ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スリッページ無し!リジェクト無し!マネーパートナーズは4年連続「約定力NO.1」

 

2月6日の米国株式市場

ダウ平均: 13986.52 △7.22
ナスダック: 3168.48 ▼3.10
ドル円 NY時間17時: 93.63 -93.64
ユーロ円 NY時間17時: 126.59 -126.63
CME日経平均先物 円建て: 11410

朝方は売りに押される場面が目立った。債務問題に直面するスペインなどの政局に不透明感が強まり、欧州株式相場が下落。米市場でも一時的に投資家心理を冷やし、目先の利益を確定する売りが出た。ダウは取引開始から間もなくして一時66ドル安となった。

しかし、ウォルト・ディズニー、メディア大手のタイムワーナー、高級服飾のラルフローレン、ソーシャルゲームのジンガなどの市場予想を上回る決算が市場心理を明るくし、相場は持ち直した。(尚、ウォルト・ディズニーの決算は前日に発表され、前日の時間外取引ですでに買われ、一段高となっていた。)

ダウ平均は小幅続伸。ナスダックは反落。アップルなど時価総額の大きい銘柄の一角が下げ、指数の重荷になった。

業種別S&P500種株価指数は全10業種のうち8業種が上昇した。「電気通信サービス」や「公益事業」の値上がりが目立ち、「IT」と「ヘルスケア」が下げた。

NYSEの売買高は約6億8000万株(速報値)、ナスダック市場は約19億5000万株(同)。

個別では、スリーエムや、J&Jが上昇。ボーイングも上げた。
一方、インテルが下落。医薬品のファイザーやメルクが売りに押された。

 

日本株式市場

欧州株式市場は総じて軟調。為替市場では、ドル円は昨日一時94円台をつけたが、海外では円が買い戻され93円台半ばで、ユーロ円は昨日127円後半をつけたが、126円半ばで帰ってきた。

本日・明日開催されるEU首脳会議を前に、イタリアとスペインの政治的なリスクが懸念されているようだ。

イタリア第3位の金融機関の損失隠蔽問題では、損失の原因となったデリバティブ取引が、当時イタリア中銀総裁だったドラギ欧州中銀総裁に報告されていたことが判明している。ドラギ欧州中銀総裁は、ギリシャがユーロ圏に加盟するためにデリバティブ取引を行った米系投資銀行にも勤務していた。
「ドラギ欧州中銀総裁は、7日の記者会見で、前回のタカ派からハト派になるのではないか」との懸念から、ユーロと欧州株式市場が弱含んだようだ。

本日の日経平均はやや弱含んで始まった。

日経平均は11406円で始まったが、日経225先物の寄付きは11360円。寄り付いていない銘柄はニコンぐらいだが、40円超のインパクトはないはずだ。
現物は高く、先物が大きく逆ザヤで始まったのは、昨日ヤリスギた反動か、OPSQ絡みの商いか、珍しい寄付きとなった。そして、その後も225先物の逆ザヤ推移が続いている。現物が高く、先物が安い状況では、裁定解消売りが出やすい。適度に警戒感は持っておきたい。
 

尚、8時50分に発表された2012年12月の機械受注統計は、民間設備投資の先行指標である「船舶、電力を除く民需」の受注額(季節調整済み)が前月比2.8%増の7529億円。プラスは3カ月連続。NQN纏めの予測中央値は0.6%減だった。
うち製造業は3.0%増、非製造業は8.0%減。前年同月比での「船舶、電力を除く民需」の受注額(原数値)は3.4%減。
内閣府は基調判断を「全体としては弱含み基調が続いているものの、このところ2カ月連続で増加している」から「緩やかな持ち直しの動きが見られる」に変更した。

 
東証寄り付き前段階での主要外国証券経由の注文動向:
売り2850万株、買い2400万株、差し引き450万株の売り越し。
売り越しは2営業日ぶり。金額ベースは買い越し。

 
*** 追記 ***
09:33

9時27分にニコンが寄り付いても、225先物はやや逆ザヤ、TOPIX先まで逆ザヤに。

09:43
欧州株式市場と為替市場では、週初からEU首脳会議がかなり意識されているようだが、日米株式市場ではあまり材料視されず。気にする必要はないのか...

09:52
日経225先物mini、¥11440にてショート。感触を確かめる程度に。

11:01
ニコンで20円程度日経平均を押し下げ、本日の225インパクト首位。
2位が1月既存店販売減で売られたFリテ。

株価指数000642.JPG
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    
       ↑ 応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
裁定買い残  時価総額比率は1%超へ
昨晩の米国株は
          前日比
  ダウ     +0.05%
  IBM    -1.77%  
    → 連日でIBMがダウの14000㌦のせを邪魔している

  ナスダック  -0.10%
  アップル   -0.11%
    → AAPLは場中では一時+2%超まで上昇したが 引けで沈んだ
      ポジション調整もそろそろ終盤のような気もする

日本市場では
NT倍率の縮小傾向が続いている
主力株ではなく大型・数量株が買われていることになるが
機械的な購入予定数完了も近いかもしれない

需給データに極端とも言える動きがあるようだ

*裁定買い残

      株数ベース(百万株)   金額ベース   東証1部時価総額    
2.1    3100.177  3兆5057億円  325兆7132億円
           時価総額比率は 1.076% まで上昇した
2.4    3489.872    未発表     329兆7541億円
(最新)
           株数ベースでは たったの1日で 12.6%増加した
           単純計算では 2.4の金額は 3兆9463億円となる
           時価総額比率は さらに 1.197% まで上昇した可能性がある

       明日のOPSQ以降どうなるか?興味深い

*松井店内残
買い残は 2.5に株価大幅下落したので 1日で 5.4%増加した
売り残は 2.6に株価大幅上昇したので 1日で 8.8%増加した
   
         買いも売りも パーフェクトな逆張りパターンに入った
         どちらかが 完璧にやられる局面に入った 可能性がある

ここからは
さらに 売買ボリュームが増加しないと 株価は上げにくい ような気もしますが
どうなのでしょう?
2013/02/07(木) 10:00:02 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/07(木) 10:16:29 | | #[ 編集]
買えば下がるか
11340円で買いました
11290円で逆指し
11380で清算です
どうなりますか
2013/02/07(木) 11:09:54 | URL | B/N #-[ 編集]
買いでとれた
終わりました
ここから売るか素案中です
2013/02/07(木) 11:22:35 | URL | B/N #-[ 編集]
下がれば買いで行ってみます
ここから下がるなら11300を狙いに行きそう
11295で指してみます。上下50でW指しです
11420円を超すようなら強いと思うので買ってみます
本日はこれだけです
2013/02/07(木) 11:33:02 | URL | B/N #-[ 編集]
弱気
ほぼま逆の動きですね
11295で買い
弱そうなので11310で半分清算しました
2013/02/07(木) 13:12:41 | URL | B/N #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/07(木) 13:43:32 | | #[ 編集]
裁定
チャチャ 様

>NT倍率の縮小傾向が続いている

昨日は露骨に225型の売り。本日もTOPIXがアウトパフォーム。
NT倍率修正の動きが顕著ですね。

>*裁定買い残

2月1日時点で裁定買い残3.7兆円、前週比1兆866億円増\(゜ロ\)(/ロ゜)/
みたことないような次元になってますな。。。
いくらなんでもヤリスギでしょう。今日のOPSQ波乱もこの辺りが一因か。

>さらに 売買ボリュームが増加しないと 株価は上げにくい ような気もしますが

信用無限回転で更に増加はありそうですが、それがどう作用するのかがワカランです;;
2013/02/08(金) 09:59:49 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
インフレ
H 様

既に輸入食品や、燃料費は上昇してますね。
「順調に」インフレ政策進行中。。。
今はデフレ脱却を好感して、株が買われていますが
将来的には、インフレが警戒されて株が買われることになりそう(-_-;)
2013/02/08(金) 10:02:54 | URL | to H 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ぴったり賞(^_-)-☆
B/N 様

ピタピタでしたね。
お見事&おめでとうございました!
2013/02/08(金) 10:04:21 | URL | to B/N 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5972-7f7a83ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2