ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

比較.com - 注目のFX会社4社を徹底比較!

 

多くの投資家が夏季休暇中。

政府要人もバカンスで、政策的なものへの思惑も働かず...
特に注目される経済指標の発表もなく...
決算発表も終わり手掛かりもなく...

今週は、世界的な薄商いとなった。

そんな中、今週一番の話題はやはり米国の金利上昇だろう。

今週、9月のFOMCでのQE3導入への期待感が急速に萎み、米国10年物金利は1.8%台と5月半ばの水準まで急騰。2年物も0.29%まで急伸した。

米株価指数はこれまで追加緩和期待で上昇し、先週から高値圏で髭を伴う気迷い線を連発していたことから、緩和期待後退、金利上昇を嫌気し、調整入りするのかと思ったら...

「経済指標改善を背景とした、よい金利上昇だ!」、「異常な低水準から正常な水準へ金利が上昇した。これは市場の健全化を意味する!」とか言われ、昨日は陽線を引き、年初来高値目前まで上昇した。さすがヤンキー、ポジティブだ(-_-;)

個人的には、米国の経済は思ったほど悪くないとは散々書いてきたが、いいと思ったことはない。私的には、この緩和期待後退・金利上昇は、9月のイベントを前に、市場が現実に目を向けた結果だと思っている。期待というシャブが切れて、ラリっていた株価が下落する可能性も考えている。ネガティブ過ぎか○| ̄|_

今週、日本市場で最も目を引いたのは、225先物の異様な強さ。

これに関し、「野村日本株投信(豪ドル投資型)1208」(募集上限2000億円、募集期間08月06~17日、設定日8月20日)絡みの買いではないかとの観測があった。

週初に、「募集上限2000億円に対し1000億円強が集まった。この環境にしては健闘している」との声が聞かれた。「8月14日前場はこれに絡んだ買いだったのでは」との観測もあった。
真偽のほどは不明だが、昨日の225先物買いも、これだったのではないかとの声も。

1000億円強の投信設定を、225先物換算すると約11000枚のインパクト。
今週の225売買高を振り返ると、13日1.8万枚→14日3万枚→15日2.6万枚→昨日4.3万枚。
14日と昨日の売買高の膨らみ具合が、それに見えないことはない。

8月15日に野村証券が発表した「日本株投資戦略」で、注目とされた銘柄、セクターが軒並み高になっていたことも臭い。

8月20日の投信設定日以降どうなるのか、少し気にしてみたい。個人的には、先物は外されそうな気がしている。

弱気になるべきところではないことは分かっている。

日経平均は7月4日戻り高値を上抜いたことで、ダブルボトムが確認された。

米国の長期金利が上昇する局面では、日経平均は連動して上昇する傾向がある。

8月第2週の投資部門別株式売買動向では、個人投資家が5週ぶりに売り越し。
売越額は1792億円で2月第3週の1861億円以来、約半年ぶりの大きさ。
一方、外国人投資家は7週ぶりに買い越し、買越額は591億円となった。

買いで攻めるのが定石だろう。

でも、なんかスッキリしないんだよな...
 

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約224億円が成立。市場では、売り買い注文は均衡との声。

12時45分現在の東証1部の売買代金は概算で4904億円、売買高は9億2305万株。

東証1部の値上がり銘柄数は869、値下がり銘柄数は570、変わらずは221。

 
*** 追記 ***
13:19

久しく聞かれなかった「先高観」という言葉がチラホラと。
225のチャートを見ていると、なるほどそれも頷ける。
一方、TOPIX、規模別を見ていると、今の中身とその先が気掛かり。

13:35
昨日も今日も上げているが、昨日と今日では主体と手口が違うような気が。
昨日は、引けにかけて反対売買で下げることに期待できなかったが...
今日のは、引けにかけて値を保てるのだろうか?

13:46
対豪ドルを始め、円がやや買われているが、東京は無反応。

14:02
シャープが人間業じゃない動きとなっている。

14:11
内容確認しないままアルゴで値が走るもんだから、需給グチャグチャでワケ分からなくなるんだよな。値が落ち着けば、ヘドロか焼け野原みたいな状態で、触る気になれず。
これじゃ自己勘定部門が続々と閉鎖され、ディーラー激減、個人が減るのも頷ける。

14:23
日経平均はやっと7月4日の戻り高値を上抜けたというと、米株に対し見劣りするが...
日経平均は5月初旬以来3カ月半ぶりの高値水準というと米株と同等に見える。

日経平均はもう出遅れ、割安と言えない水準まで上昇している。
ここからは、先高観とか、持たざるリスクとか言われ買われるのか...

15:00
値を保って引けた。大したもんだ。なんか素直に喜べない○| ̄|_

15:19
日経225先物mini、引成(9170)にて9115ショート決済・LC。(¥55ヤラレ)

先物、決済ベース微負け。持ち越しなし。
現物、含みベース前日比勝ち。
トータル、雀の涙勝ち。

明日は満月、イスラム圏はラマダン終了。
来週から市場に戻ってくる参加者も多い。
来週早々、試されることになりそう。。。

日経225先物20120817後場

皆様、今週もお疲れさまでした&お付き合いありがとうございました!よい週末を♪
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
225先物旋風
前稿と同じくTRADER’S WEBがデータソースですので
精度はわかりません

日経平均は
日足BL+2超はまだしも
週足BL+2まで突き抜けています → 先物でしょうね

225先に絞って建て玉の中身を覗いてみます

市場の話題になっているようなので野村の日別建て玉

     差引きロング枚数
7.20     788
7.27    7767  この辺りから買い出した
8.3     8909
8.10   12800  一発目のドカン
8.13   12510
8.14   10915  ここは買っていないと思うが・・・
8.15    9789
8.16   11961  二発目のドカン

8.16の外資系合計は差引き55480枚のショート

このうち 22492枚はソシエテ・ジェネラルが保有
7.5以降枚数は動いていないので これは現物株のヘッジ の可能性がある
過去パターンからは 本邦金融機関のヘッジ と推定している
ここまで日経平均が上昇すると
ヘッジ・ショートは外される可能性がある

C.スイスは差引き16339枚のショートと大量だが
TOPIX先ロング10244枚とのロング・ショート

N.エッジは差引き9295枚ロングで
8月初めはゼロ・ポジションなので 積み増している
どう出るのか?

ゴールドマンは差引き9748枚ショートで
TOPIXも12135枚ショート
どういう意図なのかわからないが 反対売買にまわるようだと影響大

日計りでショート・エントリーしたいところですが
悩ましいところです
無理筋を通してしまうのが日本市場の特徴なので

繰り返しになりますが
使用した枚数数字の信憑性はわかりません
2012/08/17(金) 13:17:17 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
ラマダン期間中はイスラム教徒の人はあまり仕事をしないのであ、あまりトレードもしないと考えていいのでしょうか?
ラマダン期間中はオイルマネーの流入が細るとめにするのですが
大変申し訳ないのですができれば御教示下さい。
2012/08/19(日) 12:58:42 | URL | パト #-[ 編集]
ラマダン期間中はイスラム教徒の人はあまり仕事をしないので、あまりトレードもしないと考えていいのでしょうか?
ラマダン期間中はオイルマネーの流入が細るとめにするのですが
大変申し訳ないのですができれば御教示下さい。
2012/08/19(日) 17:32:38 | URL | パト #-[ 編集]
まず不要なものを排除
ロシアは分からないのですが、中韓は経済事情が相当悪化しているようです、ガス抜きに日本にチョッカイかけていますから。中国はいまや大国ですから扱いは慎重にすべきですが、韓国は援助的交際をすべて凍結してしまうべきです、イランでしょ韓国。いったんぶっつぶれるのを傍観した方が得策です、もって1年かと。日本国民にも教訓を与えるかと思います。外資に占領されるとどうなるのか、重要な視点がありますから。日本人を雇用し、生活に活力を与えるのは、日本人が株主になって企業と共生すること、もう一度考えてもらいたい。イランでしょ外資。
2012/08/19(日) 21:10:22 | URL | 曹操 #FDDq9IZE[ 編集]
Heyward様いつも御教示ありがとうございます。
ラマダン期間中はイスラム教徒の人はあまり仕事をしないので、あまりトレードもしないと考えていいのでしょうか?
ラマダン期間中はオイルマネーの流入が細るとめにするのですが
何度も申し訳ないのですができれば御教示下さい。

2012/08/20(月) 08:25:19 | URL | パト #-[ 編集]
お久しぶりです。
おはようございます。
お久しぶりです。と言っても
勝手に現れ、黙って消えて^^;

久しぶりにシンガポールから日本に戻ってきました。
市場調査(不動産など)を兼ねて暫く日本に滞在の予定です。また少しの間、お世話になります。
オリンピック景気?日本沸いてますね。(昨日だけ^^;)

2012/08/21(火) 08:43:40 | URL | 紅天女 #vIsHFOWQ[ 編集]
月末にかけてポジ解消?
チャチャ 様

お盆が明け、ラマダンも明け、さらに細った東京株式市場^^;
どの程度のインパクトがあったのかわかりませんが・・・
野村の投信設定が先週の売買、株価(指数)上昇に影響していたとみてよさそうです。

外資系は、どうなんでしょう。
薄いところで一稼ぎであれば、そう積み増さないように思えますが...
8月末からのイベント前には、ポジション軽くしそうな気もしますが...
わかりません^^;
2012/08/21(火) 10:54:54 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
一般論として・・・
パト 様

ラマダン期間中は、イスラム勢(オイルマネー)の動きが鈍ると言われています。
あくまでも一般論です。
私、中東に行ったこともありませんし、あちらに友達もいないので実際どうなのかはわかりません^^
2012/08/21(火) 10:59:30 | URL | to パト 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ネズミ野郎
曹操 様

>ロシアは分からないのですが、中韓は経済事情が相当悪化しているようです

ロシアは「掘って売る」しかない経済体制なので
資源高の恩恵でそれなりにやっていますが
欧州の景気悪化のために、辛うじて横ばいって感じです。
(4月、6月とGDPの下方修正はあったようですけど、軽微です。)

>韓国は援助的交際をすべて凍結してしまうべきです

同感です。腹立たしい限りです。
北朝鮮の言葉をそのまま借りて、「ネズミ野郎」、「逆賊一味の挑戦を壊滅させる」とドジョウ野郎には言ってほしいところですが、それは無理か。
政治力、国民の一体感という点で、日本より韓国のほうが上手なんですよね;;
2012/08/21(火) 19:47:55 | URL | to 曹操 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
おぉぉ!ご無沙汰してます!
紅天女 様

コメントありがとうございます!
2年半ぶりかな^^

>久しぶりにシンガポールから日本に戻ってきました。

経済活動するなら、特に投資活動するならシンガポールですねぇ。。。
ファンドの多くがそちらに移ったのも頷けます。
規制はやわいし、税金安いし。

>オリンピック景気?日本沸いてますね。(昨日だけ^^;)

昨日だけです^^;
2012/08/21(火) 19:51:20 | URL | to 紅天女 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5625-206af412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2