ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スリッページ無し!リジェクト無し!マネーパートナーズは3年連続「約定力NO.1」

 

日経平均は9月19日高値9288円を上抜け、更に5月2~7日に空けた窓(9206.45円~9344.53円)を埋めた。TOPIXも遂に8月・9月高値769p、歴史的に意識され易い770pを上抜いた。

先高観は高まったが、ここでは達成感、ここからは過熱感が意識され易い。

本日の上昇で、日経平均は7月7日・8月20日・9月19日を結ぶチャネルライン(現在9400円処)へほぼ到達。6月以降非常に美しいBOX相場を描いており、この絵面を意識して、一旦頭打ちとなる可能性も考えられる。

株価指数000363.JPG
(↑日経平均・日足: マネックス証券 チャートより拝借)

日足ベースでは、日経平均は+3σレベルまで上昇。移動平均乖離率もかなりの高水準。オシレーター系も熱い。RSIはダイバージェンス気味。ここからはテクニカルでは買い難い。

月曜日までは全体が買われていたためさほど目立たなかったが、ソフトバンクの急騰が指数にインパクトを与えていた面は否定できない。ソフトバンクは本日で四空。米企業巨額買収での急落分を全て取戻し、3000円の大台に乗せ、更に上伸びている。個人的にはありがたいことだが、ややヤリスギにも見える。

日経平均は、週足ベースで、来週に雲のネジレを控え、雲上限(9275)に到達。
月足ベースでは、24か月線(9329)に到達。
週足、月足に過熱感はなく、これからといったところだが、これもやや達成感が。

火曜日以降のザラ場を見ていると、先物売り→現物買い→先物を持ち上げて、また先物売り→現物買いといった手口が繰り返されている。裁定買いなのだろう。
11月第2週に裁定買い残は前週比で4週ぶりに916億円減少したが、11月第3週はまた同262億円の増加に転じ、1兆9129億円まで積み上がっている。今週もおそらく更に増加していると思われる。キッカケ一つで、解消売りに見舞われる可能性も考えておきたい。

ただ、民主党の悪政からの解放という確たる好材料がある。

総選挙、日銀金融決定会合の12月中旬までは、買われやすく、非常に売り難い。
押したとしても、200日線、ネックラインの9070円処。需給、支持線から8850-8950円。
この価格が、殆どの参加者の意識する下値目途だろう。

昨日の外為市場では、自民党の公約「名目3%以上の経済成長達成」、「物価目標(2%)を政府・日銀の協定で定める」、「官民協調外債ファンドの創設」が材料視され円安が進み、本日ドル円は一時82円59銭を付けた。

一昨日、プラザ合意以来基本的に円高論者だったジム・オニール(「BRICs」という言葉を創作したGSの著名エコノミスト)が、安倍次期総理の連日の発言で宗旨替えし、今後は大きく円安方向に向かうだろうとの見方を示していることも追い風。
「途上国投資の分野で最高のホームランをかっ飛ばした実績のあるオニール氏の発言なので、資産運用の分野で彼に追随する者は相当多数いるはず」という解説も聞かれた。

ドル円は、週足でも三役好転。2月の時は遅行スパンが雲下限に抑えられたが、今回はしっかり上抜いている。ターゲットとしては3月高値84円17銭が考えられる。それを上抜けば、これといったレジスタンスは見当たらず、90円台も視界に入る。

12月19-20日の日銀金融政策決定会合での追加緩和も確実視されている。

これでは円は買い難い、日本株は売り難いが...

ぼちぼち「押し目待ちに押し目なし」と、もっともらしい格言が聞こえてきた。今月末に発売される投資雑誌の多くが、(私の知る限り)「買い推奨」だ。先週まで日経平均1万円↑はないと言っていた輩が、今週に入り、1万円当然・12000円必然・15000円もあり得ると言い出した。

経験則的には、こういう時に買い出すと、報われないことが多い。
祭りに参加するのもありだが、祭りの後のことも考えておきたい。

 
前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約296億円が成立。市場では、投資家の注文は売り買い均衡との声。

12時45分現在の東証1部の売買代金は概算で6573億円、売買高は11億7994万株。

東証1部の値上がり銘柄数は1182、値下がり銘柄数は353、変わらずは153。

 
*** 追記 ***
13:17

民主党政権終焉!ワッショイ!で上がったが...
ここから更に上がりチャネルブレイクすると...
安倍っちで大丈夫なんかいな?との疑念が湧きそうな気が。

13:24
三空形成後の足が、なんか不安定に見えて気持ち悪い。
一度、9070処で足場固めた方が絵面がよくなるのだが...

14:34
想定通りの小動き。日中値幅52円、後場の値幅20円程度。
ただ、商いが結構大きいのが予想外。早くも16.3億株、9447億円だ。

15:01
日経平均は引けピン。先物は逆ザヤ引けとなりそうな気が...

15:17
日経225先物mini、引成(9365)にて9355ショート決済・LC。(¥10ヤラレ)

先物、決済ベース蚊に食われた程度の負け。持ち越しなし。
現物、決済ベース手数料に毛が生えた程度の勝ち、含みベース前日比勝ち。
トータル、勝ち。

短期筋からは、行けるところまで行くという気迫が。
裁定業者は、積み上げられるだけ積み上げる、そんな気迫が感じられた一週間。

株価指数000365.JPG

皆様、今週もお疲れ様でした&お付き合いありがとうございました!よい連休を♪
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    
       ↑ 応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
日経平均・・・達成感→過熱感なのか?
株価標準分布のボリンジャーでは

 日足  BL+2を明確に突破した=過熱感とも云える
 週足  BL+2を捉えてきた=達成感だろう
 月足  センター・ライン9ヶ月は越えてきたがBL+1にはまだ遠い=どうなんだろう?

その月足では
(ここから大崩れしなければ)4陽連の可能性がある → 久しぶりになる

注目する必要もないのだろうが
日本株主要?指数すべてが 日足ベースでミニGC となった

           GC発生日
 日経平均      11.20
 東1単純平均    11.20
 東証2部      11.20
 ジャスダック      11.21
 JQ Top20  8.22からのロングラン
 マザーズ      8.23からのロングラン

これも久しぶりの同時発生となる

日経平均のミニGCヒストリカルはこんな感じ

2009年
4回発生し
うち1回はGCでほぼトップ       ほぼトップ=+100程度の上昇どまり
2回は+900-1000円上昇
1回は+2187円上昇

   強い相場の2009年

2010年
5回発生し
うち1回はGC=トップ
2回は+350-450円上昇
2回は+1000-1100円上昇

  まだ強め相場の2010年

2011年
4回発生し
うち1回はGCでほぼトップ
残りの3回は+200-500円上昇

  弱い相場の2011年に変化した

2012年
GC発生日  当日の日経平均  その後の上昇値幅
11.20   9142     ?

9.18    9123     +109円
8.9     8978     +200
6.18    8721     +383
1.18    8550    +1705

   
  来年に向けて強い相場になるかの試金石とも云えるのが今回のミニGCでしょうか?
2012/11/22(木) 13:18:37 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
わかりやすい→あやしい(;¬_¬)
日経チャートはうまいこと線が引けますね。
個人的には
その線は罠かもと思ってます(*_*)
違う波に入ってる気が。
お約束か??罠か??

それにしても
12000や15000円!ってあったらすごいですね。
イメージできない自分が悲しいデス


2012/11/22(木) 14:06:57 | URL | かしん #JalddpaA[ 編集]
なるほど!
チャチャ 様

あくまでも短期的な過熱感ですね。
週足のボリバンは収斂しきったところでの+2σ到達。熱いとは言えない。
月足は横ばい。ここからですね。

>日経平均のミニGCヒストリカルはこんな感じ

MA乖離率ばかり気にして、ミニGCはあまり気にしていませんでしたが、拝見し、なるほど!興味深いなと感じました。分かりやすく纏めて頂きありがとうございます○| ̄|_
2012/11/23(金) 17:06:35 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ガイ人さんは、わかりやすい→イケイケ!のようですw
かしん 様

>日経チャートはうまいこと線が引けますね。

これだけ指数で綺麗にラインが出ることって珍しいんですよね。

そして週足は更に見事なラインが・・・
2010年4月5日・2011年2月21日・2012年3月26日で見事なダウントレンドとなっています。
現在、このラインが9850円処。
そこを目指すような展開もありかも。

個人的には、来週一度押してほしいと思っていますけど^^;
2012/11/23(金) 17:12:06 | URL | to かしん 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5827-018dba9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2