ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スリッページ無し!リジェクト無し!マネーパートナーズは4年連続「約定力NO.1」

 

一昨日ストップ高を演じたパナソニックが昨日・本日と大幅続伸。

昨日のパナソニックの売買代金は2220億円と連日東証1部トップとなり、売買高は3億386万株と記録が取れる1980年以降で最大だった。あの程度の決算内容で、これほどの大幅高、大商いにやや違和感が...

昨日、通期業績を上方修正したトヨタは本日前場4.95%高で、日足ベースでは+3σまで上昇。2008年9月以来の高値を更新した。

上方修正したとはいえ、市場予想を僅かに下回ったのだが、お構いなしで買われている。5年ぶりの黒字となり、株価はほぼ5年前の高値を更新。今回の増益分の8割が円安要因と、なにか引っかかるものが...

素直に「円高修正」が好感されているということなのだろう。いいことだとは思う。

ただ、現在の円相場は既に円高修正の域を超え「急激な円安」にも見える。

昨年10月のIMF総会で、IMFは「円は10%ほど過剰評価されている(円高)である」と指摘。政府日銀の円安政策を容認した恰好で、その後の円安の追い風となった。
しかし、あれから既に円は対ドルで約20%下落、対ユーロで約25%下落している。そろそろ「ケチ」がついてもおかしくない頃合い。

現在のドル円の水準は、52週線からの15%上方乖離している。
非常識な相場(過剰流動性、金融相場)で常識を語っても仕方ないかもしれないが、普通であれば、過熱感が意識され、一旦は達成感が出やすいところ。

ドル円の月足は先月までで四陽連。
1985年のプラザ合意以降、月足・四陽連は僅か9回。その内、更に円が対ドルで下落したのは3回だけ。歴史的に見ても、ヤリスギ感が。

私としては、短期的にはもう円下落は止まってほしいと思っているのだが、勢いがつくとそう簡単に止まらないのが為替市場。しかも、米金利は上昇基調が強まっている。思うようにはいかんのでしょうな。。。
 

前引け後の東証の立会外バスケット取引:
約157億円が成立。市場では、投資家の売りと買いはほぼ均衡との声。

12時45分現在の東証1部の売買代金は概算で1兆5259億円、売買高は26億9176万株。
売買代金は昨日を上回っているが、売買高は昨日より低下。

東証1部の値上がり銘柄数は1430、値下がり銘柄数は183、変わらずは78。

 
*** 追記 ***
13:12

のび太と、山口、西村両副総裁の任期満了にズレがあったのは、政治的空白(混乱?)かなんかでのび太の就任が1か月遅れたからじゃなかったっけ...

のび太の辞任表明は、そのズレを元に戻したに過ぎないのだが、これほど材料視されるとは(表明後、円は対ドルで1.5円超下落、対ユーロで3円超の暴落)、そのことを知らなかったのか、よほど円を売りたい向きが多いのか。

13:42
永らく見たことのない上げ幅が出た。そういえば、SQ前の魔の水曜日でしたな(^_^;)

13:54
泥鰌の解散表明後、+2σ上に陽線で飛び出したのって、12月19日以来。
12月19日と言えば、騰落レシオが史上最大値164.5を叩き出した日...
これだけ長い時間、強い相場が続くのも珍しい。

14:09
11500... 上値目途としての想定はあっても、一日で到達するとは思わなかった。
甘かった、読みが悪かったということ。当分無理しないほうがよさそうだ。
手掛けても、感触を確かめる程度に極小ロットにしておく。

14:29
ギャップアップで200円高はあった。日中値幅を出して250円高というのもあった。
でも、GUで200円高&日中250円高、450円超の上昇はあの震災リバウンド時以来。
かなり極端な相場だ。

14:39
僅か10営業日で、日経平均1000円上げ。
株って、こんなに上がるもんなんだな...
またM氏から日経平均10万円説が出てきそうだw

15:01
日経225先物mini、¥11435にて11325ショート決済・LC。(¥110ヤラレ)

15:04
津波注意報が太平洋岸全域に出とる...
大丈夫だとは思うが、沿岸部の皆様、念のためお気を付けください。

15:17
先物、決済ベース微負け。持ち越しなし。

グッバイのび太記念日... そんな一日。

株価指数000638.JPG
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    
       ↑ 応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
日経平均  高値到達のOne of them仮説
日経平均は新高値をとりそうな雰囲気です
11339処を上抜けましたので 次は 11470処 でしょうか?

以前に同じ趣旨の投稿をしていますが
もう一度見直してみたいと思います   ・・・強い上昇相場の日柄・・・

         日経平均  上昇日柄    上昇率
2009年
6.12    10136   63日   43.7%
2010年
4.5     11339   37日   14.2%
2011年
2.21    10857   73日   18.6%
2012年
3.27    10255   66日   23.6% 

2013年
2.4     11260   52日   30.6%

  上昇率は十分だが 日柄が足りない という見方はできるのだろうか?


次の次の高値目処は11790処となるので
ここまでの高値11460は今日としては いいところかもしれません

どうなのでしょうか?      
2013/02/06(水) 13:50:31 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/06(水) 14:22:54 | | #[ 編集]
日柄
チャチャ 様

>上昇率は十分だが 日柄が足りない という見方はできるのだろうか?

短い時間(不十分な日柄)で異例の上昇率と見れないでもない... カモ

今は、数十年に一度という数字を連発しているレア相場。
そう考えれば、1999年や2003年を想起することも可能。
当時と同様と想定すれば、本格上昇から50営業日程度で調整入りも考えられます。
今日も、今回の相場も、もういいところの気も。。。
2013/02/06(水) 21:54:11 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
いい水準
R 様

>●●.●.●(●●●●●当時)の円高水準

そうなんですよね。
かなりいい水準まで来ている気はします。

この水準で満足するのか、まだまだとの声が増すのか...

HFも機関投資家も個人も、一通り円を売り、株を買った現在
もう一周するのかしないのか...

ここまでか、ここからか、そんな水準なのかもしれません。
2013/02/06(水) 22:00:54 | URL | to R 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5970-f164dca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2