ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スリッページ無し!リジェクト無し!マネーパートナーズは3年連続「約定力NO.1」

 

昨日13時半、RBA(豪準備銀行)は、0.25%の利下げを発表。
市場参加者の大半はこれを予想しておらず、これを受け豪ドルは急落した。

フィスコによれば、「市場参加者からは、RBAが10月の定例理事会で利下げを決定しなければならない特別な理由はなかった。中国経済の成長鈍化、交易条件の悪化などの理由は特に目新しいものではない」とのこと。
また、「RBAが今回利下げを決めたのは、豪ドル高への対応に苦慮している産業界への配慮ではないか?」との声も多かったようだ。

リスクマネー(投機マネー)が豪ドルに入り過ぎた、これは事実だ。
RBAの利下げは、これを阻止しようとした動きとみるに違和感はない。

ECBは無制限を宣言しユーロ安。FRBは無期限を宣言しドル安。人民元は市場の期待ほど上昇していない。これらにより消去法的に、高金利、資源国通貨、財政が良好な豪ドル、カナダドルが買われている。(安全通貨とされる日本円、スイスフランも買われている。)

シカゴIMM・Non Commercialポジション動向(9月25日時点)を見るとその傾向は顕著。
カナダドルは10万枚超のロング、豪ドルは9万枚近いロングが積み上がっている。

カナダドル

+105346

 (前週比-6535)

スイスフラン

-904

(+3623)

英ポンド

+27137

(+12725)

日本円

+21111

(+5635)

ユーロ

-50238

(+23244)

NZドル

+19965

(+3360)

豪ドル

+89562

(+20316)


ただ、中国の景気鈍化の影響が軽視されているのは、やや違和感を覚える。

「豪ドル高だから利下げをした」と考えるのは安直だ。
「なぜ豪ドル高になり、利下げをしたのか」と考えるべきだろう。

(↑ファンダメンタルズのないFXを手掛けるのにこのような思考は不要だが、株式市場での手掛かりとするのであれば、そう考える必要はある。)

本日10時半に発表された豪8月貿易収支は20億27百万豪ドルの赤字。
予想値の6億85百万豪ドルの赤字を大きく上回った。
これを受け、本日も豪ドルは急落した。

中国の景気減速、資源下落、豪ドル高の累積効果による豪州の輸出減少など、複合的な問題による予想以上の現状の悪化、先行きへの懸念による「利下げ」に見える。

個人的には、当面豪ドル買い、カナダドル買いには慎重になりたいと考えている。

 
前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約36億円が成立。市場では、売買が少なく、相場への影響はないとの声。

12時45分現在の東証1部の売買代金は概算で4820億円、売買高は7億5467万株。

東証1部の値下がり銘柄数は885、値上がり銘柄数は578、変わらずは199。

 
*** 追記 ***
14:08

今日は見送るべきと思いつつ... 指値は入れていた。

9時56分に8835ショートを指したが、空振り。
10時47分に8805に指値変更したが、空振り。
12時45分、下げが加速したが、見送り。

本日の日中の売り方、こんな人多かったのでは^^;

14:14
だとすれば、下げはこの辺りまで?
後場の下げを追いかけた向きは、引けにかけて買戻し?

日経225先物mini、¥8750にてロング。

14:21
引けにかけて三役逆転を回避するような動きはみられるか?
ねぇんだろうな... 参加者不在だ。
そもそも、225以外は既に三役逆転している。今さら三役云々でもねぇ。
期待せず、割り切りスタンスを徹底したい(-_-;)

14:38
日中の豪ドル下落も、円高も、アジア株安も一旦止まったが、日本株の戻りは鈍い。

14:44
債先が売られ、日中安値を更新。それでも、株先は買い戻されず。

15:17
日経225先物mini、引成(8750)にて8750ロング決済・同値撤退。(手数料ヤラレ)

先物、決済ベース手数料負け。持ち越しなし。
現物、含みベース前日比微負け。
トータル、微負け。

ショートで持ち越すような「強気」な参加者はいないだろと思ったら...
ロングで持ち越すような「無謀」な参加者は更にいなかった。
そんな一日。

株価指数000157.JPG
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    

↑ 1日1クリック応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
・・・見送るべきと思いつつ、指値は入れていた
仰るとおり同感です

寄り前に指しておいた8735Lが刺さってしまいました

日米差といえばそれまでだが
日経平均安値8729円で

  N-N比率    0.6475割れ
  同スプレッド   ー4750突破

1週間前の水曜日9.26は

  N-N比率    0.6618
  同スプレッド   -4551

1ヶ月前の9.3は

  N-N比率    0.6710
  同スプレッド   -4307

トレンドとはいえ (超)短期では行き過ぎ と考えるのは 犬の遠吠え なんでしょうね
2012/10/03(水) 14:28:02 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
まさに!って感じですw
10時の中国指標に合わせて上げて来た所を10:10頃8815にて指値ショート入れて不発→あとは見てるだけでした
もう一度高値付近に来ると思ったんですけど上に差し過ぎたようです
日経の不透明感が強まってるように感じます。6800-7800付近への面合わせもありえるのか?なんて事にならない様に願うばかりです。
2012/10/03(水) 14:28:27 | URL | モトローラ #-[ 編集]
Heywardさんがんばれ
本来ならこの辺りでという所ですが、上がる気がしませんね。
Heywardさんが述べられたように、スケジュールの問題もあり
手がけるような相場ではないので、軽めにOPでポジとっています。
直近2ヶ月はSQ9000意識してきましたが、これまでの流れからすると
今月のSQはサプライズもなく8750が意識される印象。
Heywardさんが先月予想した通り弱含みそうな感じですね。
さて、どうなりますか。
2012/10/03(水) 15:09:32 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
ショート持ち越したばかもんは私です。株券は買ってますが、評価損くらってるの多くて
2012/10/03(水) 15:31:05 | URL | いくら #-[ 編集]
初めてまして
笑ってください。ロング持ち越しの無謀者です。ナイト、損切りします(ノ_-。)
2012/10/03(水) 15:57:13 | URL | 無謀者 #-[ 編集]
豪ドル・ドル、豪ドル・円ともに利下げ前から弱含んでいましたね。
本格的な景気失速の予兆を感じます。
マーケットの主たるテーマは、政治決断でとりあえずは何とかなるであろう重債務国問題から世界的な景気崩壊懸念へ移行し始めているように感じるのですが。
ダウ輸送株は底抜けしそうな気配、悪いタイミングでアップルも下落を後押ししそう。
超目先的には日経も一両日が上昇の基点となる可能性も高いとは思うのですが9月6日安値まで下げてしまうと絵図ら的にもファンだ的にも、良くて9200円どころが限界に見えてしまいます。
量的緩和+大統領選年アノマリーが勝つか世界的な景気後退がそれを凌駕してしまうのか今来週の動きを特に注目しています。
昨日、野村に打診買い入れてみたもののやはり売りに分がありそうな気がしてます。
見極めながら戻り売り方針です。
2012/10/03(水) 20:36:00 | URL | 只今修行中 #-[ 編集]
(超)短期
チャチャ 様

>寄り前に指しておいた8735Lが刺さってしまいました

おっ!ピッタリ賞!お見事&おめでとうございます(^_-)-☆

>トレンドとはいえ (超)短期では行き過ぎ と考えるのは

(超)短期では行き過ぎ...私もその通りだと思います。
でもトレンドを考えると、戻らば売り。

結果、超短期で、下値と思われるところで買い、上値と思われるところで売り、ポジは引っ張らず^^
2012/10/03(水) 22:16:32 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
10時の中国指標
モトローラ 様

>10時の中国指標に合わせて上げて来た所を

市場の反応が鈍いと感じている私ですが、私の反応も鈍かった><

指標の数字だけ見て指数が上がった(内容が材料視されていなかった)、あそこが売りでしたね。
売れませんでした><

>6800-7800付近への面合わせもありえるのか?

今はそこまで考える必要はないでしょう。
環境悪化次第、下げ方次第で目途を切り下げていけばいいのかなと^^
2012/10/03(水) 22:28:28 | URL | to モトローラ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
匿名希望 様

>本来ならこの辺りでという所ですが、上がる気がしませんね。

そうですね
2012/10/03(水) 22:29:33 | URL | to 匿名希望 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ショートの妙味
いくら 様

欧州のリスクを考えると、オーバーナイト・ショートに妙味はありますね。
私も、いいところでショート入れたら持越しも考えたのですが、空振りでダメでした^^;
2012/10/03(水) 22:41:16 | URL | to いくら 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
無謀者 様

ナイト堅調!お見事&おめでとうございます!
無謀者さんが無謀なのではなく、私がチキンでした○| ̄|_
2012/10/03(水) 22:43:17 | URL | to 無謀者 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ご無沙汰してます!コメントありがとうです(^_-)-☆
只今修行中 様

>豪ドル・ドル、豪ドル・円ともに利下げ前から弱含んでいましたね。

警戒され弱含み、事実を受け下げ加速...
出尽くしの気配もありませんでしたね。
ご指摘の通り、本格的な景気失速の予兆なのかも。

>超目先的には日経も一両日が上昇の基点となる可能性も高いとは思うのですが

2-3営業日中に、8700レベルで底打ちらしき足を引けば
6月4日・7月25日・9月6日安値のサイクルは維持されるとの思惑が働きます。
ご指摘の通り、私も一両日が上昇の基点となる可能性は考えていますが...
8900レベルに強烈なレジスタンスが><

>見極めながら戻り売り方針です

同感です。
超短期では買いに分がありそうですが...
短期で、ある程度戻るならチャート的には売りから入った方がよさそうに見えますね。
ただ、中期の弱きはヤバそうな気も。
欧米が無制限・無期限ジャブジャブってのが悩ましいです^^;
2012/10/03(水) 22:58:58 | URL | to 只今修行中 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5718-f6fe4974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2