ザラ場中リアルタイム更新!売りも買いも決めつけず淡々と投資&投機!勝つことよりも負けないことをテーマに奮闘中!
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

安倍内閣では、「規制緩和」、「ものづくり技術」、「IT技術の振興」、「政府資産売却」、「起業の促進」がキーワードになるそうだ。

株式の投資戦略として、これらの恩恵を受ける企業に投資する流れが始まっているとかいないとか(^^ゞ
あくまで材料だと思うので、真に受けるのもどうかと思うが・・・
一応状況把握の為、ご参考までにw

具体的には:
* 通信コストの低下。(最もメリットを受ける可能性が高いのは、インターネットや携帯電話のコンテンツに関わる事業者)

インターネット検索事業ではヤフー(4689; NR)。
電子商取引では楽天(4755; NR)、一休ドットコム(2450;NR)。
インターネット広告ではサイバーエージェント(4751; NR)。
携帯コンテンツではインデックス・ホールディングス(4835; NR)。
情報セキュリティではトレンドマイクロ(4704; 1S; 3,530円)。
インターネットシステム、ソフトウェア開発ではACCESS(4813; NR)など。


* 金融と不動産が有望。(大規模な規制緩和が実行され、また、政府資産の売却、流動化が加速すると予想されるため)

個別では、SBIイー・トレード証券(8701; NR)、マネックス・ビーンズ・ホールディングス(8698; NR)、SBIホールディングス(8473; NR)、ドリームインキュベータ(4310; NR)、日本アジア投資(8518;NR)、スパークス・アセット・マネジメント投信(8739; NR)が有望との事。

 不動産投資事業者、不動産投資信託(REIT)は、規模があまり大きくないので、相対的なメリットが大きいと思われる。
シンプレクス・インベストメント・アドバイザーズ(8942; NR)、パシフィックマネジメント(8902; 1H; 190,000円)、ダヴィンチ・アドバイザーズ(4314; 1H; 86,300円)など。


* 医療、介護サービスに注目。(小さい政府関連で)

小さな政府関連では、パーク24(4666; NR)、ニチイ学館(9792; NR)、グッドウィル・グループ(4723; NR)など。


* 省力化技術に強い企業。(ものづくり技術関連で、政府の科学技術振興費増加のメリットから)

ものづくり関連では、コンピュータ化した数値制御装置CNCにおいて世界最大のシェアを持つファナック(6954; 1H; 9,250円)、空圧による自動制御機器で世界トップクラスのSMC(6273; 2H; 14,530円)が有望。


逆に、厳しそうなのは・・・
* 建設などの公共投資関連、防衛産業、通信、放送などらしい。

***参考資料: 日興シティ***

      ↓ 宜しければ応援クリック恵んで下さい。励みになりますm(__)m ↓
 にほんブログ村 株ブログへ banner_03.gif ブログランキング f_01.gif livedoorカブログ


     ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!
コメント
この記事へのコメント
こんばんはv-275

福田氏が辞退した今、安倍氏でほぼ決まりでしょうね。
安倍氏ですと、小泉改革を引き継いで規制緩和等進めていくでしょうね。
2006/07/30(日) 21:27:26 | URL | マサ #-[ 編集]
規制緩和がどっちに出るか・・・
マサ 様♪

規制緩和→自由化→全体浮かれ気分で株価上昇...
規制緩和→競争激化→二極化→一部好調、全体株価下落...

どっちに出るかですが・・・
後者の可能性高そうな気も(^^ゞ
2006/07/30(日) 21:33:54 | URL | to マサ 様 fm.Heywar #-[ 編集]
おこんばんは☆
興味深く読ませていただきました。
見慣れた名前もいくつか散見できて、「おっ!」と思ったり^^


特に、4751サイバーは現在問題児化してるので、期待しちゃいます。

8473SBIとか4314ダヴィンチはずっと監視してますし、DIや楽天は直近相当下げてきているので、上昇の目があるなら今はまさに仕込み時かも知れませんね。
昨年秋が選挙後にぐんぐん株価が上昇したように、総裁選が順当に落ち着いてまたぐんぐん、なんて事を期待もしちゃいますが。。。

勝ち組、負け組の二極化は最近の流れでもありますし、私も今後は「どこでも上げる」のではなく、良い所はいよいよ上昇し、悪いところは淘汰される・・・展開になるんではないかと思います。

どこが勝ち残り、どこが負けて沈むのか、それが一番難しい判断だったりするんですが^^;

取りあえず、来週も明るい市場を期待します!
2006/07/31(月) 01:07:25 | URL | あさひな #JalddpaA[ 編集]
個人人気の銘柄が多い(^^ゞ
あさひな 様

日興シティの資料参考にしながら書いていたんですが・・・
確かに...直近下げ捲っている個人人気銘柄多いんですよね(^^ゞ

私の苦手なところなので、この辺の投資信託でも薄ーく買ってみようかなと思ったりしてますw

確かにどう見ても今がお買い得ですよねぇ・・・
でも外したら逝けそうで怖くて(~_~;)
2006/07/31(月) 01:20:53 | URL | to あさひな 様 fm.Heyward #-[ 編集]
下値がつかめる銘柄は。。。
こんにちは☆

「外したら逝けそう」
確かにそんな感じですよね。
特に新興は下方修正も相次いでますし。。。

やはり信用できるのは、ある程度下値が想定できる銘柄なのかなぁ、と思います。
PBRやPER、利回りで、
「下げてもこの辺だろう」
と思える銘柄が好みです。

・・・とは言え、双日みたいにどこまでも行っちゃってる銘柄もあるんですが。。。^^;
2006/07/31(月) 08:10:02 | URL | あさひな #JalddpaA[ 編集]
おはようございます
栗田工業、すごい!
窓を開けて+130の+6%・・・
Heywardさんって、裏の情報をお持ちなのでは?なんて思っちゃうほど的確ですよね。。。
コマツや豊通のトレードも買えば上がる、売れば下がる、みたいな理想的に見えます。

掴んだまま持って上がってくれるのをただ待ち続ける私とは大違いですねぇ・・・^^;
2006/07/31(月) 10:05:30 | URL | あさひな #JalddpaA[ 編集]
栗田君・・・予想外^^;
あさひな 様♪

栗田君・・・
下げ局面で逆行する可能性高いし良いかなと思って買ったのですがw
値飛ばしちゃいましたね(^^ゞ

東洋電も金曜の前場に買ったら、すぐに7%上昇したし・・・

悪魔に魂売ったワケではありませんが・・・
風邪引いてたほうが調子良いのかも(T_T)

栗田に不安はないのですが、東洋電話仮儒極悪なので小まめに喰って行きたいと思いますw
2006/07/31(月) 12:26:13 | URL | to あさひな 様 fm.Heyward #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuben.blog73.fc2.com/tb.php/79-c5789c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
%cookie_mailhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZYRJY+2HB32A+2I+C03K2