くなります。225は長期のサポートラインに掛ってきてます、トピはそれどころではなく重要な節目ですから死守しないと。個人にここで売りを持ちこませるって、国を信じられないってことかな?南欧危機はなぜか日本でも起こっている、訳が分かりません。FXに軸足を移したので気分は楽です、為替レートには感情移入は起きません、純粋投機ですから、スワップも貰えるし。ドル円もこれ以上下げたら介入あるでしょう、しないといけない、円安こそ最大の緩和政策ですから、日本は危機なんです(政治不信、金融政策危機?)。
2012/07/25(水) 18:11:53 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
こんばんは。
記事に同感します。
のび太のやる気なさが、伝染するんですよ…。
夏にバテバテにならないように、
モチベーションは上げていきたいですm(__)m
2012/07/25(水) 21:29:56 | URL | 投資マニア #-[ 編集]
私の事?
>個人投資家の中には「口座を見たくない」という人も少なくないようだ。

はい、それは私です。
見たくないって言うか、見ても仕方ないから、面倒で見ない。って感じでしょうか。

>これでは投げも底打ち感も出ず、下げても買われることなく、商いは細っていくだけ...

8200円割ったら、信用組は投げるかなぁって思ったり。

>資金・体力を温存してサバイバルの長期戦。

はい、この方法で20年以上生き残っています。(^^ゞ
2012/07/25(水) 21:58:44 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/26(木) 00:09:52 | | #[ 編集]
もったいないですが...
チャチャ 様

一部データが違っていたようですが、内容的なものは大変参考になり、キャンセルはもったいないと思ったのですが、ご要望に従いました○| ̄|_

>買いは小さく取り  売りは大きく取る

全くその通りかと。
私も、最近は珍しく買っていますが、過去5年は殆ど売ってました。
買っても小さくしか取れないんですよね...
2012/07/26(木) 03:39:11 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
20日と23日
曹操 様

20日と23日、空売りの規制ナシが激増してましたね。
(19日14.1%→20日19.2%→23日18.2%→17.6%)

あまりにも極端なので、またザラ場で段階的にインデックス系中心に売られていたので、ヘッジや裁定取引に係る売りなのかなと思ってました。
ご指摘の通り、個人の新規売りもあるようですが、松井のネットストック信用取引指標を見る限り、フローはさほど増えていないようです。

>個別を見ると死屍累々、気分が悪くなります

まさに同感!
私も、FXの方が気楽(冷静)に見られて良いなと思います。
TOPIXの長期チャート見てると、投資で勝てる気がしません^^;
個別も上場来安値更新やら、またかの増資やらで、何のために上場しているのか疑わしいものもありますし...
欧州云々というより、日本市場の危機って感じがします。
2012/07/26(木) 04:05:08 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
モチベーション
投資マニア 様

日本株式市場、円相場を見ていると、モチベーション上がりませんね。
泥鰌&のび太で国家の舵取りしてることも、モチベーションを著しく低下させます;;
オリンピックが、センチメント上昇のいい機会となるといいのですが...
2012/07/26(木) 04:09:16 | URL | to 投資マニア 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
女子サッカー見ていたら、こんな時間になっちゃいました^^;
トーガ 様

>はい、この方法で20年以上生き残っています。(^^ゞ

ある程度長いタームで、余剰資金で現物だけやっている人は、毎日口座見る必要はありませんね^^
暴落時、株価低迷時にずっと口座見ていると、狼狽してナンピンしたり、投げたりしちゃいますし、スタンスによっては見ない方がいい場合も。

一方、信用買い方、スイングとかだと、毎日見ないとかなりの高確率で逝けます。
絶対に見る必要がある人もいるかなと^^
2012/07/26(木) 04:30:04 | URL | to ト-ガ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ANA
S 様

>3年ごとにやっているようで

3年ごとにやっているというよりは、3年前にもやっていたと言うのが妥当かと。
リーマンショック以降、資金繰りのために年に2回もやっているところもありましたが、それとは違います。その手の類と一緒にするべきではないでしょう。

>今すぐとは言いませんが倒産や130-160円位になるのでは?

株価下落の可能性は否定できませんが・・・
営業利益が過去最高を更新している企業の倒産を想定するのは行き過ぎかと(^^ゞ

どのようなスタンスで買われたのか分かりませんが...
急な出張などで飛行機で移動しなければいけない時は、格安航空や早割は使えませんし、そういう場合にANAの優待はかなりお得だと思うのですが(何回か飛べば元が取れます)、そういう用途がなければ、短期でキャピタルゲインを狙っていたのであれば、投げた方がいいかもしれません。短期で値上がり益を狙うのであれば、もっとワリの良い銘柄に乗り換えるのも手かと。
2012/07/26(木) 05:10:00 | URL | to S 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/26(木) 21:31:55 | | #[ 編集]
戻りは鈍そうな気が○| ̄|_
S 様

なるほど!2006年もやってましたね。これで3連チャン...失礼しました○| ̄|_

震災前からだと... 値を戻したとしても回復は厳しいですね。

β値も0.35と低いですし、仮に指数が戻しても、置いて行かれると見るのが無難かと。
全体のリバウンドに期待も出来ませんね。

信用倍率は現在0.53倍と低いですが、これも増資絡みの可能性があり、買い戻しによる上昇にも期待しない方がよさそうです。(受け取った株券が返済に使われ、買い戻しの要因にならない可能性があります。)

国内機関が好みそうな銘柄ですし、ここからの暴落も想定し難く、倒産もないとは思いますが、値を戻すには時間がかかりそうな気がします○| ̄|_

私の方こそ、色々と勉強になりました。
今後ともお付き合いの程、よろしくお願いいたします!
2012/07/26(木) 23:07:42 | URL | to S 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/27(金) 00:38:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5571-6f208732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2