ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スリッページ無し!リジェクト無し!マネーパートナーズは4年連続「約定力NO.1」

 

もういい加減調整入りでもおかしくない... そう思ってから既に1ヶ月経った○| ̄|_

先週、日経平均は54年ぶりの週足12陽連を記録。月足は7陽連。

まだはまだなり、織り込み済みも、出尽くしもない、これぞ金融相場という展開だ。

こんな相場で常識を語っても意味はないかもしれない。信用無限回転で出来高が激増しており、尚更これまでのセオリーが通用しなくなっている。ただ、あまりにトリッキーな見方・取り組みをするのもどうかというところ。異様な相場だからこそ、オーソドックスな、愚直な見方をベースにしてみたい。

東一騰落レシオ(25)は12月19日に164.5と史上最高値をつけピークアウト。

騰落レシオのピークアウト後、1ヶ月程度株式市場には余韻が残り株価の上昇が続くのがセオリーだが、既に2か月近く株価の上昇が続き、騰落レシオは高水準を維持している。

ただ、この1ヶ月、毎週調整入りを示唆するシグナルは出ている。1月は「宵の明星」「大陰線包み足」「かぶせ線」などの不吉な足を毎週連発。新値三本足は2度陰転。テクニカルでは、ダイバージェンス発生など。しかし、それが悉く「騙し」となった。相場は調整したがっているが、参加者がそれを許さない... そんな雰囲気。

裁定買い残は2月1日時点で3.7兆円、前週比1兆866億円増(゜o゜)

一般的(歴史的)には、裁定買い残が東証一部時価総額の1%を超えると危険水域と言われる。現在の東証一部時価総額は331兆円、裁定買い残は(2月1日時点で)3.7兆円。普通なら警戒されて然るべき水準だ。1週間で1兆円積み上がったのも見たことがない。

ただ、東証一部の売買高は昨日まで4日連続の40億株越え、売買代金は6日連続の2兆円越えと尋常じゃない高水準の商いが続いており、これなら裁定解消売りは捌けるのではないかとの声もある。
しかし、目先筋による信用無限回転による商いの増加で、裁定解消売りは捌けるのか、誰も経験したことのない相場であり、なんとも言い難い。

クドイようだが、ドル円は長期的な戻りの目途に到達している。

今週は週初に欧州ネタが蒸し返され、6-7日のECB理事会を受け、週末もユーロネタが影響し、円相場は下げ渋った。来週15-16日にはG20財務相・中央銀行総裁会議が控えている。既に円高修正と言うより、急激な円安の動きであり、各国から円安に対して「ケチ」がついてもおかしくはない。そうなれば、積み上がったショートポジションの買い戻しもありそう。

日経平均も、一昨日の爆上げで中長期的な戻りの目途に到達した。

対等値幅で考えると、2010年4月高値11339円~2011年11月安値8160円の下げ幅が3179円。この値幅を、2012年6月安値8295円からリプレスすると11474円。2月6日に、これを達成し、反落。

今年に入って、日経平均は木曜・金曜は一度も下げていなかったが、昨日初めて木曜日に下落、本日も金曜日として初めて下落したのも気になる。

週足の連続陽線記録も、今週で途切れそうだ。

週間ベースでは、今週が「変化週」として意識されるタイミングでの連続記録ストップになりそう。陽線となるとしても、上下に髭の長い十字足は気掛かりで、普通であれば警戒されるところ。(2010年8月第4週「安値」~2011年11月第3週「安値」が「65週」。2011年11月第3週~2012年2月第2週が「65週」。)

TOPIXは、ネックラインに到達。

2009年高値が975p、2010年高値が999p、2011年高値が975p。昨日の上昇で、このネックラインに到達した。一旦重くなってもおかしくはない。

長期的には円安、株高だとは思う。

ただ、短中期的には、もういいだろうの気持ちも...

個人的には、健全な調整を挿み、息の長い円安、株高となってもらいたいと思っている。

12:37
日経225先物mini、¥11240にてショート。弱め。

 
*** 追記 ***
13:01

OPSQ、三連休前でポジ解消されて大幅安。
普通に考えれば、本日ここからニューロング→持ち越しは考え難いところだが...

普通じゃない相場なんだよな(-_-;)
泥鰌の解散表明以降、連休前は悉く上昇している。さて今日は...

前引け後の東証の立会外バスケット取引: 約146億円が成立。
市場では、わずかに売り決め(投資家の売り・証券自己売買部門の買い)優勢との声。

12時45分現在の東証1部の売買代金は概算で1兆6640億円、売買高は25億8706万株。

東証1部の値下がり銘柄数は1149、値上がりは428、変わらずは118。

13:17
波乱となったOPSQだが、売買代金こそ昨日をやや上回っているが、売買高は大きく低下。
一昨日、昨日はなんだったんだ。。。

13:26
週足・13陽連は厳しそうだが、11191円↑で引ければ13週続伸。

週足ベースでは先週終値11191、週の始値11254を意識してみたい。

13:47
日経225先物mini、¥11190にて11240ショート決済・利確。(¥50抜き)

13:59
一昨日、昨日が賑やか過ぎたせいか、今日はすごい静かに感じる(-_-)zzz

14:15
日経225先物mini、¥11165にてロング。弱め。

14:21
先物が随分頑張って下に仕掛けている。久しぶりにこういうの見たな。
でも、いまのところ、幻のSQ値は消えず。

14:25
随分露骨だ。高く引けるとは思わないが...
大証タイムの先物は昨日のような順ザヤになりそうな気が。

14:29
10時10分から仕掛けた奴と、14時10分から仕掛けた奴が同一に見えるが... キノセイカ

14:49
おっ!幻のSQ値消滅!

14:53
こうも露骨にやれば、現物は売られて・先物は買い戻されて引けそうな気がするが...アマイカ

15:17
日経225先物mini、引成(11170)にて11165ロング決済・利確。(¥5抜き)
案の定、昨日のように大証タイムに先物が大きく買い戻され順ザヤ引け。
あれだけやれば、そうなりますわな(-_-;)

先物、決済ベースほぼ大勝。持ち越しなし。

株価指数000648.JPG

皆様、今週もお疲れ様でした&お付き合いありがとうございました!よい連休を♪
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    
       ↑ 応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
世界10株価指数  週足サイコロ
インチキ臭い統計かとも思いますが  世界10株価指数・週足サイコロ

10指数=
日経平均 ダウ ナスダック FT DAX 
ハンセン KOSPI 上海 インド ブラジル

先週2.1週の10指数週足サイコロは 82勝38敗 まで上昇
                (以下敗数は省省略して勝数のみ表示)

統計上の法則=
10指数週足サイコロが80勝以上で
世界株価はピーク~ピーク・リーチ

リーマン・ショック以降で80勝以上を検索すると

週or月   サイコロ勝数   ダウ高値
2013年
2.1週     82    2.1=14009㌦

2012年
3月       85    4.2=13264㌦
2011年
2月       82    2.18=12391㌦
2010年
11月      83    11.5=11444㌦
4月       86    4.26=11205㌦
2009年      なし

2.7現在の10指数株価は

        2.1  →  2.7   上昇・下落
日経平均   11191   11357   ○
ダウ     14009   13955   ×
ナスダック   3179    3165   ×
FT      6347    6228   ×
DAX     7833    7590   ×
ハンセン   23721   23177   ×
KOSPI   1957    1931   ×
上海      2419    2418   ー
インド    19781   19580   ×
ブラジル   60351   58372   ×

対応週株価の関係で
日経平均以外は

   今週上昇   サイコロ上昇
   今週下落   サイコロ変わらず

換言すると
1指数でも 今週の株価が上昇すると 週足サイコロは さらに上昇する
ことになる

このインチキ法則にはタイムラグもありえるので
2.1週=世界株価高値 とは決めつけられないが
統計上は 高値圏 とは云える

世界株高値=日経平均高値 とは 無論云えないが
ここまでの日経平均を押し上げた(日本株を買った)外国人は
この10指数を売買している主体と タブン 同じ

今回は 世界株高値=日経平均高値 の可能性はある と思うのだが・・・

単なる統計確率論なので 割り引いてみるべきではある

どうなのでしょうか?

2013/02/08(金) 13:10:28 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
・・・売買高 一昨日・昨日はなんだったんだろ
下衆のゲスですが

1.ファンドの最後の荒仕業(儲かったかどうかはわからないが)
来週にかけて3連休
実質的に今週一杯が45日ルール週になる

2.無制限信用売買の東証1部集中
ファンドの動きに便乗・提灯があったようだ
新興2市場の売買代金が

   先週平均/日  1395億円
   今週~2.7   888億円   なんと-36%減少している

新興→東証1部へ (個人短期・回転売買)マネーが大移動している
                           (儲かったかどうかはわからないが)


日経平均は終値11191.34円を死守できるか?
2013/02/08(金) 13:34:08 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
・・・騰落レシオ
投稿過多と顰蹙を買いそうですが  日経225騰落R25日は

昨日2.7に すでに 119.86% まで滑落し

今日13.15時点の 値上り32銘柄 値下り188銘柄 で計算すると
           109.94% と 宴の後水準 になっている

  3連休明けの2.2.13の対応騰落銘柄数は 値上り218 値下り7 であり
    騰落R25は 中心値の100%割れ の可能性もある~高い

典型的な滑落現象 とも云えるし
一気の短期調整で終了する可能性もある とも云える

統計もテクニカルも
常に
両刃の剣 のようですね

  
2013/02/08(金) 13:52:11 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
たしか先月29日まで 保有していた先物ミニショート玉・どこかへ消えちゃったなかな?w
 投げたのでしょう
2013/02/08(金) 19:43:21 | URL | tarou #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/08(金) 20:54:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/09(土) 19:08:08 | | #[ 編集]
tarouさん
30日に損切したと
書いてありますよ?
私はHeywardさんの勝ち負けではなく、
そこに至るまでのプロセスが好きなので
どうでもいいことですが
2013/02/09(土) 21:28:07 | URL | TAISEI #-[ 編集]
TAISEI さん ありがとうございました。30日で確認できました。
読み落としていました。

私はプロセスと言うよりHeywardさんの「勝つことよりも負けないことを…」に共感して、ここを読ませていただいていますので。
日々の取引にはここのエントリーポイントなどは、かなり参考にさせて頂いています。 お陰様で何回か良い思いをさせて頂き感謝です。
2013/02/09(土) 23:49:33 | URL | tarou #-[ 編集]
サイコロ
チャチャ 様

>インチキ臭い統計かとも思いますが  世界10株価指数・週足サイコロ

サイコロジカルというと統計って感じですが...
「サイコロ」というとギャンブル的に感じますね。
でも、日足はともかく、週足のサイコロに関しては、統計として通用すると個人的には感じてます。

>10指数週足サイコロが80勝以上で
>2.7現在の10指数株価は
>このインチキ法則にはタイムラグもありえるので

タイムラグはあるとしても・・・
いいところまでキテイル感じはします。

>今回は 世界株高値=日経平均高値 の可能性はある と思うのだが・・・

世界における日本株の位置付けは「景気先行株」。
だとすると、先行指標として多少は意識する必要はありでしょうね。

>ファンドの最後の荒仕業(儲かったかどうかはわからないが)

5日でヘッジ売り、6日で買い戻し&ニューロング、7-8日でぶん投げ...
単純に見れば、そんな荒業か^^

>典型的な滑落現象 とも云えるし
>一気の短期調整で終了する可能性もある とも云える

高水準から標準への下落...

前者と見て、しばらく日柄も必要と見るのがオーソドックスかと。
2013/02/11(月) 10:05:09 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ご配慮に感謝○| ̄|_
Z 様

コメントありがとうございます!

仰るように、これも相場。
この手の●は...相場活況の印ということでw

残念ながら、実社会でも、ネットでも、よくあることです。
これも相場の一端、参考として、残させていただきます○| ̄|_
2013/02/11(月) 10:07:34 | URL | to Z 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
そういえば、2007年もこんなでした^^
TAN 様

この程度であれば、許容範囲ですw
それで憂さが晴れるのであれば、個人投資家の活性化にもなるでしょう。

2007年ごろ... 私もその相場を思い出しながらやってました。
そうしたら、コメント欄もそうなりました^^
2013/02/11(月) 10:08:35 | URL | to TAN 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
ありがとうございます!
TAISEI 様

温かいお言葉、ご配慮に感謝○| ̄|_
大人の反応、大人の対応ですね。
大変勉強になりました。見習わせていただきます。
2013/02/11(月) 10:10:43 | URL | to TAISEI 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
tarou 様

ご参考までに。
http://kabuben.blog73.fc2.com/blog-entry-5957.html
2013/02/11(月) 10:11:31 | URL | to tarou 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/5976-fc33dd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2