ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 

8月7日
今年のFOMCで金融政策決定の投票権を持たないボストン連銀のローゼングレン総裁が、複数の米メディアのインタビューで、「FRBは国債購入などの追加緩和に踏み切るべきだ」と語ったことが好感され、欧米株が押し上げられた。

8月8日
昨年のFOMCでは投票権を持っていたが、今年は持っていないダラス連銀のフィッシャー総裁が「追加緩和の必要はない」という主旨の発言をしたことが報じられたが、特に悪材料視されることはなかった。

なにか妙な感じだ。

どちらも要人とはいえ、FOMCの投票権を持っていない人の発言。

しかも、ローゼングレン総裁はそもそもハト派。ハト派がハト派の発言をしただけ。
フィッシャー総裁もタカ派として知られている。タカ派がタカ派の発言をしただけ。
スタンスに変更があれば大きな株価材料となるが・・・
本来であれば、このような発言に株式市場は大きく反応しない。

フィッシャーの緩和不要論が材料視されないのは理解できる。
一方、ローゼングレンの追加緩和推進の声が好材料視されたのはやや不可解。

期待以外の何物でもない気がする。

参考までに、以下、2012年FOMCの投票権者

【理事】
バーナンキ議長 (中間派)
イエレン副議長 (ハト派)
デューク理事 (バーナンキ追随派)
タルーロ理事 (バーナンキ追随派)
ラスキン理事 (バーナンキ追随派)
パウエル理事(2012/5/25就任でスタンスは不明)
スタイン理事(2012/5/25就任でスタンスは不明)
【地区連銀総裁】
ダドリーNY連銀総裁、FOMC副議長  (ハト派)
ピアナルト・クリーブランド連銀総裁 (中間派)
ロック八ート・アトランタ連銀総裁 (中間派)
ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁 (ハト派)
ラッカー・リッチモンド連銀総裁  (タカ派)

日経平均を見てみる。

アイランドリバーサル(8月3日)形成後、急騰。
短中期のレジスタンスを次々とブレイクし、昨日200日線まで上昇した。
しかし、昨日は後場売られて、長い上髭を残した。
「三手放れ寄せ線」の様な格好となり、売りシグナルに見える。

本日、やや弱含んで始まったが、日銀への期待か、SQ絡みなのか上値追い。
三手放れ寄せ線(もどき)→GDという最悪の形状を回避した。

12時17分
日経225先物は8970円まで上昇し、昨日高値8960円を上回ったが...

12時19分
日銀は政策金利目標水準の現状維持を全会一致で決定と発表されると、日経225先物は上げ幅を縮小。「一文新値」「毛抜き天井」になるかと思いきや...

12時28分
日経225先物は再び騰勢を強め、8980円まで上昇。

12時30分
日経平均(現物)は、日中高値を更新し寄り付き8964円を付けたが、その後失速。
昨日の高値が8962円。「一文新値」に見えないでもない。と思ったら...

12:42
日経平均(現物)は、再び騰勢を強め日中高値を更新し8983円を付けた。

SQ前日ということもありそうだが、朝から日銀決定会合をネタに上昇した感もある。
その期待が剥落しても、外為市場が素直に円高で反応しても、株価は上昇を続けている。

期待以外の何物でもない、そんな気がしてならない。
 

*** 追記 ***
13:09

円相場を見ていると、納得の動き。午前は日銀への期待、午後は剥落。

日経平均を見ていると、午前は日銀への期待、午後は明日のOPSQ意識って感じ。
釈然としない上げだが、だから上がっているのだろう(^_^;)

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約310億円が成立。市場では、売り注文と買い注文はほぼ同水準との声。

12時45分時点の東証1部の売買代金は概算で5467億円、売買高は同11億0668万株。

東証1部の値上がり銘柄数は905、値下がりは560、横ばいは205。

13:21
指数インパクトの大きいとこ、Fリテ、ファナック、ソフトバンクなどが、後場軒並み2.2%高。
強引に9000へ持って行かれた、そんな印象。TOPIXも750とキリがいいところ。
見事... この一言に尽きる一日。

13:38
円が決定会合発表前の水準まで戻った。(下落した。)
しかし、特に株式市場では好感する動きはみられず。
材料も環境も関係ない様ですな。。。

13:43
14時半に中国で経済指標(鉱工業生産等)が発表されるが、それも関係なし?

13:54
225だけ強引に9000まで持ち上げた為か、TOPIXがついてこれず。
TOPIXは、昨日の高値を上抜けないまま失速。
これから追いかけるのだろうか... 難しそうな気がする。

13:58
TOPIX先物に売りが増えてきた...

14:22
なにがなんでも9000円、750pなのか。凄いな。

14:31
中国の7月鉱工業生産は前年比+9.2%。市場予想の+9.7%を下回ったが関係無し?

14:38
中国7月小売売上高は前年比+13.1%。市場予想の+13.5%を下回った。
1-7月固定資産投資は、前年比+20.4%。市場予想の+20.6%を下回った。
それでも市場の反応は限定的。

14:40
225先物爆上げ、TOPIX置きざり、現物も置き去り。NT倍率は驚愕の11.96倍\(◎o◎)/!

本日の相場を福田元首相風に言えば、「せいぜい上げてください」。そんな一日。
あまりにエゲツナイ持ち上げに、買う気失せた。

15:19
日経225先物mini、引成(8980)にて8895ショート決済・LC。(¥85ヤラレ)

先物、決済ベース負け、持ち越しなし。
現物、含みベース前日比微勝ち。
トータル、負け。

相場が腐ってると思っていたが、そうではなく、市場が壊れているのかもしれない。
8月7日のシステムトラブルでTOPIX先物、債券先物が売買停止になってから225爆上げ。

日経225先物20120809後場
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/09(木) 14:03:25 | | #[ 編集]
SQ
事実がどうであれ、結局行きたい方に強引に持っていく人達
というのがよ-く分かる1日でしたね。

それにしても、、、C9000さくっと利確して終了でよくね?
達成感も利も乗ってるだろうに
何でここまでしつこく9000乗せ狙うんだろ。
今日でサイコロ9勝3敗なのに・・とか
まさかの(恒例の)いまからようやく買い戻し?とか
9000円になったから消費税あげてもいいよねと
言いたいのかコラァとか・・

チャートがよくなってるから素直に買いといえば
そうなんですけどね。
一方通行すぎますよね~。
ま、途中で利確した人多いだろうな(私)ww
置いてけぼり感ありありなので 逆に気を付けないと。
2012/08/09(木) 16:40:42 | URL | 匿名さんが通ります #-[ 編集]
全会一致(/_;)
S 様

真っ赤でしたね><

225も、ホニャララに関しては強い。
多くの相場参加者が、この強さに説明がつかないと言ってます。

上がったから強い。
買われたから買われた。

本来そんなことを言っちゃいけないアナリストも、ヤケクソでそう言ってるようですw


P.S. ウオッカは必ずショットグラスで!
十分にインターバルをとって飲みましょう。
コップで飲むと逝けますw
2012/08/09(木) 20:46:41 | URL | to S 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
TOPIXを見ると売りたいけど、225を見ると売れない(どちらにせよ買いたくない(^_^;))
匿名さんが通ります 様

>結局行きたい方に強引に持っていく人達というのがよ-く分かる1日

全くの同感です。よーく分かりました。でも釈然としませんでした^^

>何でここまでしつこく9000乗せ狙うんだろ。

OPSQとはいえ、225だけ持ち上げてダイジョウブナンカイナと思っていたら...
結局、引け間際にはTOPIXも買われました。これが狙いだったのでしょうか。
それでも、ついてこれない現物は多く、また更に歪んだようですけど。

>9000円になったから消費税あげてもいいよねと

それか!? 株高は諦めて指数高狙い!!!
ないとは思いますが、そう見えちゃいますね。

>置いてけぼり感ありありなので 逆に気を付けないと。

私も途中で利確し、その後日計りは一進一退です。
焦りが生じやすいところなので、気をつけます♪
2012/08/09(木) 21:00:37 | URL | to 匿名さんが通ります 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5606-f82be169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2