ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スリッページ無し!リジェクト無し!マネーパートナーズは4年連続「約定力NO.1」

 

2月20日の米国株式市場

ダウ平均: 13927.54 ▼108.13
ナスダック: 3164.41 ▼49.18
ドル円 NY時間17時: 93.56 -93.57
ユーロ円 NY時間17時: 124.29 -124.33
CME日経平均先物 円建て: 11415

1月米住宅着工件数が2カ月ぶりに前月比で減少し、市場予想も下回った。一戸建て住宅の着工件数は2008年7月以来の高水準だったが、米景気回復を下支えする住宅市場が伸び悩んでいるとの見方から、住宅関連株が売られた。

午後に発表された1月29~30日開催分のFOMC議事要旨で、量的緩和策について多くの会合参加者が「労働市場の見通しが大幅に改善する前であっても、資産購入を次第に減らしたり終了したりできる」との見解を示していたことが明らかになると、為替市場ではドルが買われ、株式市場は売られた。市場では毎月850億ドルの債券購入がいつまで続くのかが関心事となっており、「想定より早く打ち切られる」との思惑が広がった。

また、一部のコモディティ・ファンドが清算するとの観測から商品市況が悪化したため、エネルギー、素材セクター中心に売りが出た。

ダウ平均は3営業日ぶりに大幅反落。ナスダックも大幅反落。アップルやグーグルなど主力株が下落し、指数を押し下げた。アップルに関しては、iPhoneを受託生産する中国の工場が生産拡大を凍結したと伝わり、同製品の販売伸び悩みの思惑から売られた。

業種別S&P500種株価指数は「素材」や「エネルギー」、「一般消費財・サービス」をはじめ全10業種が下落した。

売買高はNYSEが約8億2000万株(速報値)、ナスダック市場は約19億4000株(同)。

個別では、キャタピラーが下落。建機など機械の世界販売額が1月までの3カ月間で前年同期に比べ減少したと発表した。米住宅建設大手のトールブラザースが大幅安。朝方発表の四半期決算は最終黒字に転じたが、内容が市場予想ほど改善しなかった。同業のレナーやDRホートンなどもつれ安した。事務用品販売大手のオフィス・デポとオフィスマックスがともに急反落。この日正式に合併を発表したが、前日に米メディアが報じて急伸していたため、材料出尽くし感から売りが出た。
一方、ダウ構成銘柄では製薬のメルクや通信のベライゾン・コミュニケーションズなどが上げた。

 

日本株式市場

昨日ザラ場は、円が上昇しても日本株はしっかり。日経平均は昨年来高値を更新し、4年5か月ぶりの水準まで上昇した。

昨日夜、円は下落したわけではない。為替市場ではユーロが下落。米株は下落。それでも、日経225先物ナイトは22時58分に11560円(+120円)まで上昇し、高値更新。

ダウ平均は100ドル超の下げ、ナスダックは50p近い下げとなったが、CME清算値は大証比25円安と僅かな下げで帰ってきた。本日の225先物の寄付きは、前日比-30円安としっかりとしたスタート。

外部環境お構いなしで日本株が上昇するのにはもう慣れたが、昨日からは円相場下落という追い風もなしに、日本株は上値を追っている。

米国の量的緩和終了観測で米株が下落しても、ドルが強くなるなら円相場(日本株)には好材料ということなのか...

対外・対内証券売買契約によれば、外国人は14週連続、累計約3.5兆円の買い越し。外国人の買いが続いている限り、何がどうなろうと関係ないということか...

日本株式市場は、相変わらず強い動きを見せている。

ただ、東証一部の売買代金は昨日まで3日連続で2兆円を下回るなど、市場エネルギーは低下傾向を見せている。(2月19日の売買代金は、1.68兆円と本年最低を記録。)

適度に警戒感を持って臨みたい。


東証寄り付き前段階での主要外国証券経由の注文動向:
売り2040万株、買い1810万株、差し引き230万株の売り越し。
売り越しは8営業日ぶり。金額ベースも売り越し。

 
*** 追記 ***
09:57

日経平均は、また「宵の明星」形成かと思ったら、本日空けた窓を埋め、これを回避。

11:03
下げはしたが値幅は僅か。日中値幅は本日も70円程度と出ていない。
ディーラーからは、「今週、動かなくなったな...」との声も。

株価指数000696.JPG
 

    にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ    
       ↑ 応援いただけると更新の励みとなります○| ̄|_ ↑

 
 

コメント
この記事へのコメント
レンジなのか?
一時間見ただけでは分かりませんが
また狭い範囲での動きのような
11400~11440を参考に
売り、買いやります
しかし東証のデータの取り方はどうなってんでしょうね
普通なら役員が記者会見開き
丁寧に説明、お詫びしなきゃ
コンプライアンスを言う資格なし
2013/02/21(木) 10:07:22 | URL | B/N #-[ 編集]
米国株指数2.20  テクニカル&アノマリー
主要指数は揃って下落しました

            前日比
  ダウ       -0.77%
  ダウ輸送株    -1.65%  緩和早期打切り→国内景気影響
  ナスダック    -1.53%      同上
  アップル     -2.42%
  SP500    -1.24%
  ラッセル2000 -1.99%      同上


テクニカル(まがい)
1.VIX指数は久しぶりの大幅上昇で 2.4以来の14台のせ=14.68
2.NYSEの売買ボリュームは 年初来最高水準まで増加

3.ダウ・ナスダックともに短中期の標準線となる20日線MA20を割り込んだ

          株価     MA20
  ダウ     13927   13939
  ナスダック   3164    3168

     MA20を割り込むのは昨年12月以来となる
     SP500は辛うじてMA20がサポート

       買うか売るかは別にして
          売買ポイントには到達したようだ

アノマリー
1.VIX
昨晩のVIX指数は
「前日比プラスでスタートし 高安終・値も前日比プラス」
このパターンを年初来で検索すると

        翌日のSP500騰落率%
  2.20     どうなるか?
  2.13    +0.07
  2.7     +0.56
  2.3     +1.04
  1.30    -0.26
  1.31    +1.01
  1.28    +0.51
  1.24    +0.54
  1.14    +0.11

   合計     7勝1敗    逆張りがいいようだ

2.ダウ曜日別騰落(年初来)

         成績
  月曜日   1勝4敗2休
  火曜日   6勝1敗1休
  水曜日   4勝4敗
  木曜日   3勝4敗
  金曜日   7勝0敗

     月曜日は安く
     火曜日は切返し
     水・木曜日は方向感なく
     金曜日は全勝

3.ダウ・ナスダックともに下落日(年初来)
昨晩がそうでした が

         翌日のダウ騰落㌦
  2.20    どうなるか?
  2.11    + 47
  2.7     + 48
  1.31    +140
  1.30    - 50
  1.8     + 62
  1.7     - 56
  1.3     + 44

   合計    5勝2敗

     アノマリーでは 連敗したら買い となるようだ
      → トレンドには無縁=1泊トレード用 


強い日経平均ですが どうなるのでしょうか?

2013/02/21(木) 10:18:43 | URL | チャチャ #A1vz8dvw[ 編集]
強弱を見て
本日の個人的下限11370
ここから強弱をウォチ
つよけりゃ11440まで戻し
超せば11510目指す
弱けりゃ11340を目指すと過程し
現時点は下目線
レンジで細かく売買は疲れるので
11300まで下げて欲しいですね
こんなこと書くと上がるのも常
2013/02/21(木) 10:51:24 | URL | B/N #-[ 編集]
買いは注意して
目標達成です
少し頂き
珍しく寸止めもなく良い感じで下げてきました
11300割れたら短期的にもネガテブ
ですね
2013/02/21(木) 12:57:38 | URL | B/N #-[ 編集]
一日が早い
お疲れ様でした
昨日高値11510円のwトップを付け
イブニングもその流れで高値更新の
11560円
本日11290円まで下げるが
11300では断続的に買いが入る
まだ上には警戒ですかね
私はアマチュアなのでプロの隙間でちまちま
過去の嫌な記憶に2月の後半は買いで
大きくやられたことです
ニュースには気お付けます
2013/02/21(木) 16:00:09 | URL | B/N #-[ 編集]
あの業者か><
B/N 様

>しかし東証のデータの取り方はどうなってんでしょうね

裁定買い残は業者の自己申告ベースなので
東証よりも、業者の所為でしょうね。

ある業者が大幅に下方修正したことが原因らしいです><
(なぜそうなったのかは公表されていません。)

>少し頂き

おめでとうございました!

11300レベル... 今日は露骨な1000枚板並びで支えられていましたが...なぜこんなレベルでw
死守すべきは、11100レベルと思うのですが^^;
2013/02/21(木) 20:28:39 | URL | to B/N 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
2月第2週がピーク!?
チャチャ 様

>2.4以来の14台のせ=14.68
>NYSEの売買ボリュームは 年初来最高水準まで増加

2月第2週、東京市場の出来高・売買代金もピークアウト。
単なる偶然か、主体が同じだからか...

>金曜日は全勝

1月の日経平均とかなり似たパターンですね。
日経平均はこのパターンが崩れた時に失速しましたが、さてダウは!?
2013/02/21(木) 20:35:06 | URL | to チャチャ 様 fm.Heyward #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/6000-d488ed90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2