ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

更新遅くなり申し訳ありませんm(__)m 飲み会より今帰宅しました(>_<)

 
裁定買い残懸念はあるものの、案の定、踏み易い相場。

短期で見ても、中期で見ても、下値が切り上がっている。

 
日経平均の強さを見る限り、利食い売りは出ているものの
ショートポジションは慎重であるべきかm(__)m

 
 
年末から市場を支えている最大の?買い材料として
三角合併解禁・M&Aがある。

 
この三角合併解禁を5月に控えていることもあり
企業にとって株式の下げは歓迎できない状況。

故に、売り方にとって本格の売りは「まだ」難しいのでは。

 
もちろん目先的な売り仕掛けはあるし、裁定買い残の積み上がりは警戒すべきだが・・・

確率論からいって、売り込まれ難い状況にあることは確かかとm(__)m

 
市場・経済、全体の流れとして重要なので、今更ながら三角合併解禁に関し書いてみる。

 

まず、三角合併を知らない方のために
以下簡潔にご説明m(__)m

2007年5月に三角合併が解禁される。

株式対価で外国企業による日本企業買収が可能となるのだ。

外国企業と比較して、一般に
日本企業の時価総額は著しく小さい。

アジア企業と比較しても、小さい場合が多い(T_T)

三角合併解禁後は、特に薬品、食品、小売については・・・
外国企業による日本企業の買収が容易になる可能性が大きい。

これらの業種については極めてローカルビジネスの色が濃く・・・
単独で成功を収めるのはなかなか難しいからである。

また、アジア企業による電機メーカーの買収が増加する可能性がある。
電機の再編は不可避であり、金融の再編にも注目!

 
ってことで、年末からM&A絡みの銘柄
特に電力株、鉄鋼株、海運株などの
主力大型銘柄がしっかりなのです。

 
私は材料株キライ(正確には苦手;;)なので、電力、鉄、海運には手を出していませんが(-_-;)

海外では、未だ鉄鋼、不動産、電力の買収合戦が終わっていない!
今後もグローバルなM&Aと、それに伴う株主還元が日本株相場に大きく影響を与えそう。

 
因みに、欧州における昨年のM&A案件の
金額上位の1位、2位、6位は電力、ガス企業。

英国では電力会社6社のうち4社が外資系企業に変わった。
 

技術力があり時価総額が小さい日本企業が

買収標的になる可能性は極めて高い。

 
買収される側(日本企業)の株価は
東証一部のコテコテ銘柄であれ暴騰する可能性が高い。
(買収(M&A)ネタによる、一時的なものではあるが...)

となれば、指数は然るべく押し上げられる。
現在、「それ」をジックリ織り込んでいる段階。

 
売りに慎重であるべきというのは、その辺にあるm(__)m

   にほんブログ村 株ブログへ  現在3位処。皆様の愛の一票お願い致します<(_ _)>

   人気blogランキング  現在29位処。更新の活力を御恵み下さいませ<(_ _)>

にほんブログ村 先物取引ブログへ ブログランキング f_01.gif 日経225先物 お暇な時にでもm(__)m

株の勉強会 おすすめ投資アイテム
これだけは持っておきたい必要最小限の厳選投資書籍・ツールを御紹介。

トレーダーズショップは個人投資家のための専門店。
業界最多の品揃えを誇る専門書、セミナー収録DVD・ビデオ等の投資グッズが勢揃い!

優良株・新興市場・材料仕手株・空売ヘッジの厳選情報。スピードが命。
四手株ドットコムは一手二手先を読む信頼度No1株式専門情報提供サイトです。

割安成長株投資研究会(有料)/トレーディング研究会(有料)
既に20,000名以上が学び、NHKや日本TV、TBS、フジTVテレビでも放送!

コメント
この記事へのコメント
今週もお疲れ様でした★
一週間が終わりましたね。

今週も手掛けにくい相場でしたが、先物は全勝だったんじゃないですか??
さすがですよね~(^_^)/ すごい!!

僕は今日判断を誤って売りから入ってしまい、逃げ足も遅れ、買い戻しに巻き込まれて踏まされてしまいました(>_<)(>_<)
17500円で新規の売りを持っていますので今晩と月曜日のCME頼みの状態です・・・冷静になってみればお恥ずかしい限りなので今日はこれくらいで(>_<)

来週からまた心を切り替えて頑張ります!
2007/02/10(土) 00:12:05 | URL | TOMO #-[ 編集]
利確ベースでは全勝と先物は快調でしたが・・・
TOMO 様♪

現物は水曜日に(含みベースで)ガツンとヤラレましたよ^^;
まぁ、それも先物の利で穴埋めできたのでプラス収支ですがw
なんとも、疲れる一週間でしたm(__)m

NYに関しては、私も徐々にセンチ落ちてきていると思いますが・・・
売りのキッカケがないまま、早6ヶ月が経過しています;;
これは良くも悪くも底が見えない(底がない?)状況><
落ち始めてからショートしてみても良い様な気もしますが、いつ下げてもおかしくない気がしますし・・・
難しいですね。

兎にも角にも3連休!
相場からはなれて疲れを癒しましょう^^
2007/02/10(土) 00:39:37 | URL | to TOMO 様 fm.Heyward #-[ 編集]
配当前に。
調整が来るか、来ないか。。。
まだ1ヶ月半あるので、2月の後半・・・一度押して欲しいのですが。

今日当たりは指標出尽くし・・・でみんな疲れて、だらだらと下がるのかなとも思ったのですが、あっという間に17500円を突破するとは。。。

三角合併含みの銘柄を物色してみたいのですが、なかなかどこを狙っていいか分かりません。
医薬業界は武田ですら買収の対象ということで、興味を持ってみているのですが。。。

現物隊がサイバーごと奈落の底にまっさかさまで少々凹んでおります。。。
2007/02/10(土) 02:27:05 | URL | あさひな #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
スミス氏ならぬCS証券については私のブログに載せておきましたが、私のポジションにとっては実に平穏な一週間でした。
私も2月の後半は押して、3月SQ後から3末決算期待、年金・投信の新年度設定、5月M&A解禁に向けて上昇してほしいと思います。でも4月は185~190手前で失速してほしいです。(笑)
2007/02/10(土) 09:54:28 | URL | すみパパ #-[ 編集]
三角合併がらみ・・・
あさひな 様♪

銘柄選定が難しいところですが・・・
基本的には、好業績・ブランドヴァリュー・技術力・キャッシュリッチ企業ってことみたいです。

そんで、私はヤマハ発HOLDなんですが・・・
7日にボコられました(^^ゞ

サイバー・・・気になるところですが...
長期投資に損切り無用かとw
そんな日もありますよ!
私のヤマハ発なんてコテコテ銘柄で7日6%下落でしたし;;

気取り直して来週も頑張りましょう!
2007/02/10(土) 16:16:57 | URL | to あさひな 様 fm.Heyward #-[ 編集]
流石ですm(__)m
すみパパ 様♪

オプションは詳細に真剣に取り組むと、かなりリスク限定されるようですね。

数字に弱い私としてはオプションは、少々敷居高いですm(__)m

仰るとおり私もGW前が勝負どころかと思っております。
私も失速歓迎ですw
でも底は割って欲しくないですww
2007/02/10(土) 16:20:53 | URL | to すみパパ 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/684-4c468079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2